• ベストアンサー

今、聴きたい ロマンティックな音楽 

先日、我が家のCDの中から、とてもステキな曲を発見しました。星たちの距離という曲です。そして、自分自身が今「ロマンティックでキレイな曲」が聴きたいんだということに気付きました。それから、色々ジャズの女性ボーカルなどを探したりしましたが、これだ!というアーティストや曲に行き当たっていません。あなたのとっておきの、しっとりと浸りたい時にぴったりな一曲を教えてください。できれば、アーティストの曲全て良い!というのではなく、この曲が最高!というものが嬉しいです。ちなみに、星たちの距離はケミストリーのアルバムから見つけましたが、特に彼らのファンというわけではありません。参考までに「ヴォンダ・シェパード」「スティング」「スティービー・ワンダー」「古内東子」「ビギン」「C&A」「宇多田ヒカル」などが好みです。もちろん、全然違うジャンルでも結構です。現在子育て中にて、ほんのわずかな自由時間をリラックスして有意義に過ごしたいと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzz_sheep
回答No.1

アーティスト名:George Winston 曲名:AUTUMN ソロピアノです。 落ち着いた時間にこの曲を聴いていると心が洗われる感じがします。 個人的には何かをしながら音楽を聴いたり、思わず口ずさんでしまう様な曲を求めている方には向いてないと思います。 じっと音に集中していると、非常に自分と向き合えます。 私の地元の図書館などには貸し出し用CDが置いてありました。 興味を持って戴ければ幸いです。

parsleysag
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 ジョージ・ウィンストンは存在と、彫刻の森美術館と一緒に流れていた曲のみ知っておりました。ワタシの希望にかなり近いと思います。 ワタシもよく図書館を利用いたしますので、探してみます。 ちなみに、今現在は電波状況の芳しくないFMラジオをくるくる回して、ステキな曲や番組を探しております。 どうもありがとうございました。また感想など書き込みたいと思います。

parsleysag
質問者

補足

大変遅くなりましたが、感想を書き込ませていただきます。 某家電量販店にて取り寄せて、ポイントで購入いたしました。取りに行くことがなかなかできなくて・・・最近やっと聴きました。 「カラーズ/ダンス」「あこがれ/愛」(の出だしのところ)を聴いていて、和・・・というか、雅?のようなイメージがわきました。単純にお琴の曲を連想してしまったからかもしれませんが・・・。 そして、ロマンティックかどうか、なんだかもうよくわからなくなりましたが、最後の曲「トゥーマッチ・ビトゥウィーン・アス」・・・最高に好みの曲でした。感動しました。そして、クラシックではラヴェル(もしかして勘違いだったらすみません)がスキでよく聴いていたなと思い出すことができました・・・。教えていただいて、ありがとうございました。これから、解説書を読むつもりです。

その他の回答 (5)

• N-Cross
回答No.6

洋楽とかJAZZはほとんど聴かないのですが… 非常にピンポイントで、個人的な感覚の回答なので趣向が合わなかったらすいません。 『Open Your Heart』 浜田麻里 バラードアルバム「Sicerely」に収録されています。 ロマンティックでしっとりとした曲、で真っ先に浮かんだのはこれです。 初期の派手な曲調の浜田麻里が好きなのですが、このアルバムは全体的に優しい曲ばかりで、癒されます。 『ありがとう…』 KOKIA この曲が聴きたくて、アルバム「Songbird」を買いました。 が、それしか持っていないので、アーティストについては詳しくありません。 綺麗ででゆっくりとした歌を歌う歌手のようですね。 『声が届くなら』 KOTOKO 主にアニメソングなどを歌うマニアックな歌手で、1stアルバム「羽 hane」に収録されているアルバム曲です。 他のアルバムでは聴けないスローで繊細な詩の歌が多く、他にも「ひとりごと」、「足あと」 など名曲が揃っていると個人的には思っています。 あまりロマンティックではないかもしれません…

parsleysag
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本の女性バラードをたくさん紹介してくださり、ありがとうございます。洋楽のそれとは違う華奢?な感じを、楽しめそうです。音楽番組を見たり、街で流れている曲だけを聴いているとN-Crossさんが教えてくれたアーティストにはなかなか行き着けないのかな?などと感じました。(大人気の方でしたらごめんなさい) ワタシが感じるところの、ロマンティックな曲がみつかるといいなと思います。ありがとうございました。

parsleysag
質問者

補足

大変遅くなりましたが、感想を書き込ませていただきます。 浜田麻里さんのアルバムを手ごろな価格で手に入れることができました。・・・女心を感じました。しっとりという言葉がぴったりですね。彼女のイメージが変わりました。そのあとしばらく聴いていて、季節も移り変わり・・・来年また、雨の季節にでも聴こうかな。と思っています。Open~~、の他にもRAINという曲が特にステキでした。 これで質問を締め切らせていただきますが、教えていただいたほかのアーティストも楽しみに探して聴いてみようと思います。どうもありがとうございました。

• chirobu-
回答No.5

♯3です。お礼ありがとう。私がイメージしてるのは、昔ラジオで聞いた、けだるい感じで歌う、女の人のヤツです。Jazzだと思います。違う?

