• 締切済み

SQLの2行取得

こんばんは PHP+MySQLで1月~12月までのテーブルがあるのですが 1行目から12月のデータを1行目から1月のデータを取得して 並べて表示したいのですが、どういうコードを書けばいいか すみませんが、教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• bin-chan
回答No.5

> 1月~12月までのテーブルがあるのですが 一つのテーブルに年月別レコードがあるのなら Whereで最終年月を指定して、年月の昇順のOrderとLimitで2行に絞れば?

• yambejp
回答No.4

テーブル構成、カラムの状況を具体的な例示をして どういうロジックで、どんな結果を表示したいか書けば SQLの例示もできるかと思いますが 現在の提示ではあまりに概念的すぎて回答のしようがないというのが 正直なところです。 どうせこちらが適当だとおもう回答をすると後だしで、 別の条件提示をしてさらに混乱が深まるのでしょ?

• tkf-
回答No.3

> 年のデータはあります。 > 1行目の12月のデータと2行目の選択するコードが分からないので 具体的にどういう風に取得したいのかが見えません。 場合によってはSQLで処理せずにPHP側で処理する方が良い事もあります。 ・テーブルは、1~12月の12個あるのでしょうか?  →テーブルの設計に問題はありませんか。 ・出力の1行目に12月、1月を一緒にしたいのでしょうか?  1行目に12月、2行目に1月、と取得したいのでしょうか? ・1行目は取得できるが、その後の2行目以降が分からないという事でしょうか? もう一度整理して質問してください。

• trajaa
回答No.2

文章に矛盾があり結局何をどうしたいのか不明 テーブルが12本あると言うことに間違いないか? 1月のテーブル 2月のテーブル ・・・・ で問題は『1行目から12月のデータを1行目から1月のデータを取得して並べて表示したい』 これをどう解釈するか? 異なるテーブルのデータを並べるという意味であれば ・1行に1月から12月のデータを並べて出したいのか? ・1行目から12月のを、その続きで1月のデータを並べたいのか? 質問文を整理するか、或いは頭の中を整理する必要があるんじゃ無いだろうか

• tkf-
回答No.1

> 1行目から12月のデータを1行目から1月のデータを取得して 12月のデータ 翌年1月のデータ 翌年2月のデータ ・・・ という事でしょうか。 そのデータに年があれば、年を含めたソートでできます。 データに年がないとすると、データベース設計に問題があります。 表題通り、2行(12月と1月)だけで良いのであれば、2行分選択して逆順にすれば良いだけの事ですがいかがでしょう。

IWAYOSHI_2082
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 年のデータはあります。 1行目の12月のデータと2行目の選択するコードが分からないので よかったら教えてください。 よろしくお願いします。