• 締切済み

チョロQについて

昔、チョロQというおもちゃがあると書いてありました。 これってお菓子の景品か何かでしたっけ? 思い出せないので教えてください。

みんなの回答

• ts3m-ickw
回答No.3

プルバックで走る自動車のオモチャで、オマケや景品ではなく単体で売られていました。 後ろに10円玉を乗せるとウイリーして走るようになっていましたね。 のちに赤外線リモコンの操作できるチョロQハイブリッドも販売されました。 人間が乗用可能なQ-CARなんてのも販売されました。

• yama1718
回答No.2

おもちゃ屋に行かれた事は無いのでしょうか、「チョロQ」は今でも現役のおもちゃです。 今年はチョロQが発売されてから35周年だそうです。 元々タカラの商品で、タカラトミーと合併してからはトミーの商品の「ミニカー」や「プラレール」の方に主力がおかれているみたいですけどね。 タカラトミー チョロQ http://www.takaratomy.co.jp/products/lineup/series/choroq.html 数年前はリモコンで遠隔操作できるチョロQもありました。 最新のものはセンサーで自動走行します「Q-eyes」 http://www.takaratomy.co.jp/products/choroq/ 他には子会社のトミーテックからマニア向けにディテールアップした「チョロQ Zero」があります。 http://www.tomytec.co.jp/minicar/lineup/choroq/

• m2052
回答No.1

最初はタカラが出したおもちゃ。 ちょっと引いてから手を離すとピューと飛んで(走って)行って、「壁にドン」します。 スタイルはともかく、ネジ巻いてではなく、ちょっと引いてというところに新しさがありました。 あとで徳間書店から本がでました。