• ベストアンサー

PCのケースの開け方がわからない

mate ma-aのケースの開け方がわかりません。 左右に動かせる開け閉めできるものが二つついていて、その横に開け閉めできることの絵もついてます。 それを開ける状態にしてもケースが開かないので、たぶん真ん中にもそんな感じの絵が書いてるものを開ける状態にすればいいと思うのですが、鉄でできていてどうやっても動きません。 その鉄の画像をアップします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#249717
noname#249717
回答No.1

上下の白いプラスチックの部分をスライドさせたと思いますので、あとは開けるだけです。質問者さんの添付写真の部分はケースが開かないようにするために鍵をかける部分ですので関係ありません。 ケースをスライドさせて上に持ち上げると空きます。

yaeorigam
質問者

補足

無事あきました ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.4

NECの型番別マニュアルの探し方 http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=14534&forum=8 ---------------------------- 画像の部分(鉄と書いている部分)は、回転させるようにレバーを起こす感じで動くと思いますが、いかがですか?? 左右のレバーとこのレバーを開ける状態にして、PCを寝かせてカバー全体を全面側にスライドさせて下さい。 それから、後側を持ち上げてください。 後ろにはスライドしません。 前に動かすんです。 http://www.bizpc.nec.co.jp/pcseek/catalog/mate/200810/mate_200810.pdf 画質が悪いですが、6ページの真ん中の「メモリ増設やHDD交換などの作業時間を短縮」を参考にしてみてください。 おっと、タイプMAでも製造年によって違うらしい。 全面側にスライドさせて、前側を持ち上げて下さい。 https://121ware.com/e-manual/m/nx/ma/200310/pdf/ex20031009/v1/mst/maecomn1.pdf 27ページです。 正確なPC型番が分かれば、どちらを持ち上げるか分かると思います。 検索ワード「NEC mate ma-a カバーの開け方」 「NEC (型番) カバーの開け方」で検索かけてみましょう。          

yaeorigam
質問者

補足

無事あきました ありがとうです

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.3

ロックを鍵が開いている印の方に動かしたら、ケースを全体的にスライドするのだけど結構固いし力を入れにくいですね。 この写真の底面(立てれば正面から右側)のプラ製の前面と金属ケースの間にマイナスドライバーを挿し込んで回すと簡単に開きます。

yaeorigam
質問者

補足

無事あきましたありがとうです

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.2

>左右に動かせる開け閉めできるものが二つついていて、 >その横に開け閉めできることの絵もついてます。 >それを開ける状態にしてもケースが開かないので・・・ PCを寝かせた状態で、上記爪を開けた後 カバーを背面側にスライドさせます。 これが結構硬い場合があります。 その時は掌で、上からカバーをスライドさせる方向に叩きます。 ある程度隙間が開けば、スライドできると思います。 その後上へ持ち上げれば開きます。

yaeorigam
質問者

補足

無事あきました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • PCのケースの開け方がわからない

    mate ma-aのケースの開け方がわかりません。

  • PCケースを加工したい

    スチール製PCケースのファンの部分の格子状になっている部分を取り除こうと考えています。厚みは0.5mm程ですが、わりと小さいので鉄板を切るようにはいかず、横に切ろうとすることになるので1mm以上あることになります。ドリルなんか使えばできますが、高いので今それは無理です。。。 そこで高くても3,000円程度でこの加工を成す為にどんな工具を使えばよいのか、詳しい方に助言をお願いしたいのです。 文章だけでは少し想像し難いと思うのでこちらの画像を拝借させて頂きます。 ttp://www.casemaniac.com/goods_image/A512_Z4.jpg 丁度↑の排気部分がハニカムではなく、格子状になったようなものです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • サッシの雨戸のどこかが破損したみたいですがなおらな

    いのでしょうか。 開け閉めする時に全体が左右にユラユラゆれてそのうちに壊れるのではないかという気がします。 表現しにくいのですが、上下の桟は大丈夫ですが両横の縦桟が揺れるような感じです。←→ ←→ 角の直角のところがゆるんでいるのかもしれません。 自分でなおせなでしょうか

  • どのメモリか・・・

    mata ma-a はどのメモリが使用可能かわかりますか? ケースが開かない状態なのでケースを開けてみることができません。

  • このボタンは何と言いますか?

    画像のようなボタンの名称をなんと言いますか? ドラッグで左右にスライド出来、手を離すと真ん中に戻ってくるものです。 javascript等で実装したいのですが、検索ができません。 絵が下手ですみません。

  • 意識を失うケース

    先日、食事をしていたら、前に座っていた人が 自分の横の壁に思いっきり、肘をぶつけました。 「大丈夫ですか?」と声をかけているうちに 「気持ちが悪い」と言ってうずくまり、意識を失いました。その時、眼球が左右に激しく動いていました。 てんかんのように、身体の痙攣はありません。 眼球だけが痙攣している感じです。 とにかく、「しっかりして!」と声をかけて、肩をたたくと、数秒で意識が戻りました。 顔面蒼白で目に力がありませんしたが、話はできていました。 だんだんと意識がはっきりしてきて顔色も戻りました。 話を聞くと、以前もぶつけて意識を失ったことがあるといいます。 このようなケースに初めて出会いました。この方は何故、意識を失ったのでしょうか? 貧血でもなさそうですし、実際病気はないといいます。

  • ホームページ作製に関してなんですが・・

    今,ホームページビルダーで作製しているんですが あるAというウィンドウの大きさである画像を真ん中においたとします。 しかしBという(A<B)ウィンドウの大きさでみると 画像が左右どちらかにずれてしまいます。 ウィンドウの大きさに関係なく画像もしくは文書を 真ん中にくるようなことはできないのでしょうか? もしくは、そういうタグがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • メバリングのタックルケースについて

    左右に大きなポケットのあるライフジャケットを着用しています。 1.ジグヘッドなどを入れるケースはどんなものが使いやすいですか?具体的な銘柄も教えてください。ジグヘッド以外に何を入れるといいかも知りたいです。 2.ワーム類はどのように携行していますか?買った状態だと中身に対して包装が大きすぎて嵩張り大変不便を感じています。かといって出して乾燥させてしまっては・・とも思います。ジッパー付の小袋に入れなおすのが一番収まりがいいような感じはしています。ただし取り出しにくさはあります。 ※一度かじってすぐ止めてしまいましたが再開することにしました(笑) よろしくお願いします。

  • アンダーカウル 加工

    初めまして。 CB400SFに乗ってます。 汎用のアンダーカウルを安く買って無理やり付けている状態です。 横の幅がすこし足りていません。 幅を広げてあげようと思っています。 かなり適当でアップするのが恥ずかしい画像なのですが 画像で説明すると真ん中で切ってステー(灰色)で画像のように とめてあげようと思ってます。 小学生でも思いつきそうな事なのですが(笑 そしたらもちろん真ん中に隙間が出来るので、これをどうやって 隠そうか悩んでます。 真下の部分なのでとりあえず隠せればいいという感じで。 カッティングシートでも買ってきて貼ってやろうかと考えてます。 自分で作ったカッティングステッカーを貼ってるのですが、触れないくらい 熱くなってるようなところなのに、意外に大丈夫で。 穴を塞げれば、カーボン柄のカッティングシートを買ってきて全体に貼って クリアを吹いてやればいいかなぁと思ってます。 隙間を埋めるいい案があればアドバイスいただきたいです。 できるだけ安く仕上げたいので、あまり高い素材はアレなのですが・・・。

  • ベッドの真ん中の棒

    ベッドの真ん中に、左右に鉄の棒が通っているのですが、 その棒って何か必要なものなのでしょうか? 2ヶ月前に買ったベッドが音がするので見てみたら、 その棒が曲がった状態でささっていました。 そのままだと音がしてしまうので、(板に当たってしまう) 取ってしまったのですが、大丈夫か心配です。