• ベストアンサー

無印良品の腕時計ってどうですか?

無印で超シンプルな時計を見つけたんですが、電池寿命や使いやすさなど どうなんでしょうか? http://www.muji.net/store/cmdty/search?sectionId=&query=%E8%85%95%E6%99%82%E8%A8%88

noname#208064
noname#208064

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.2

普通に使える時計だと思います。 とはいっても、セイコーやシチズンなどのメーカー希望小売価格25000円くらいまでの製品なら、3割引の量販店で購入すれば、この無印良品のと変わらない金額で購入できるのも確かです。 http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SBPN013 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4954628413963 これなどは黒い方と同等の価格で、同じ10気圧防水。しかもソーラー発電なので、電池交換は基本的に不要、精度も月差20秒に対して15秒と少し良くなり、ルミブライト付きなので暗いところでも時刻が分かります。さらにケースとバンドがチタンなので軽いといった差があります。 時計選びは人それぞれのデザインなどに対する好みもありますから、好きなら買えば良いという感じです。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。拙い知見ですがよろしくお願いします。 >無印良品 ステンレス腕時計 >ラージorスモール 本時計についてとする内容・主観としますネ。 >電池寿命や使いやすさなどどうなんでしょうか? 短絡的私論ならば・・・ ★一般クオーツとして、ムーブメントはローエンドですが、全体の造りやデザインも含めると好みならば買って良いと思います。私的には好きなタイプ。アフターサービスも現状は問題ないようです。 ♪----------♯----------♭----------♪ 私論含めグダグダのアバウトな素人対比です。 以下、分かる限りです(メーカー公称含め)。 (1)電池寿命 約2~3年程度(使用環境により左右する) (2)防水機能 WATER RESISTANT 10BA(日常生活用強化防水(10気圧防水)) (3)大きさ(リュウズ含まず) ・ラージ:直径 約36mm ・スモール:直径 約31mm (4)製造 ・ムーブメント:日本製 ・製造(組立):中国 ・日本メーカーへの委託(どの会社かは?)。基本的に無印では時計造りのノウハウ詳細技術が無く作れませんネ。餅は餅屋。 (5)ムーブメント・・・平均月差±20秒 SEIKOのALBAやCITIZENのQ&Q(ムーブメントはMIYOTAのローエンドムーブメント)の傾向と思います。CASIOやORIENTもありますが・・・(詳細は?) (6)メンテナンス ・無印良品の店頭へ電池交換や損傷・故障時に持ち込んで受付をして渡します。その後無印側で修理・メンテナンス後に返却、引き渡し。 ・基本的に、外装(ケースやベルト、リュウズ、風防)や内部(ムーブメントや文字盤・針等)の交換可能(実費・査定見積り) 要は無印へ持ち込み扱いで電池交換(パッキン類消耗品交換含む)が可能。 壊れても直せる範囲なら修理可能。 ブレスのコマも実費ですが追加可能。 なお只の電池交換だけなら近所の時計店でも出来るカモですが・・・(経験ないので憶測)。 普通の時計メーカーと基本変わらないと思います。時計店に持ち込むか、無印か?結局その時計メーカーを扱うお店に持ち込むのが基本となります。 (7)デザイン性(コンセプト) 無印オリジナルデザイン(無印のテイストを社内で纏めたオリジナルデザイン)。 ♪----------♯----------♭----------♪ 機能・デザイン・使い勝手等のトータルの極々主観ですが・・・一意見としての話し程度で。 <時計としての対比比較> デザイン・テイストとしてならベースはこちら ROLEX Air-Kingシリーズ (私的はref.14000) http://www.brand-tokei.jp/14000-silver.html アンティーク:ref.5500をさらに現代化して、かつシンプル・プロダクトデザイン的な無印要素を入れた感じかな?と勝手な私論イメージでです。 (間違っても”模倣”とは言わないでネ。無印のデザイン、考えてると思います。シンプル過ぎもまた時に破綻しやすと思いますので) 対比の現状販売の時計として一番イメージに近いのが、私的こちらを参考例とします。 SEIKO SPIRIT SCDC083 http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SCDC083 基本同等価格・時計として同等レベルスペック・テイストでシンプル・スタンダードがなるべく近い?の比較が基本かと思いました。 仮に海外ならばスイスミリタリー SWISS MILITARY ELEGANTシリーズ http://www.swissmilitary.jp/collection/elegant.html 更にデザイン性的?