• ベストアンサー

SONYハンディカム製造終了品の修理業者を紹介して

2005年に製造終了後、部品管理期間8年も終わっているSONYハンディカムDCR‐HC1000の液晶画面が機能しません。ファインビューから対象物も見えません。本機の操作は液晶画面のメニューからしかできないので困っています。電気系統は大丈夫のようでテープの出し入れ、スイッチオン「撮影」「見る/編集」スイッチオフは出来ます。ソニーのサービス部門からは部品も無いし修理も出来ない、専門業者もわからないという返事です。中部地方でこのようにSONY製造終了品の修理を専門にやっている業者をご存知でしたら教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

修理ができるかどうかはケースバイケースになりますが、業者としては下記がありますね。 家電修理専門店 SANTA Matsushita http://www.sky.hi-ho.ne.jp/kadensanta/index.html まずは問い合わせをされてみては如何でしょうか。 以上、ご参考まで。

jime39hc1000
質問者

お礼

さっそくご紹介いただき感謝申し上げます。いろんな方々のご紹介、ご意見を参考にして対応してまいります。

その他の回答 (1)

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.2

専門業者を探すには、「ビデオカメラ 修理」でネット検索するといいですね。 ただ、お近くにある場所となると、根気良く探すしかないかと思います。 例えばこんなのが見つかりました。が、結構高いですね。 https://sv373.xserver.jp/~camelon/camera-repair.jp/SSL/price/RepairCart_Confirm.php 他も高ければ、買い替えも視野に入りそうですね。

jime39hc1000
質問者

お礼

早々にご連絡いただきありがとうございました。これから他の方の情報も参考にして対応します。

関連するQ&A

  • SONYハンディカム安く修理する方法教えて下さい!

    SONYハンディカムのDCR-HC90のカセットの開閉が出来なくなりました。通常、自動でカセットが出てくるしくみなのですが、「ウィーン」と電気の音のみでカセットが上がってきません。購入時に一年のメーカー保障のみで一年半年!しかたっていないのに保障外でSONYから2万の見積もりがきましたが、他に安く修理、もしくは、こうしたら直る!という方法をご存知の方いらしたら是非教えて下さい。 以上、宜しくお願い申し上げます。

  • 【緊急】SONY ハンディカム DCR-HC40を買おうかどうか迷ってます

    来年の1月にかみさんが出産します 子供が生まれてからの様子、子供の七五三・運動会などデジカメで動画を残しておきたいと思い、 これを機にデジカメを買うことに決めました。 予算は7~8万で、 メモリースティックPRO 1Gを1枚、 メモリースティックPRO DUO 500Mを事前に2枚持っているので、ソニー製品を購入したいと思い探していたところ、コジマで『SONY ハンディカム DCR-HC40』が69800円で販売していたので購入したいとおもいます。がその前にokwebの皆様の中で実際に『SONY ハンディカム DCR-HC40』を購入した方に質問です。 このデジタルビデオを使ってみて、操作性・画質・耐久性などで満足しているかどうかを聞いてみたいです。また、上記のメディアだけで運動会などの長時間録画は大丈夫かどうかもよろしくお願いいたします

  • ソニー ハンディカムについて

    3年ほど前に購入したハンディカム、DCR-IP7が先日壊れ、修理に出した所、5万円強すると言われました。当時は12万くらいしたように思います。今はだいぶ価格も下がりましたね。そこで修理をやめて、新しいものを買おうかと店に行ったところ、愕然とさせられました。私の機種は、ソニー独自の”マイクロテープ”を使用しています。もうこのテープ、今では使われていないそうです。壊れたビデオを修理しない限り、今まで撮り溜めたテープは再生すらできません。同じような経験されている方,いらっしゃいませんか?とても腹立たしい思いと、失望した気持ちで一杯です。どうしたらよいのでしょうか?何か良い方法がありますか?

  • SONYハンディカムの質問です

    SONYハンディカム pj210のエラーで、メモリーカードデータ修復 メモリーカードへの書き込みが正常に終了しませんでした、データ修復しますか? という画面で固まって動かなくなってしまいました。リセットボタンを押しても、バッテリーをとって強制終了してもこの画面が出てきてしまい、画面をタッチしても反応しません。録画もできないし、メニュー画面も開けず困っています。だれかお知恵を貸してください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • SONY【CPJ-100】修理不可能らしいですが・・・

    10年弱ほど愛用していた液晶プロジェクター【CPJ-100】が、先日壊れちゃいました。状況は、音声は正常、ランプも正常点灯、しかし、映像が見えません。真っ白な光がまばゆいほどです。 ヨドバシさん経由でSONYに修理を出しましたが『この製品は製造終了になってから8年経ちましたので直す部品がありません』と冷たい回答でした。 先々週に、「交換ランプが無くなったら困るから買っちゃおう!」と3個(9,000円ほど×3個)も買ったのに・・・。 誰か『よーし!こうしましょう!!』なんて解決策ありましたら教えてください。

  • まるっきり素人です。ソニーのハンディカムHDR-CX120を使っていま

    まるっきり素人です。ソニーのハンディカムHDR-CX120を使っています。 初めて投稿します。よろしくお願いします。ソニーのハンディカムHDR-CX120を使って動画を撮影していましたが、内臓メモリがいっぱいになったので、付属のPMBをパソコンにインストールしました。 本機とパソコンをUSBケーブルで繋ぎ、やっと動画をパソコンに取り込み終了しました。 そこで、自宅にあった新品のDVD-Rを入れてディスクを作ろうとしましたが、何度やっても 「ディスクを入れてください」になります。 やり方が悪いのかと思い、ソニーの相談窓口に相談しましたが、ドライブに問題があるのではないかと言われました。 そこで、当方のパソコンはDELLなので、そちらに聞いてみようかと思うのですが、その前にお詳しい方にお聞きしたいのですが、今の時点で考えられる問題はありますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 松下かソニーか

    いままではCCD-TR290というソニーのHi8を使っていましたが、重いし、液晶モニターがないのでデジタルビデオの購入を考えています。 現在ソニーのDCR-HC40と松下のNV-GS120Kでまよっています。 形的にはNV-GS120Kのほうがいいんですが、松下製品を使ったことがないのでちょっと不安で・・・。 どちらの方がよいでしょうか。 用途は子供の成長記録です。    

  • ビデオ映像のPCへのダウンロード

    デジタルビデオ(miniDV)で撮った映像をパソコンに入れたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 取説には記載されていません・・・ 使っているのはソニーのハンディカム MEGA PIXEL DCR-HC40という機種です。 よろしくお願いします。

  • ソニーのハンディカムが一年少し過ぎて故障

    ソニーのハンディカムを去年8月に購入しました。 使用頻度は高くなく、まだ60分テープの2本目を録画中です。しかし、再生すると、画面に縞が入ったり青くなって観られず、録画もできない状態になってしまいました。いわゆる「ヘッドが汚れている」状態ですが、テープ式のヘッドクリーナーを使っても全くダメです。 過去問を見たら、一年未満で同じような状態になった方は、不良品ということで販売店で新品と交換してもらったそうです。しかし、説明書にあるソニーのサービスセンターに問い合わせたところ、一年をちょっとでも過ぎた場合は、通常の修理料金(3千~1万円)が発生してしまうとのこと。 あまり使っていないのに、損な気がするのですが、これはしかたがないことでしょうか(もちろん先方の主張が売買契約的には正しいのはわかっていますが)。 ソニーの商品で、同様なケースで、一年過ぎていたが修理料金を負けてもらえたなどのご経験談ありましたら教えてください。私も頑張って交渉します。逆に、どうしてもダメだったというご経験談でも結構です。 ちなみに、他大手電機メーカーは、一年超えていたのに好意で直してくれたことがあるので、ソニー限定でお願いいたします。

  • SonyハンディカムHDR-AX2000について

    SonyのハンディカムHDR-AX2000の不具合についての質問です。 撮影した動画を再生すると画面の上部横一列にチカチカとした薄めの光のノイズが入ります。 SDカードのせいかと思い新しいものに交換して撮影してみましたがノイズは消えません。撮影している時はモニターにはこのノイズは映らず一見何も問題ないように見えるのですが、再生してチェックするとどうしてもこのノイズが現れます。 ソニーのサービス窓口に問い合わせてみましたが一度カメラを修理に出してみないとわからないということでした。ごもっともかと思うのですが、平素、海外在住のため帰国できるのがまだ随分と先になるためすぐに修理に出せない状態で困っております。 このような不具合を経験された方、または不具合の原因がわかる方がおりましたら是非アドバイス頂きたいと思っております。 ちなみに、フリッカー現象のノイズとは違うものでフリッカー低減を「入」にしてもこの現象は続いております。大切なシーンだったためこの撮影した映像を何とか使いたいのですが、このようなノイズを消すソフト等ありましたら合わせて情報提供頂きたいと思っております。 どうぞよろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。