parsleysag
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 JAZZの女性ボーカルということですが、検索などしたところ、ドリス・デイというかたの代表曲・・・だそうです。 というわけで早速図書館に予約を入れました。けだるい感じのボーカルで、センチメンタル・ジャーニーというタイトル。どんな曲なんだろうかと楽しみになりました。ワタシにとってもとっておきの一曲になるでしょうか?ありがとうございました。

parsleysag
質問者

補足

大変遅くなりましたが、感想を書き込みいたします。 センチメンタル・ジャーニーという曲は、JAZZをあまり知らないワタシのイメージ、JAZZはいろんな楽器の音がそれぞれ主張しあっている・・・感じがあんまりせず、ボーカルの歌に伴奏がついてる?曲でした。なんか、頑張りすぎてない感じがいいですね。 この曲を入れて一枚のアルバムを作るとしたら、最初に入れてみたいと思います。どうもありがとうございました。

• EFA15EL
回答No.4

では、いくつか。 「土岐麻子」 元々はシンバルズというポップユニットのボーカルです。解散後ソロに転向。ジャズの世界では知られた土岐英史(サックス)を父に持ち、彼とのコラボレーションでジャズカバー(ややポップス寄り)「Standards」シリーズを発表し好評を得ています。オリジナルアルバムもなかなかです。 http://www.bounce.com/interview/article.php/1162 「岡村靖幸」 まあ、祝復活ということで。和製プリンスとして特濃のラブ&ファンク。一応代表曲「だいすき」「カルアミルク」「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」を挙げておきますが、苦手な場合は聞かない方が…(苦笑)。 「オリジナルラヴ」 濃さでは岡村靖幸と良い勝負ですが、彼はもっとロック寄り。名バラード「接吻」「プライマル」を。 「スガシカオ」 今の日本のファンク番長。一歩間違うと毒が強すぎますが、「愛について」「ココニイルコト」「月とナイフ」などであれば適量かと。 「ハナレグミ」 今ボーカリストの中で一番やさしい声を出すのは彼ではないかと思います。どのアルバムもやさしさに満ちていますが「音タイム」あたりが好きですね。 「キリンジ」 ポップ職人とでも言うべき完成度の高い楽曲と一見難解(というか意味が無い)な歌詞、艶と透明感を併せ持ったボーカルが素敵です。 山下達郎に似ているでしょうか。アメリカンポップスやR&Bの影響を感じる事が多いです。 「小沢健二」 そういえば彼の大ヒット作「LIFE」はスティービー・ワンダーやモータウンへの憧憬が恥ずかしいくらい溢れていますね。それにとんでもなくロマンチックです。 …なんだか男性ばかりになっちゃいました(笑)。

parsleysag
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 土岐さんとハナレグミさんについては、まったくわからないのですが、 あれこれ探ってみるととても人気のあるかた達のようですね。 野生のカンを頼りに今の気分に近そうなものを選んで聴いてみようと思います。 他の5アーティスト(くくってしまってごめんなさい)はワタシもいくつかCDを持っている方たちです。でも最近の曲は知らないので、ゆっくり掘り出しものを探していきたいと思います。フト思ったのですが、 岡村ちゃんの曲でインストのものがあればすごくロマンチックかも・・・と。ボーカルと詞が入るとエロティックって感じですね。 ワタシはプリンスのことは全然わからないので、これを機会に聴いてみるのもいいかなと思いました。 長くなってスミマセン。

parsleysag
質問者

補足

大変遅くなってしまったのですが、感想など書き込みさせていただきます。 ハナレグミさん・・・最初聴いたとき、ワタシの思う、ロマンティックとは違うのかな。と思ったのですが、とっても寒くなった今となっては、ほんわか、しみじみ、ステキな曲がいっぱいですね。 もしかしたら、一生聴かなかったかもしれないアーティスト、でも好きになりました。どうもありがとうございました。

• chirobu-
回答No.3

センチメンタル・ジャーニー

parsleysag
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 センチメンタル・ジャーニーについて、検索などしてみましたが、 どのセンチメンタル~なのか、わかりませんでした。 残念です。

回答No.2

いろいろなジャンルの曲を聴いてきましたがしっとりと浸りたい時は、 最終的に玉置浩二さんの「GRAND LOVE」にたどりつきます。 特に収録曲の「願い」はお勧めです。アルバム全体がしっとりと浸れるので ぜひ聴いてみて下さい。 http://www.amazon.co.jp/GRAND-LOVE-%E7%8E%89%E7%BD%AE%E6%B5%A9%E4%BA%8C/dp/B00005EJOH/ref=sr_1_1/250-9861887-8310632?ie=UTF8&s=music&qid=1190794376&sr=1-1 他にお勧めは 畠山美由紀「Diving into your mind」、Kate Bush「Army Dreamers」 ハードロックですがThunder「You Can't Live Your Life In A Day」 などもお勧めです。 一つでも気に入っていただける曲があれば幸いです。 素敵なリラックスタイムを過ごしてくださいね。

parsleysag
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 玉置さんのCDは図書館にありましたので聴いてみてから、畠山さんのほうは購入を決意しました。今とてもドキドキしています。 洋楽の2点も、まったく未知の世界です。↑を堪能してから、聴いてみようと思います。とても楽しみです。 曲名など丁寧に教えてくださいましてありがとうございました。 また感想など書き込みさせていただきます。

parsleysag
質問者

補足

大変遅くなりましたが、少々感想などを報告させていただきます。 玉置浩二さんの「願い」・・・とても優しい歌声でいい曲でした! 聞いているとゆっくりと、気持ちが落ち着いてくるような・・・ 教えていただいてありがとうございました。アルバムのなかでは「BELL」「RIVER」など、他にもステキな曲をみつけることができました。 畠山さん・・・夫がレンタルで「リフレクション」というアルバムを みつけてきてくれました。今くりかえし聴いています。 これで質問を締め切らせていただきます。他のアーティストのものも 楽しみに聴かせていただきます。季節が変わってしまうほど時間がかかってしまいましたが・・・どうもありがとうございました。