• 締切済み

格安SIMでの端末保証

ちょっと気になるのですが、 格安SIM導入にあたり何万もする端末を自前で用意して 導入する人がいると思うのですが、 破損や紛失が起きた時はどうしているのでしょうか? せっかく毎月安くてもヘタしたら修理や買い直しで足が出てしまうような気がします その辺りは諦めの境地で買っている感じなのでしょうか? 1万前後くらいならあきらめも付くかもしれませんが 2万3万、またアイホンなどはとても補償なしで買う気がしないのですが・・・ 自然故障はともかく、落として割ったりとかは1年保証も効かないでしょうし。 まだ補償サービスがキャリア購入でもそもそも無い場合が多い現状では 気になるのならやはり安いものを使いまわしてたほうがいいでしょうか?

みんなの回答

• irisin
回答No.4

>アイホンなどはとても補償なしで買う気がしないのですが・・・ >自然故障はともかく、落として割ったりとかは1年保証も効かないでしょうし。 一般的にメーカー保証は1年で、落とした場合などは保証そのものが適用外ですよ。 zenfone5とか3万円くらいじゃないですか? 精密機器ですので、新品で買って自宅に届いた日に電源入れて故障してなければ、まず自然故障は発生しません。 どちらかといえば、ハイテク機器は、最初の段階で故障が出ますからね。 DoCoMoショップとかのキャリアショップで実質0円とかで買っても、3千円以上のローンを組むような感じですので、定価は8万円超えます。 zenfone5を3万円で買って、1年後に壊れて買い直しても損ではないと思います。 それに、スマホって、高いスマホケースに入れて使用しますと、ほとんど傷などつかないです。 例えば4千円くらいのバンパーもついたケースに入れて落としますと、ケースは割れたが、スマホは無事だったというケースも意外とあります。 どんなに丁寧に触っていたとしても、コンビニ等で取り出すときに後ろの人が押して、うっかり落とす事があります。 でも、壊れた事はないです。お店の床はアスファルトより傷つきにくいですから。 一般的に、アップル社などのiPhoneは、壊れたら正規代理店などに持ち込み、有償修理を依頼できます。 液晶割れとかも直ります。 全国どこでも代理店ありますよ。 DoCoMoとかのキャリアで直接契約するという人は、安心サポートなどに遠隔操作などがあるからです。 例えば、高齢者の人がボケ防止にスマホを買って、実際に使用してわからない場合、カスタマーセンターに電話すれば、遠隔サポートで、自分の目の前にあるスマホをその人が説明しながら操作してくれるのです。 そうするとね、「使い方がわからない」という点で悩む事がなくなりますので、使用方法をガンガン覚えていきますので、便利なのです。 あるいは、「落としたら」と気にする人は、毎月500円くらい支払っていれば、修理代が安くなったりするオプションがあるからです。 男性でも仕事途中にトイレに行った時に、うっかりポケットから落ちてダメになる水没なんかもあります。 1度に高いお金を請求がくると心配なので、毎月自分のお金を積み立てているような保険です。 キャリアで、月額8千円の基本料金が、3分の1とかに下がりますと、毎月5千円得できる計算になりますので、年間6万円です。 1台目を買い、1年後に壊れたとして買い直してもまだ損にはなりません。 私は年間10台以上スマホとか買っていますが、今まで使用していて壊れたのは、アンドロイドがバージョン2から今の4に変わる時に、無償バージョンアップを試した時に、そのまま起動できなくなり、DoCoMoショップに持ち込んだら無償交換された時の1回だけでした。 >せっかく毎月安くてもヘタしたら修理や買い直しで足が出てしまう >ような気がします >その辺りは諦めの境地で買っている感じなのでしょうか? 携帯電話とかスマホとか、ノートPCなど、実際に新品をいくつも買い、その中で壊れたという統計データーでいえば、100台中1台です。 キャリアで補償サービスに月額400円とかそれなりに高いお金を支払って、実際に壊れたのはメーカー保証の切れる前の端末不良交換の1度だけでした。 毎月支払ったお金は1度も役立つ事がありませんでした。まあ、生命保険や医療保険と一緒です。何もないと支払った分すべて損という感じです。 MVNO回線にして、端末買って、落としてキャリアとの契約の時より高くなるというケースは稀で、ほとんどそんな人いないと思います。

• aki43
回答No.3

せっかく毎月安くてもヘタしたら修理や買い直しで足が出てしまうような気がします その辺りは諦めの境地で買っている感じなのでしょうか? >>> 諦めも何も保証を付けたメーカー出荷品を買うか 自己責任で何処かで購入するかでしょう 車もその為の保険でしょう 自然故障はともかく、落として割ったりとかは1年保証も効かないでしょうし。 まだ補償サービスがキャリア購入でもそもそも無い場合が多い現状では 気になるのならやはり安いものを使いまわしてたほうがいいでしょうか >>> 保証は付けられるでしょうけど まるっきりタダでは治りませんよ だって そんなにしょっちゅう壊れるんですか? 安くしろ 保証付けろ 破損は治せ そんな旨い端末が有るのでしょうか 不注意は自己責任でしょう その為に保険付ける訳でしょう 自分も付けてますけど  気になるのならやはり安いものを使いまわしてたほうがいいでしょうか? > その通り すぐに 中古が出ますがね

noname#242220
noname#242220
回答No.2

iPhoneの場合本体の保証、紛失などはアップルが行ってます。 おそらくアンドロイド携帯としても保証は製造メーカでしょう。 3大キャリアと契約して七千円以上払っていると『格安SIM』では 毎月五千円は残りますから、一年もしないうちにiPhoneの新品が買えますね。 個人的には月1万円近く携帯料金を払う気がしない。

• Eureka_
回答No.1

諦めも何も、月4~5000円節約できると考えれば2~3万くらい半年もあれば元が取れるんですが。 iPhoneならAppleCareはAppleから直で買えば良いんですし、安端末でもたとえば物損保証付きのクレカで買ってる人もいるでしょう。 その辺含めての節約志向じゃないかなと。 むしろキャリアの保証自体アテになりませんからね、昨今。 #個人的恨みになりますけど「メーカー保証対象外なら直さず戻してくれ」って注文付けて修理に出したのを勝手に直されたりした…