な部分(シンプル)ならば、SEIKO・ALBAのrikiシリーズ:AKPK419 http://www.alba.jp/lineup/index.php?gid=39&page=2 (ケースがチタン。プロダクト的デザイナー系のシンプル) ここで仮に私的近そうなSEIKO・SPIRIT SCDC083を設定しての対比。 基本的には定番的?SEIKOデザインですが、ケース側のベルトを止める部分(ラグ(脚)と呼ぶ)の形状は1950年代から始まったツイストラグ(ねじりっぽいROLEX他で採用された形状)の踏襲。一方、文字盤他全体はのROLEXや無印とは一線を臥する。 ・ムーブメント:電池式精度±15秒、電池寿命5年 ・ステンレスケース+ブレス ・デザイン性 シンプルスタンダードなテイストのデザイン。大きさは気持ち大き目(メンズ対比) ・精度は月差±15秒、少し上です。 (ソーラーなしの電池式で、アルバ:±20秒以内は他にデザイン系のSEIKO:ISSEI・MIYAKEでしょうか)。 ・ステンレスケース、10気圧防水(同等)但し裏蓋がスクリューバック(はめ込みでも10気圧持ちますが、本式的かな?主観) ・ブレスは一部板を曲げてるタイプ。無印はブロック的を踏襲。 ・価格は税抜15000円。 短絡的な対比から見ると、デザインやテイストとしてSEIKOか無印を選ぶか?微細な時計の機能差や、量販店購入でのお値頃感でならSEIKO・SPIRITか?となります。 これが私的なアバウトな対比・比較です。 仮に、海外の事例:スイスミリタリーはデザインのテイストやムーブメントの精度だけならより無印に近いカモですネ。 またALBA・rikiは精度は同等でもデザイン性、チタン材料がより強い印象で、TPO・嗜好のテイストが個人や世代や感性で変わると存じます。 こうした中で、貴方の目的と嗜好、ご自身のライフスタイルや日常性に近いものを比較検討・選択されるのがベースかと存じます。 ♪----------♯----------♭----------♪ ここからはより私論。 (1)ラージ(男性用的使い方)としては、メーカー公称ならとても扱いやすいと思います。腕の太い人には小さい?とも言われがちですが、流行の時勢を抜くとスタンダード的なライン。TPO選ばない。スーツもOK。女性用としてはちょっと大きいように(ユニセックス的)。現代は女性にとって大型的な時計の選択もあるのですが・・・。 (2)デザイン性として主観良いと思います。私がこの手好きだからもあるので評価は話程度ですが。 (3)ムーブメントは基本的に国産として及第点はBASICレベルで満足かな。機械式よりは手間かからず正確。 (4)時計全体としてはトータルで構築されてると想定します。一方、写真の限りですが、ブレスの裏面のコマのエッジ処理などが鋭角なのでうぶげの噛み込みがあるかも?なんて気もします。 (つけてみないと分らない。産毛ちょっと処理もありますが。価格帯としてはバックルも含め同様かなと・・・(私的イメージだけです)) (5)単純にデザイン感せずの量産品レベル同等品なら、SEIKO:ALBAの電池駆動モデル(1万円もしない)ですが、OEM生産、デザイン性によるコストアップから見ると、わからなくはない?印象。 (6)テイスト(好み)としてokならば買いと思います。他の方と比較し私論が変と取られるかもと前提で、無印のテイストを基調に他の時計を選ぶのに、量販店の少し高いグレードの値引き品との対比はきちんと設定を合わせないとムリがある。現実的には前記の事例以外でシンプルデザイン的な類似的として?対象ならこちら SEIKO:SPIRIT SBPX061 http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SBPX061 (ソーラー式 実売18000円程度~) http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001002500689/index.html SBPX007 http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SBPX007 (ソーラー式 実売14000円程度~) (7)機能性を重視なら、時計メーカー製の方がより良いのは周知(SEIKO:WIREDなら+2000円程度でソーラー駆動クオーツが買える。前例のSPIRITも同様) (8)アフターサービスとしてよりパーツ供給の安定は時計メーカー。一方無印がどこまで対応するか? (最悪生産終了後も長期使用で損傷時破棄となっても惜しくない。ただ時計メーカーも外装パーツ欠品によるメンテナンス打ち切りはある(ただ補修部品はそれなりにある)。 ♪----------♯----------♭----------♪ 価格帯としては、使い捨て的なスウォッチと同等レベルもあるのですが、一応類似的諸条件として時計の基本特性と使い勝手、修理などをアバウトざっくりで挙げてみました。 もしこの時計好みなら買いカモですネ。余談ですが私は好みなので琴線が触れてます。 BLACKは塗装がイオンコーティング。傷つけば剥げます。それは承知となりますが、高級モデルよりはレベルが落ちるかもしれませんネ。そこは価格から承知するしかないと想定します。 長文愚答ですが参考になれれば幸いです m(__)m

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.1

無印良品と言う名のブランドですが、 金額を見れば、国産(製造は中国やベトナムだと思いますが)の 名のあるメーカーを選びます。 最近はテクノスなんかを狙ってます。 金額的にも安ければ一万円前後で、ごっつくって、見栄えも良いです。

関連するQ&A

  • 無印良品の家電

    4月から新生活で家電を買う必要があります。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076967422 無印の家電を使っている人いますか? 調子はどうですか? デザインは良いのですが、気になるのはやはり故障 使っている人がいたら情報下さい。宜しくどうぞ

  • 無印良品のソファについて

    最近、無印良品のコンパクトボックスソファを購入しました。 こちらは付属品としてカバーや脚を購入する必要がありますか? それとも購入せずに、そのまま使用できるでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。 参考URL(無印良品のHPです) http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761049144?searchno=1

  • 無印良品のベルト

    無印良品のベルトを試してみようと思い、フェザー調整式ベルトを買ってみました。 調整式という事で買ったのですが、恥ずかしながら調整方法が分かりません。 どなたか調整方法を教えていただけないでしょうか? 因みに購入したのは↓です。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076992448

  • 無印良品でダウンジャケットを買いたいのですが

    無印良品でダウンジャケットを買いたいのですが種類が多いのでファッションに詳しくない自分では選ぶ自信がありません。ですのでアドバイスお願い致します。 http://www.muji.net/store/cmdty/section/S0170306 またボトムスも買いたいのでトップスに合うものをコーディネートお願いします。 20代の男です。 カジュアルな感じでお願いします。

  • 無印良品 アルミ軸万年筆

    無印良品 アルミ軸万年筆 現在、アルミ丸軸万年筆 を使用しています。 (http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315136865) このカートリッジがほしいのですが、1つ105円に対し送料525円は高いなと けちくさいことを思っています。 ・住まいの近くには無印はありますが、そこからお取り寄せはできますか? ・また、他のメーカーなどでこの万年筆に合うカートリッジはありますか? よろしくお願いいたします。

  • 無印良品のタモ材のダイニングテーブルを買おうと思っています。

    無印良品のタモ材のダイニングテーブルを買おうと思っています。 定番商品?のタモ材テーブル1    http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315939640 と、去年発売になった木製テーブル2(これもタモ材)    http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718120925 で迷っています。 店頭で見てみると、木製テーブルの方がよりナチュラルな感じかなぁ ちょっと天板もでこぼこしているし 食べ物や飲み物をこぼしたら大変そう でも使い込めばいい味がでるかも といった感じでした。 (天板は両方ウレタン塗装のようですが) 家具に詳しい方がいらっしゃたら、ご意見をいただけないでしょうか? また、お使いの方がいらっしゃったら感想を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 無印良品のジャケットの着こなしについて

    20歳の男です。先日、無印良品で↓の秋冬物の黒ジャケットを買いました。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247315448 割とフォーマルなジャケットです。着丈は普通で、特に細身には作られていません。 とりあえずブルージーンズ、カットソー、スニーカーと合わせてみましたが、どこか野暮ったくなってしまって困ってます。 (自分が持ってる服が安っぽい服ばかりというのもあるんですが・・・) カジュアル感を出しつつ、ジャケットのちょっと上品?な感じを生かせるようなおすすめコーディネイトはないでしょうか? 特に足元が安っぽく見えるので、革靴を買おうかと思っています。

  • 無印良品のこのバッグについて

    この2WAYバッグなんですが、紹介されている画像ではよくわからない点があります。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549337260771?searchno=2 リュックとして背負う場合なのですが、肩にかけるベルトは収納できるのでしょうか? それとも出っ放しなのでしょうか?

  • [母の日] こんな腕時計をあげたいのですが・・・

    母の日に以下の条件を満たす腕時計をプレゼントしたくて、お店をまわったり、ネットで検索したりしているのですが、 なかなかよいものが見つかりません。 何か良さそうな腕時計を知っている方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。 ・価格は~25000円くらい ・ベルトは皮(金属ではないもの) ・母は62歳のため、文字盤が小さすぎるものは× ・シンプルすぎず、派手すぎないもの   シンプル例:    http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076627913   派手例  :    http://www.amazon.co.jp/geparlys-GP201PPKPK-%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB-%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%83%E3%83%81-%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%B9/dp/B000K7RIUS/ref=sr_1_34?ie=UTF8&s=electronics&qid=1209281180&sr=8-34 よろしくお願いします。

  • 無印良品のアロマウォーマーについて

     http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315383474  このアロマウォーマーを使っているんですが、中のなつめ電球が切れました  とりあえず、家にあったなつめ電球を入れてみたんですが、暖かくなりません  専用のなつめ電球というのがあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう