• ベストアンサー

小さな画面のスマホでゲームをしていると、大きな画面

小さな画面のスマホでゲームをしていると、大きな画面のタブレットで同じゲームをするより目が疲れるのはなぜでしょうか? もちろん、小さな画面の方が目が悪くなりますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お困りの様子お察し致します. スマホの文字は小さくよく見ようとすると2つの調節・・・・ 一つは目の中の毛様体が緊張しそれに連なるチン小帯を緩め水晶体の厚みを増す調節、言い換えれば前のご回答者が言ったピント合わせ焦点を合わせる調節が必要になります。 もう一つは目の向きを内側に寄せる調節、目の外側にそれぞれ6本の眼外筋の調節が必要になり動く画像を追い回す必要が生じかなり眼外筋の動きが激しく目が疲れます。 このような調節は条件反射的に行われるものですが、年齢により異なってきます。最初35歳位から水晶体の弾力性が悪くなり始め、40歳ころになると無理が生じます。 小さな画面のスマホはどうしてもかなり近づけて見ないと見辛く、大きなタブレットは少し離しても画像が大きくてよく見え、毛様体の調節は強くなくとも見え疲れにくいでしょう。 水晶体の調節が疲れやすいと体が判断すると、これを補い環境に順応して見易くするためには眼軸を長くする、言い換えれると目の玉を大きくすれば調節の量は少なくて済むようになる、分かり易くは「目が悪くなる」と呼びますが近視が進みます。ただしこれは「目が悪くなる」のとは違い「屈折異常」と呼び、目の玉の大きさの違いのことです。 目が悪くなるとは、眼鏡などで矯正しても1.2の視力が出ない、或いは目に病気がある場合「目が悪くなった」と眼科などでは判断します。 ただこのような場合、長時間近くを見ていると近視以外の目の向きが固定した内斜視になる場合があります。病的なものになると、車線が2つ見えるとか、モノを見た位置が実際の位置とは異なったり、光線が目の底の直径2.5~3.0ミリ程度の網膜中心に結像できなくなると遠くを見た時視力は悪くなります。 このようなことを防ぐためにはあまりゲームを長時間せず、たまに遠くを見て眼外筋や毛様体の緊張を解す必要があります。目の特徴から一度悪くなると元には戻らくなります。 拙い知識ですがお役に立てればと願っています。

その他の回答 (1)

noname#230302
noname#230302
回答No.1

映される対象が小さいから、焦点を合わせる為に眼を酷使している。

関連するQ&A

  • スマホで遊べるゲームがしたい

    現在PCしか持っていません。スマホが欲しいのですが月額料金が安い契約の仕方ってありますか? スマホでしか出来ないゲームが有りどうしてもしたいのですがdocomo、au、ソフバンだと6000~7000円くらいしますよね? 格安スマホとかありますがそれってどういうものなんですか?SIM?ってのがあって通信速度は遅いがデータ通信量が安くなるとかどうだか・・。全く無知なので教えて下さい・ 使い道は、 ・通話は殆しない ・ゲームアプリで遊ぶために買うようなもの ・全て込みで月3000円くらいなら払える です。(スマホ本体は分割で) また、タブレット端末ではスマホのゲームアプリは出来ないのですか? もし出来るならタブレット端末を買いたいのですが(Wifiに繋ぐだけで本体価格だけで済むのでは?) 色々教えて下さい。

  • スマホの画面は、電球だと何ワットの明るさですか?

    スマホの画面を見続けるのは、何ワットの電球を凝視するのと同じくらいなのか知りたいです。近距離で見るスマホやタブレットはあまり眼に良くなさそうな感じがするのです

  • テレビ画面でスマホゲーム

    白猫プロジェクトというスマホのゲームをテレビの画面に映して遊びたいと思い先日、Google Nexus Player ZGP552 というものを買いました。 そしてスマホにGoogle Castというものを取り込みましたがスマホのユーチューブだけしかテレビ画面にキャストできません。 Google Nexus Player ZGP552ではスマホのゲームをテレビ画面に映すことはできないのでしょうか?

