ZoomBrowserに代わるものは

このQ&Aのポイント
  • パソコンの買い替えを行い、OSがWin8.1(64bit)に変わりました。いままで写真の取り込みに使用していたZoomBrowser EXが使用できなくなりました。
  • これに代わるものとしてImageBrowserEXを候補として考えています。
  • ImageBrowserEXは、win8あるいはwin8.1では問題なく使用できるのでしょうか。またImageBrowserEXをインストールする際にカメラの接続をするような説明を見ますが、コンパクトデジタルと一眼レフの両方を使用する場合、ソフトのインストールの際、2機のデジカメを接続してインストールしないとだめなのでしょうか。Canonの写真取り込みソフトで、win8.1対応のものが他にあればご教示いただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ZoomBrowserに代わるものは

パソコンの買い替えを行い、OSがWin8.1(64bit)に変わりました。いままで写真の取り込みに使用していたZoomBrowser EXが使用できなくなりました。これに代わるものとしてImageBrowserEXを候補として考えています。 ImageBrowserEXは、win8あるいはwin8.1では問題なく使用できるのでしょうか。 またImageBrowserEXをインストールする際にカメラの接続をするような説明を見ますが、コンパクトデジタルと一眼レフの両方を使用する場合、ソフトのインストールの際、2機のデジカメを接続してインストールしないとだめなのでしょうか。 Canonの写真取り込みソフトで、win8.1対応のものが他にあればご教示いただけないでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luckyebisu
回答No.1

>ImageBrowserEXは、win8あるいはwin8.1では問題なく使用できるのでしょうか。 問題なく使用できます。 下記リンクの対象OSを参照されて下さい。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/ibxw-inst.html >2機のデジカメを接続してインストールしないとだめなのでしょうか 片方でいいです。 カメラの型式が分かりませんが、基本的にレフ機のほう、レフ機が2台以上あるなら新しいほうを接続したほうがいいと思います。 >Canonの写真取り込みソフトで、win8.1対応のものが他にあればご教示いただけないでしょうか 使い勝手はその人の感覚で異なると思いますが、私は「EOS Utility」で取り込み → 連携して「Digital Photo Professional」が開くように設定しておいてそちらで閲覧、というやり方をしています。 参考にされて下さい。 http://cweb.canon.jp/eos/software/eu.html http://cweb.canon.jp/eos/software/dpp.html

toshi-tsugu
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 早速、試してみます。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.4

>Canonの写真取り込みソフトで、win8.1対応のものが他にあれば Adobe Lightroom5。 私はWindows7と8.1で使用してます。 写真の取り込みからRAW現像、スライドショーの作成から印刷まで可能な上、RAWファイルの取り込みにカメラメーカーは問いません。 キヤノンのユーティリティはキヤノンのカメラしかサポートしておらず、追加でキヤノン以外のカメラを購入した場合RAWの取り込みはしてくれませんからね。

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.3

ImageBrowser EX をインストールするには、インターネット接続状態で、カメラを接続する必要があります。 カメラを接続する事で、その機種に対応したインターフェイスをネットから自動で取得されます。 ですから、接続するカメラは一眼レフで良いと思います。 私の場合、Windows7(64bit)ですから、ZoomBrowser EXとImageBrowser EX の両方をインストールしており、通常、ZoomBrowser EX を使うので、ImageBrowser EX の詳細は解りかねますが、気付いたインターフェースの違いは、GPS機能付き機種の場合、Map Utility が自動でインストールされる事です。 それ以外の違いは解りません。 ちなみに、画像の取り込みに使うだけなら、EOS UtilityやCamera Window も可能ですし、その他の方法も有り、DPP(Digital Photo Professional)の単独起動も可能、アルバムソフトも一杯あるので、敢えて、ImageBrowser EX をインストールする必要はないと思います。

toshi-tsugu
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 ZoomBrowserが慣れていたので、使用できないとわかり戸惑いました。 ご教示いただきました点を踏まえ、いろいろと試してみます。

noname#206004
noname#206004
回答No.2

ImageBrowserEXで大丈夫です。 私の古いパソコンでは動きが重くなりましたが… 一眼レフの方でインストールすれば問題ありません。

toshi-tsugu
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。