• 締切済み

スマホの画面は、電球だと何ワットの明るさですか?

スマホの画面を見続けるのは、何ワットの電球を凝視するのと同じくらいなのか知りたいです。近距離で見るスマホやタブレットはあまり眼に良くなさそうな感じがするのです

みんなの回答

回答No.3

1つ思い付いたことがあるので追加します。 写真スタジオに行って、光量計(?)=(明るさを測るやつ)を借りて実際に測ってみるのが良いと思います。 ちゃんとした所なら持っていると思うので。 ちょっとスマホの明るさをはからせてー?  ってお願いしたら、すぐに測ってくれるかも。

20131129
質問者

お礼

照度計ですね。ルクスを調べるのが良さそうですね

回答No.2

明るさの設定によって違うと思いますが、一番暗く設定しても明るいですよね。 それでブルーライト軽減フィルターというアプリを使ってみましたが、目には良さそうなものの、よく画面のキャプチャを撮るので、その度にアプリの機能を解除する手間が増えてめんどくさくなって、結局アンインストールした経験があります。 目をいたわるなら、このアプリ試してみて下さい。 質問の答えにはなっていませんが・・・ (苦笑)

20131129
質問者

お礼

ええ、このソフト常駐させてます。だいぶ眼に良い感じがします

  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1522/2216)
回答No.1

これ、簡単そうで意外と難しい話です。 明るさを表す単位にはカンデラ(光度)、ルクス(照度)、ルーメン(光束)などいろいろあります。 60Wの白熱電球の明るさは約800ルーメンとされているそうです。一方スマートフォンは、富士通F-05Fの画面を最大に明るくすると1000カンデラです。 違う単位で表されているこれらの明るさを比べるには、何cmくらい離れたところから見るかなどの条件を決める必要があります。計算方法は詳しくないのでパスします。 参考: http://www.tdk.co.jp/techmag/knowledge/201108u/

20131129
質問者

お礼

リンクみました。なるほど、ルクスで比べるのが一番良さそうですね?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう