• 締切済み

夏休み

トルコ旅行を考えていますが、10日間で全食事付きで、ホテルは、4ツ星又は5ツ星クラスとなっていて、子供の夏休み期間なのに、激安です。 安くて嬉しいのですが、人数が集まらず、催行が危ぶまれています。 1.まず、こんなに安くて旅行代理店は儲けは、いくら位有るのですか? 2.こんなに安ければ、あっという間に申込みがありそうな気がするのですが、人気が無いのは、トルコは今、旅行するには良くないのでしょうか? 3.有名な旅行代理店のツアーと、聞いた事も無いような旅行代理店のツアーは、大きな違いは有りますか? 4.近畿日本ツーリスト、阪急トラピックス、HIS、タビックスジャパンなどを、利用した事がある方、良かった点や悪かった点など教えて下さい。 また、4つ以外で、お勧めの旅行代理店が有ったら、教えて下さい。 5.海外旅行以外で、10日間の夏休みの過ごし方として、お勧めは有りますか?

みんなの回答

noname#152046
noname#152046
回答No.3

4 だけの回答になります。 私は以前にユーラシア旅行という会社を使ってトルコに行きました。 旅行会社には得意分野があって当時ユーラシアはトルコなどが強いと 言われていました。たしか他社大手より安かったしツアー内容も充実。 私も大満足できました。 今まで日本旅行、阪急などの会社のツアーであちこち行きましたがどれもサービスも良く楽しく過ごせましたが今年使ったHISはスタッフが最悪でした。旅行会社の口コミサイトもたくさんあるのでご覧になることをオススメします。

参考URL:
http://www.nandemo-best10.com/
  • nine-o
回答No.2

1.まず、こんなに安くて旅行代理店は儲けは、いくら位有るのですか? もともとの金額が分からないので何ともいえませんが、旅行業界は非常に利益薄い業界なので、激安ツアーの中には赤字催行で、現地のお土産屋のコミッションや、オプショナルツアーの売り上げだけが頼みの綱という旅行も少なくありません。 どんなに儲かるツアーでも20%程度。平均だと10%程度、激安は一桁の利益が相場でしょう。(バスが空いていると利益率は下がります) 2.こんなに安ければ、あっという間に申込みがありそうな気がするのですが、人気が無いのは、トルコは今、旅行するには良くないのでしょうか? NO.1の方の回答も一理あると思いますし、あとは出発日やコースの内容によっても微妙に違います。 一般的には夏休みとは言っても混むのはお盆がメイン。 それ以外だったらいつでも行ける方々は高い時期である夏を避けると言う心理もありますし、会社の休みなどを考えると、9日間(前後の土日と間の平日)までが、人気のコースとも言えます。 3.有名な旅行代理店のツアーと、聞いた事も無いような旅行代理店のツアーは、大きな違いは有りますか? 大手もピンキリ、中小もピンキリ。一概には言えません。 強いて言えば、中小の方が、きめ細かい対応をしてくれることが多いこと。 パッケージツアーに限って言えば、大手の方が数を出している分、コストパフォーマンスに優れているし、コースがこなれているので、トラブルが発生し難い。 ただし、こなれすぎて機会的になっているツアーも多く、微妙なところです。 更に大手は添乗員なども派遣を使うため、アタリはずれが大きい(当たればものすごい「プロ」ですが、外れれば素人同然です)、対する中小は社員添乗が多い。 これはどっちがいいとも言い難いですが。 4.近畿日本ツーリスト、阪急トラピックス、HIS、タビックスジャパンなどを、利用した事がある方、良かった点や悪かった点など教えて下さい。 また、4つ以外で、お勧めの旅行代理店が有ったら、教えて下さい。 まず予算によります コストパフォーマンスに優れているのはHIS、trapics、そして最近近畿日本ツーリスト(以下KNT)から独立したクラブ・ツーリズム(クラツー)です サービスの安定、内容の安定度や安心度で、業界人としてお勧めできるのはJTBのルック、JALPAKのI'LLなど。KNTだったらホリデイでしょうか。 あとは行き先にもよります。 同じ旅行会社でもメディア商品(新聞などを媒体に売る格安商品=trpicsなど)、第一ブランド(各社の看板商品=JTBのルックなど)、第二ブランド(各社のチョイ安ブランド)などによっても違ってきます 旅行会社によって、ブランドの設定法なども違うので、一概には言えません。 HISとtrapicsは値段勝負ですから、内容には期待しないで安けりゃいいで行けば悪くないです。 KNTは商品によりますが、クラツーが独立することによりKNT本体は品質重視方向に進もうとしています。 TABIXは土着(?)のサービスが人気で、リピーターが多いです。スマートなサービスを好む方には勧めませんが、ベタな観光旅行をしたい方にお勧めです。 5.海外旅行以外で、10日間の夏休みの過ごし方として、お勧めは有りますか? う~ん、これはお好みによりますから・・・ とりあえず私は旅行屋なので、旅行を勧めたいですね(笑)

• ulusoy
回答No.1

1.旅行代金の値段を書かれていないので、   高いのか安いのかの判断は出来ませんー。   儲けも分かりませんが、   トルコの物価は地方へ行けば行くほど安いので、   案外ガッポリ儲けが出てるのかもしれませんよぉー。 2.旅行する時期の件ですが、   私事ですが7月上旬に個人で行く予定にしていました。   でも、キャンセルしヨーロッパに行くことにしました。   先日のサウジアラビアの外国人居住区での襲撃事件を  受けてです。   個人旅行だからって言うのもありますけど、   今の時期にイスラム圏はどうかなぁーと思いました。   こういう考え方の方が他にもいらっしゃるっ   てことなんでしょうか。 3.世界情勢の不安定な時期なので、   私個人的な考え方ですが、   大きい旅行代理店の方が経営が安定しているので   安心かなぁーって思います。 4.すいません。   ツアーを利用したことがないので、わかりません。 5.10日間あれば、海外旅行しか考えられないので、   こちらもわかりません。 私はトルコが大好きで今まで2回行っていますが、 楽しいですよ。 見所がたっぷりで、適度の刺激があって、お買い物も出来て、旅行しやすい環境もありますし、フレンドリーです。 国土が広いので2回行ってもまだ見たいところがあります。 少しはお役に立てたでしょうか?