macでCDに直接印刷する方法とフリーソフトの紹介

このQ&Aのポイント
  • macOSX 10.9.5を使用しており、CDに直接印刷したいですが、どうすれば印刷できるでしょうか?「らくちんCDダイレクトプリントfor Canon」を再インストールしたところ、印刷設定で進むことができません。
  • バージョンアップもできないため、macで使えるフリーの直接印刷ソフトを教えてください。お願いします。
  • macでCDに直接印刷する方法を教えてほしいです。また、macで使える無料の直接印刷ソフトがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

macです。CDに直接印刷したいのですが・・

macOSX 10.9.5使っています。先日まで「らくちんCDダイレクトプリントfor Canon」を機嫌良く使っていたのですが、HDDがクラッシュして再インストールしたところ画面は作成できるのですが印刷に進むと、ページ設定ダイアログでプリンタ設定や用紙サイズ等の設定を行えと出て、その先へ進むことができません。(らくちんバージョンはCanon付属CDからダウンロードした1.5の古いやつです。なお、サイトからバージョンアップしようとしてもなぜができません。)どうすれば印刷できるようになるでしょうか?それとも無理なのでしょうか? であれば、macで使えるフリーの直接印刷のソフトを教えてください。よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.4

>「CDダイレクトプリント190は開発元が未確認のため開けません」 1.開きたいファイルをOptionを押しながらクリックすると 「開く」というダイヤログが出ます。 2.マウスの右クリックで「開く」を選択すれば開きます。 3.Finderのファイルから「開く」を選択すれば開けるでしょう。 4.システム環境設定の「セキュリティとプライバシー」の「一般」を クリック左下の鍵マークが閉じていたら鍵をクリック、 質問者様のMacのパスワードを入力、 「ダウンロードしたアプリケーションの実行許可の 一番下「すべてのアプリケーションを許可」にチェック後 開きたいファイルをダブルクリックすれば開きます。 尚、作業後は上から2番目の 「MacAppStoreと確認済みの開発元からのアプリケーションのみを許可」に チェックを入れなおしてください。 以上1~4のどれかの方法で開くことができると思います。 OSのバージョンが対応していなくとも以前は使えていたのなら、 試してみるのもいいと思います。

eriburi20
質問者

お礼

詳しく手順を説明していただきましたのでスムーズに進めることができました。ご指示通り進めていった結果、バージョン1.9をダウンロードでき、印刷を実行したところ正常に動いてくれました。これで一安心です。ありがとうございました。 

その他の回答 (3)

• chieffish
回答No.3

>「CDダイレクトプリント190は開発元が未確認のため開けません」 controlキーを押しながら開く

eriburi20
質問者

お礼

ありがとうございました。無事開くことができました。

• yellows
回答No.2

古いPIXUS iP4100で 「らくちんCDダイレクトプリントfor Canon」を使用していますが ほかのアプリのこともありますが OS10.6.8のままで、バージョンは購入時のCDからでアップデートもしてません。 >ページ設定ダイアログでプリンタ設定や用紙サイズ等の設定を行えと出て、その先へ進むことができません。 設定画面に行かないということでしょうか? >機嫌良く使っていたのですが、HDDがクラッシュして再インストールしたところ・・・ OS10.9.5 の状態でということですね。 最終バージョンが Ver.1.9.0 OS10.7 Lionから動作保証対象外となっていますね。 ユーザー登録してIDを取得すればダウンロードできるようですが 2014年12月でサポート終了のようです。 http://www2.medianavi.co.jp/canon/cddp/sup.html

eriburi20
質問者

お礼

ありがとうございます。私もHDD交換まではそのままで普通に使えていました。OSは10.9.5です。 ダイアログ設定ですが、次の設定画面は出ます。対象プリンタをPIXUSにして、用紙サイズをCD-RトレイFにして、方向は縦、拡大縮小も100%にして「OK」すると[用紙設定が正しくありません]のメッセージが出るのです。お手上げです。ユーザー登録してIDも取得しているのですが、ログインしてダウンロードしようとすると「CDダイレクトプリント190は開発元が未確認のため開けません」のメッセージが出てだめなのです。いいアイデアがあれば教えてください。

• chieffish
回答No.1

最新バージョン1.9?でも対応しているのは10.6までで 10.7以降には対応していないようですが。。。

eriburi20
質問者

お礼

ありがとうございす。私のOSは 10.9.5 なのですが、HDD交換までは普通に使えていたのです。