• ベストアンサー

家族でフリープランの海外旅行

2月に家族4人(本人、妻、小学6年生、3年生)でニューヨークかパリにフリープランの旅行(飛行機とホテルだけ旅行会社に手配してもらう)に行こうと思っていますが、子供連れでフリーっていうのは きついでしょうか?昔バックパッカーでヨーロッパやアメリカを旅行したことはありますが、子供を連れてフリーで旅行というのは初めてです。 私自身旅慣れているわけでもありません。 添乗員付きのツアーの方が安全で楽なのはわかっているのですが、ツアーだと日程的に会社を休むのにかなり無理しないとだめなので、悩んでいます。 ちなみに私の語学力はTOEIC600点ぐらいです。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.6

大変かも知れませんが、一度経験されると家族みんなの思い出になること請け合いなので、思い切ってお出かけください。 J〇BでもH〇Sでも、海外現地オプショナルツアーだけ申し込めますから、一つか二つはそういうのを利用すると楽ですよ。食事つきのを選べばレストランを探す手間も少し省けますし。どんなコースも4人なら催行してもらえるでしょう。 想像するに、お子様が気に入るものを食べさせておかないと不機嫌になったりして、あとあと面倒なんじゃないでしょうか。 っていうことで押さえにマクドナルドの店舗をあらかじめ調べておくのをお勧めします。グーグルマップでどんどん拡大していくと赤いmのマークのマクドナルドの店舗が現れますから、それをプリントして携行するといいですよ。緊急の駆け込み寺にはマクドナルドは頼もしいです。

naohana_2005
質問者

お礼

ありがとうございました。マクドナルド、押さえておきます。

その他の回答 (7)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.8

子供4人(二歳~16歳)と一緒にフリーであちこち行きますが、 それ自体は問題ないと思います。たぶん、タクシーも一台で済むし楽でしょう。 ただ、誰のための旅行か?という事かと。子供優先で考えるなら、ニューヨークや パリよりは、せめてロスやサンディエゴなどのほうがいいのでは? 親の希望でニューヨークやパリを希望して小学3年生を連れて行っても 子供はきついだけで楽しい思い出にはならないと思いますが。

naohana_2005
質問者

お礼

ありがとうございました。お子様とあちこち行けて羨ましいですね。 子供の希望がNYかパリなんですよね・・・

回答No.7

何故きついとお考えなのでしょうか? フリープランの方がマイペースで動けますし、本当にキツかったらホテルで休んでいれば済む話ですよね。 観光付のプランだとそうはいきません。 お子様連れの場合、常にお子様に気を配りながらになると思いますが、それはフリーでも観光付プランでも同じです。 移動とか各種チケットの手配なんかも、手間を惜しまなければ却ってお仕着せのツアーよりも自由度が高いですし、ネットなどで個別に手配も出来ますから、全く心配される必要はないかと思います。 何といっても、一番の問題はお子様を連れていらっしゃることだと思います。 特に、非常に寒い時期なので体調を崩したりしないように気を配ってあげることと、はぐれたりしないようにしっかりと言い聞かせながら御自身でも目を離さないよう心掛けることが大事だと思います。 私も子供と二人で国内海外問わず旅行することが多々ありましたが、うちの場合は、まだ小学校低学年なので、寝る時とトイレと食事の時以外は手を繋いだまま絶対に放さないようにしています。 なので、旅行が終わるとフラフラになってしまいますが、万が一の事を考えると、それ位で丁度良いと思っています。そして、この事はフリーであろうが観光付ツアーであろうが、特に違いはありません。

naohana_2005
質問者

お礼

ありがとうございまいした。 子供の安全を第一に考えて行ってきます。

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.5

No.1です。子ども連れの海外旅行の注意点をもう一つ思い出したので、追記します。 海外では、児童を単独行動させたり、ホテルなどの部屋にシッターなしで留守番させると、保護者が監督責任を放棄している=虐待とみなされることがあります。場合によっては親が逮捕されることも。 細かい規定は国によって違いますが、先進国の中で、日本ほど児童の単独行動が放置されている国はないように思います。 もし、お子さんを連れて行けないような大人向けレジャーを楽しみたい場合、たとえほんの数時間であっても、お子さんだけホテルに置いて外出しても大丈夫かどうか(留守番用のシッターを雇う必要があるかどうか)、その国や州の法律をホテルに確認した方が良いです。 基本的に、海外でお子さんと行動するときは、お子さんが親のすぐ近くにいるようにしましょう。子どもがウロウロできるのは、第三者から見てすぐに「あれが親だな」「親の管理下にあるな」とわかる範囲までです。 アメリカやヨーロッパでは、公園など遊び場でない限り、歩道や屋内で子どもが親から数メートル以上離れて勝手にウロウロする、なんてのは見かけたことがありません。(日本ではよくある光景ですが) もし観光地で、すぐ近くに保護者役の大人が見当たらない状態で子ども達だけで行動しているような場合は、それは子どものスリ集団だったり、まあ、いわゆる「普通の」子ども達ではありません(南欧の都市部観光地に多いです)。

naohana_2005
質問者

お礼

ありがとうございました。気をつけて行ってきます。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.4

寒い時期なのに行こうとするのは、暖かい時期より安く手配できるからですよね。 添乗員つきツアーがいいと思っていらっしゃるのは、現地で困ったとき、病院を探さなければならなかったりなどしたとき、すぐ日本語で添乗員さんに頼って探してもらえたり助けてもらえたりするから、ということですよね。でもその程度だけなら、加入しているクレジットカード会社のサービスデスクや旅行保険会社に電話で助けを求めることでも解決できます。 寒い時期のパリやニューヨークとなると、主に観光できるのは暖かい屋内、美術館や博物館などがメインになるというか、そうするしかないと思います。 それでお子様も楽しめるようなら、よろしいのではないでしょうか。 ちなみに、同じぐらい所要時間がかかるとしても、着いてからの時差をより強く感じることになるのは、ニューヨークです。ぜひ覚えておいてください。(でもパリかニューヨークの選択肢なら、個人的には絶対ニューヨークですが・・・) なお、TOEIC600点でも旅慣れていないと、「こういう状況のときはこういうことを聞かれるだろう」ということが分からないと思うので、とても簡単な英語も聞き取れないことがあると思います。例えば、レストランに入ってすぐに、名前を聞かれているだけなのに全く聞き取れないとか。(予約をしているかどうか聞かれてる、と思いつかないと聞き取れないものらしいです) ましてパリは、ホテルやレストラン以外はフランス語ですし。 600点ぐらいって、少し聞き取れて、読んで理解できれば取れる点数だと思いますが、それを超えて、自分で簡単な単語を組み立てて文章を作れるようなら、ある程度役に立つことはあると思います。 1都市滞在だとそんなに長い日数の旅行でもないでしょうし、防寒をしっかりとして、みんなの疲れ具合と体調管理のことだけ気をつければ、個人手配で行っても大丈夫ではないかと私は思います。

naohana_2005
質問者

お礼

ありがとうございました。サービスデスクは押さえておいたほうがよさそうですね。

noname#208392
noname#208392
回答No.3

え、学校休ませて行くの? って、まぁそれは余計なお世話か。 お子さんも大きいなお子さんですからそんなに手間かからないでしょう? 添乗員付きのツアーって、わたしそういうの行ったことないから知りませんが、別に添乗員が子供の面倒見てくれるわけじゃないんでしょう?私はどっちだって同じだと漠然と想像しています。 添乗員付きの方が安全って、それは多分群れでいる方が安全とかそういうことでしょう?フリープランが危険だということにはならないとおもいます。一般的な話をすれば、普通の観光地なら、スリ・置き引き・カッパライの類に気を付ければそれで十分ですよ。パックパッカーされていたということですから、ご存じてしょう? ただ子供だけでふらふらさせちゃだめですよ。まだ警戒心のない純朴な少年・少女の御年頃のようですから。 私の結論としては、別に問題ないんじゃん、ってことです。 ヨーロッパ方面はよく行くんですけどね。今年は暖冬だってことなのですが、普通2月は寒波が来る月ですから、防寒には気を付けてください。 手袋、マフラー、帽子はぜひ持っていくといいと思います。帽子は耳の隠れる帽子です。もし寒冷地にお住まいなら釈迦に説法というものですが、氷点下になると少し外歩いただけでもほほと耳が痛くなりますよ。 私はあんまり欲しいと思わないのですが(だって荷物多くなるから)、ホッカイロ持ってく人も多いみたいです。 語学力の心配はないんじゃないですか? 観光地にいらっしゃるんでしょう?地球の歩き方かなんか見ながら観光されるんでしょう?会話は店で買い物ができれば十分ですよ。 パリかぁ、いいっすねぇ。

naohana_2005
質問者

お礼

ありがとうございました。フリーで行くことにしました。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

家族連れで子供が小学生なら、子供に合わせた旅程となるので、添乗員つきのツアーなどありません。それに、2月、NYCもパリも寒すぎますよ。同じお金を使うのなら温かい国。 わたしだったら、メキシコのカンクンのリゾート地で、一切合さい込み込みで大人二人料金で15歳未満子供二人が無料のホテルで連泊ですが。部屋もWベッドが二つで、通常の食事はビッフェで自分食べたいものだけ見ながら選べるし、子供だけでレストランに行って食べるのもよし。回数制限も時間制限もなし。最近は一見日本色らしい寿司から、イタリア・中華も。「山本山」ブランドのティーパックのお茶も(余計にとって部屋でお茶を飲むのにも便利)。これに、白いご飯と味噌汁があれば文句なしですが。それにプールサイドの飲み物、夜の毎日出し物が変わる家族向けのショー、エンジンのない乗り物、プールサイドでのお遊び、もちろん、大人にはアルコール飲料も込み。部屋の冷蔵庫のものも込み料金。子供なしの夫婦だけで豪華なレストラン食事も込み。 精々、ホテルの外に出るのは、2キロ毎にあるのショッピング・センターに散歩、海の向こうに見える島に連絡船で行って、水の中に顔をつけれるのであれば、熱帯魚だらけのところでシュノーケルで。 ホテルも沢山あるけど、子供連れ専用ホテルみたいになっている大きな「ホテル・VIVA」だと、子供が走り回っても大丈夫。海岸はカンクンで一番いい地域で、波高は5センチ、沖合い200メータくらいでも、大人が座って肩くらいの深さです。海はカリブ海なので、とにかく綺麗です。隣が有名な「FIESTA AMERICANA CORAL BEACH」です。 ヒコー機手配も自分で安いのさがし、ホテルもVIVAのホームページで。3泊4日と4泊5日が基本で1泊当たり家族で4万円ほどで7泊しても5泊料金です。 カタコト英語でも出来れば、言葉の心配もなし、バカ高い見物費用もほとんどなし、連泊なので、移動がなく、とにかく楽でのんびり、子供もほったらかしにしても、言葉通じなくとも適当に世界中から来ている子供たちと遊んでくれるので、プールサイドか海岸の砂浜の日陰チェアで寝転びながら、遠くから眺めているだけ。気候も昼は暑く、夜は涼しいでちょうどいい時期。 奥様も、同じ年台の女性のように、久しぶりの小さな小さなビキニってのもいいです。旦那はブカブカの半パン。部屋のタオルは持ち出し禁止で、プールサイドのタオル置き場で、何枚でも何回でも貸してくれます。 隣のホテルは日本人観光者が多いですが、VIVAは子供が走りまわってるので大人だけの旅行者には敬遠されています。 (TOEIC600点って凄い。私も亭主も450点ちょっとです。)

