• ベストアンサー

PCのケースの開け方がわからない

mate ma-aのケースの開け方がわかりません。 左右に動かせる開け閉めできるものが二つついていて、その横に開け閉めできることの絵もついてます。 それを開ける状態にしてもケースが開かないので、たぶん真ん中にもそんな感じの絵が書いてるものを開ける状態にすればいいと思うのですが、鉄でできていてどうやっても動きません。 その鉄の画像をアップします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249717
noname#249717
回答No.1

上下の白いプラスチックの部分をスライドさせたと思いますので、あとは開けるだけです。質問者さんの添付写真の部分はケースが開かないようにするために鍵をかける部分ですので関係ありません。 ケースをスライドさせて上に持ち上げると空きます。

yaeorigam
質問者

補足

無事あきました ありがとうございます

その他の回答 (3)

• pc_net_sp
回答No.4

NECの型番別マニュアルの探し方 http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=14534&forum=8 ---------------------------- 画像の部分(鉄と書いている部分)は、回転させるようにレバーを起こす感じで動くと思いますが、いかがですか?? 左右のレバーとこのレバーを開ける状態にして、PCを寝かせてカバー全体を全面側にスライドさせて下さい。 それから、後側を持ち上げてください。 後ろにはスライドしません。 前に動かすんです。 http://www.bizpc.nec.co.jp/pcseek/catalog/mate/200810/mate_200810.pdf 画質が悪いですが、6ページの真ん中の「メモリ増設やHDD交換などの作業時間を短縮」を参考にしてみてください。 おっと、タイプMAでも製造年によって違うらしい。 全面側にスライドさせて、前側を持ち上げて下さい。 https://121ware.com/e-manual/m/nx/ma/200310/pdf/ex20031009/v1/mst/maecomn1.pdf 27ページです。 正確なPC型番が分かれば、どちらを持ち上げるか分かると思います。 検索ワード「NEC mate ma-a カバーの開け方」 「NEC (型番) カバーの開け方」で検索かけてみましょう。          

yaeorigam
質問者

補足

無事あきました ありがとうです

• yama1718
回答No.3

ロックを鍵が開いている印の方に動かしたら、ケースを全体的にスライドするのだけど結構固いし力を入れにくいですね。 この写真の底面(立てれば正面から右側)のプラ製の前面と金属ケースの間にマイナスドライバーを挿し込んで回すと簡単に開きます。

yaeorigam
質問者

補足

無事あきましたありがとうです

• rosso2ch
回答No.2

>左右に動かせる開け閉めできるものが二つついていて、 >その横に開け閉めできることの絵もついてます。 >それを開ける状態にしてもケースが開かないので・・・ PCを寝かせた状態で、上記爪を開けた後 カバーを背面側にスライドさせます。 これが結構硬い場合があります。 その時は掌で、上からカバーをスライドさせる方向に叩きます。 ある程度隙間が開けば、スライドできると思います。 その後上へ持ち上げれば開きます。

yaeorigam
質問者

補足

無事あきました。ありがとうございます