naohana_2005
質問者

お礼

ありがとうございました。すごく参考になりました。

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.1

きついかどうかは、どこで何をするか次第だと思うのですが…。 2月にニューヨークかパリですか。めちゃくちゃ寒い時期ですよ? 風邪を引いたら大変ですし、風邪の心配だけで済めばまだマシって感じの寒さ(特にニューヨーク)になることもある時期なんですが。屋内はポッカポカですけど、フリーで観光をする以上は、屋外をウロウロすることも多くなりがちですし。 2月に行くなら、せめてもう少し暖かいところにしませんか? ツアーだと日程的に無理ということは、通常のツアーよりも短く、1都市滞在5~6日程度を希望って感じでしょうか。往復にかかる時間を差し引くと、現地滞在2.5~3.5日程度ですね(安いプランだと、飛行機の時間帯次第では現地滞在時間がさらに短くなるかも)。 お子さん連れの旅行で心配なのは、体調を崩すことです。 少額3年生と6年生ならば、多少は順応性があるでしょうが、時差にうまく対応できずに寝不足・体調不良になることもあります。寒いと、それだけで体調不良の元です。 もしどうしても2月に行かれるのでしたら、お子さんが体調を崩さないように、そして体調を崩したときにどう対応すればよいのか(なにができないのか)、よく調べて準備しておいてください。 くれぐれも、奥様の負担が大きくなりすぎないように。 医療機関に駆け込もうにも、症状を日本語以外で的確に伝えるのは難しいです。旅行代理店やクレジットカードの海外サポートデスクでも紹介はしてもらえるでしょうが、一刻を争うときもあるでしょうし、あらかじめ日本語が通じる医療機関のリストなどをあらかじめ用意していってください。

naohana_2005
質問者

お礼

ありがとうございました。体調を崩した場合の対応方法は事前に確認しておきます。

関連するQ&A

  • 実質的に初めてと言って良い海外旅行ではフリープランと個人旅行のどちらが良いか

    今は大学3年生なのですが、来年の今頃に卒業旅行として単身でヨーロッパ(ロンドンとパリ)に行くことを考えております(期間は往復も含めて一週間以上十日間未満です)。 よその国へ行ったのは、小学校2年生の冬休みに父親と二人で十日間前後アメリカのロサンゼルスに行ったことがあるだけなので(旅行の形態は添乗員さんが付いてくるのではなく、飛行機・ホテル・現地での空港~ホテルの送迎のみというものでした)、初めての海外旅行と言っても差し支えありません。 旅の目的は劇団四季の公演で虜になった“The Phantom of the Opera”など、様々なミュージカルを観ること、そしてパリのオペラ・ガルニエに行って、実際に原作の雰囲気を味わうことです。 大手旅行会社のパンフレットやホームページを調べてみたところ、H○Sに一人参加でも追加料金がかからないフリープランのツアーがあったので、それに参加することを検討しているのですが、一つだけ問題がありまして、ロンドンだけに滞在するという、いわば一都市滞在型の商品なのです。 オプショナルツアーを利用して日帰りでパリに行く方法もあるのですが(ユーロスターで往復)、特急の時間や地下鉄の移動時間を考えれば見学時間はわずか二時間程度と、旧オペラ座だけでも見学できるかどうか危うい状況です。 そうかといってロンドンとパリの両方に行くフリープランのツアーは、一人でも参加はできるものの、追加料金を取られたり、滞在日数もそれぞれ二泊程度とあまり長くありません(観たいミュージカルが“The Phantom of the Opera”だけではないので、なるべくロンドンに比重をおきたいです)。 そこでお伺いしたいのですが、初めての海外旅行で、旅行会社の用意しているフリープランを利用せずに、飛行機やらホテルまで全て単独で手配された方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか? 自分の力量(トラブルが発生したときにうまく対応できるか)を鑑みて、どちらのスタイルにするかを決めたいので、体験談(フリープランでも個人旅行でも構いません)も併せてお聞かせ願えれば幸いです。

  • 新婚旅行にパリ→イタリアおすすめスポット

    お世話になります。 まだ先ですが、来年4月末頃ヨーロッパにて挙式&ハネムーン予定です。 二人とも初めてのヨーロッパでどこに行くべきか、手配はどこがおすすめかアドバイスお願いします。 細かくなりますが、わかる方宜しくお願いします。 ☆4月末~は気候的にどうですか? ☆パリにて3日目に挙式~長くても9日滞在  (パリ4日、イタリア2泊~) ☆パリ・イタリアだったらどこに行くべきか(観光は歴史・美術館などヨーロッパっぽいものをメインで考えています。) ☆ハネムーンなので、ホテルはBクラス・☆☆☆以上~ ☆語学力がありません、やはり添乗員付きのほうが楽しめますか? ☆空港からの送迎がないツアーがありましたが、不便でしょうか? ☆初心者・新婚旅行~などでおすすめツアー会社などはありますか?

  • ヨーロッパ旅行で添乗員付きがいいかフリーがいいか

    ヨーロッパ旅行で添乗員付きがいいかフリーがいいか 大学の卒業旅行として一人でヨーロッパに行きたいと考えています。 特にフランス、イギリスに行きたいと思っているのですが、添乗員付きのツアーの方がいいか、 フリープランのものがいいかで迷っています。 ほとんど海外旅行は初めてなので添乗員付きのほうが安心できると思いますが、 一方で自分の好きなように旅行したいという気持ちもあります。 フランス語、英語共に日常会話程度はできるのですが何とかなるものでしょうか。 ご意見、情報等を教えて頂けると嬉しいです。 ちなみにホテル+フライト+日本語送迎のあるいわゆる中抜けフリープランというものも いいと思っているのですが、こちらの方も意見、情報等がありましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • 5年後に海外へ!旅行積立について教えてください

    5年後~10年後に友人と海外旅行へ行く為 お金を今から積み立てようかと考えています 旅行専用の積立や一般的な銀行積立、色々 ありますがどれが私にあった貯め方か 悩んでおります。 いずれにせよお金はいるのでどうせ貯めるなら お得に貯めたいんです。 旅行会社の積立は制限があったりしますが 利率はいいし、航空会社の積立も利率はいいが その航空会社のツアーのみなど軽く色々な制限が あります。 もし5年後~友人と海外へいくなら 1.ヨーロッパ1週間程度、ハイシーズン(夏休み・春休みなど) 2.2カ国ほどフリーで行きたい です。 海外は6回ほどヨーロッパは5回全てフリープラン 個人手配です。 知りたいのは個人手配で航空券、ホテルの方がいいのか 旅行会社や航空会社のフリーツアーの方が積立し利用する方が お得感があるか知りたいです。 個人的にはマイラーなので積立しつつマイルも貯めて 有償でチケットを買いアップグレードでマイルを使い ホテルでも旅行券を使う形にしたいのですが ヨーロッパはJALホテルが少なく旅行券を使う場所がないですよね? まずは5年で30万満期、足りない分は現金で。と考えております。 航空会社のツアーや旅行積立、旅行券で支払いされた方の 経験談をお聞かせください!

  • 海外旅行(ヨーロッパ)

    8月21~二週間のヨーロッパ旅行の予定を立てています。 東京→パリ→バルセロナ→アテネ→イスタンブール(カッパドキア)→東京 または 東京→パリ→バルセロナ→アテネ→その他ヨーロッパの都市→東京 このプランで良さそうな旅行券、周遊券、ツアー、旅行会社などオススメがあったら教えてください。 海外旅行に詳しい方よろしくお願いします。

  • パックツアーでない、初心者のパリ旅行について

    初心者の海外旅行にアドバイスをお願いします。 家族が会社内の企画で研修旅行を引き当て、12月初旬にパリに行くことになりました。 研修旅行とは言え日程中はわりと自由に動ける予定で、また宿泊先と飛行機代(同行者は一部)をプレゼントされた、という形ですので添乗員のいるパッケージツアーではありません。 こうした条件での海外旅行を初心者がする場合、どんな準備が手配が必要なのでしょうか…。 ネットで色々調べると「海外旅行に慣れるまでは絶対に添乗員付きのツアーにしておくべき」という方が沢山いらっしゃいますが、宿泊先や訪れる場所など部分的に決まってしまっていますし、個人旅行に添乗員をつける場合ものすごい費用がかかりますよね?まだ学生みたいなものなのであんまり潤沢な予算は用意できないのです。 添乗員はつけないにしても、こうした旅行の準備を旅行会社に手伝ってもらうことはできますか? 海外旅行の経験は昨年ハワイに行ったのみ、それも留学や旅行の経験が豊富な友人と行ったので、恥ずかしながらほとんど「連れて行ってもらった」ような感じでした。それにハワイとヨーロッパだと、また色々と違うことがありますよね? ほとんど初めてと言ってもいいような自力での渡航で、楽しみな反面ものすごく不安なので、お金や経験が足りない分できるだけの準備や対策をして行かなくてはと思います。 初心者のうちにパッケージツアーでない旅行をした経験がおありの方、旅行に慣れていらっしゃる方、なるべく予算を抑えての旅行にお詳しい方、最低限の知識やご自身の経験談など、本当になんでも結構ですのでアドバイスいただけたらと思います。どうかよろしくお願いします。

  • [海外旅行]フリープランツアーと自由旅行の違い

    皆様、はじめまして。 標題の件でご教示いただきたく質問させていただきました。 現在、初めての海外旅行(イタリア周遊)を検討中なのですが、ツアーの中でも添乗員が同行せず、宿泊先と移動手段のみが用意されている、いわゆる「フリープラン」のものがありますが、これと、自ら宿泊先などを予約する「自由旅行」とはどのように違いがあるのでしょうか。 また、(どれほど差があるのかわかりませんが)フリープランをお願いする際におすすめの旅行会社などもお教えいただけると幸いです。 実際にフリープランにされてみてよかった点、悪かった点など、体験に基づくお話も大歓迎です。 ※言葉の定義が誤っていましたらご指摘ください。

  • フランスハネムーンについて

    フランスハネムーン 添乗員ありのツアーか添乗員なしのフリーツアーか? 新婚旅行を考えています。 行き先は、子供が出来たら行けないかもしれないという理由で、 パリ・モンサンミッシェルに決めました。 海外旅行は初めてなので、ハネムーンプランなどいろいろ調べましたが、添乗員ありのツアーか添乗員なしのフリープランか、どちらがいいのか迷っています。(せっかくだから、二人だけがいいなぁとも思います) 新婚旅行に行かれた方は、どちらで行きましたか? アドバイスをお願いたします。

  • ウィーンへの初の海外旅行で完全個人手配をどう思いますか?

    初めての海外旅行を計画しています。行き先はウィーンで、音楽に関係する観光をぜひしてみたいと思っています。ウィーンにある文化・芸術にじっくりふれたいのと、あとは予算的なことからすべて個人で手配しようかと検討中ですが、経験者の方から見ると安全面でどう思われますか?もし、あまりに無謀であればツアーに変更して日程を少なくすることで費用を抑えようかと思っています。 ・初めての海外旅行です。ウィーンは治安が良いほうだと聞きました。 ・私は30代男性で、カップルで行きます。 ・同伴の女性は海外旅行経験は豊富(10回ぐらい)ですが、すべて添乗員同行のツアーで、英語も全くダメです。 ・私は語学力(英語)はほとんどありません。学生時代にまじめに勉強はしていましたので、辞書があれば問題はありませんが、実力はTOEIC400点程度です。オーストリアは英語表示が少ないと聞きました。 ・飛行機の経験も少なく、沖縄に3度ほど行っただけです。 ・宿泊ホテルは安くなくてもよいので安心できるところを選びたいと考えています。 ぜひよろしくお願いします。

  • ポルトガル旅行のおすすめ旅行会社は?

    年末に女性一人でポルトガル旅行を考えています。海外旅行の経験はあれど、ヨーロッパは初めてなので、添乗員付きのツアーに参加したいと思います。しかし、おみやげを買いに連れ回されたり、次々と忙しく観光地を回るのは避けたいのです。町を散策したり、スナップ写真を撮ったりする余裕のある日程と、一人でも参加しやすい雰囲気であれば有り難いのです。おすすめの旅行会社はあるでしょうか?