  • PCしながら片手間にスマホのゲームをしたい

    PCしながら片手間にスマホのゲームをしたいです。 PCから操作してPCの画面に映したいです。 スマホの画面で操作するのは面倒ですし、目が疲れますし、 キーボードやマウスを二つ持ち代えるのも面倒です。

  • スマホや携帯ゲーム機がつらくなってきた…

    と感じる事はありませんか? 私は30代になったのを境に、スマホや携帯ゲーム機などの小さい画面を見るのがきつくなってきました。 ちょっと前までスマホを持ったりしてましたが、依存傾向+視力低下傾向が強くなってきた為ガラケーに戻しました。 スマホやらPSPやらDSやらポータブルデバイスで溢れかえっていた自宅も、携帯ゲーム機やスマホはほとんど手放し今じゃスッキリ(笑) 手元に残っているポータブルデバイスは10インチタブレットのみ、ネットや作業はもっぱら自室のデスクトップパソコン、外じゃほとんど見ません(ガラケーで電話やメールを打つ時程度) 皆さんはどうですか? 「小さい画面のポータブルデバイスを見るのがつらい」なんて経験ないのでしょうか?

  • 今後、大画面スマホって無くなりますか?

    私はこれから仕事が忙しくなるであろうことから、テレビも無くして、パソコンも無くして生活していきたいです。 これまでの悪い習慣として、テレビやパソコンに依存する時間が多く、それを改善したいということもあります。 が、しかしさすがに小さい画面のスマホだけでは心許なく、できれば8インチの大画面スマホを採用したいと思ってます。 通話機能も付いているとなおいいので、zenpadなどそういったモデルを考えています。 でもタブレットは生産が減少傾向にあり、こういったモデルは数は少ないですよね。 こういった変り種製品ってコンセプトモデルのようなもので、今後衰退してしまうのでしょうか? やっぱり、通話するにもこんなでかいものを敬遠する人が多いでしょうし、今後スマホのスペックが高くなっていくので、タブレットのような大きいモデルよりも小さいスマホのみの生産になっていきますかね? 大画面モデルでも6インチくらいあれば十分って考えてる人がユーザーの多数ですかね。

  • ゲーム操作時もスマホを画面消灯させたい

    スマホ(Android)で寝る前にノベルゲームをプレイしてるのですが、よくそのまま寝落ちしてしまいます。 ゲームの機能で画面を触ってなくても電源は付きっぱなしで、朝起きてもゲームがついて いたり電池が無くなったりしています。 ゲームの設定には画面スリープ関連がないので、いじれないようです。 ゲームで強制的に画面が消えないようになっていても、それを上書きして消灯してくれるアプリはありますか? ゲームしてない時のように、設定した時間で消灯してくれるようにしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • タブレットを買うかスマホを買うか悩んでます

    私はガラケーユーザーです スマホは 画面が小さいし パソコンは自宅で使うので 何の不便なく ガラケーでいましたが 今 パソコンが使えない環境に居るため タブレットが欲しい・・と思っていますが 色々聞くと スマホを使わないのなら タブレットの安いやつを購入したほうが 画面は 大きいし 安くすむし便利ですよ。との 意見も頂きました 私はあまり詳しくないので 何方か詳しい方がいらしたら どちらを購入したら得かおしえてくださいませんか? ちなみに タブレットでラインが出来て インターネットを見ること以外には使いません スマホと・・どちらがメリットとあるか おしえてくださいませ 宜しくお願いいたします

  • スマホ 何に使いますか ゲーム

    皆さん スマホでゲーム やりますか? 私は全くやりませんね ゲームは好きです しかし ゲームはゲーム機でやりますね SONYのPS5か任天堂のswitchですね 両方 ネットに繋いでますね スマホでゲームをやる人 結構居るみたいですげ 私はゲームはゲーム機でやります スマホは電話SNSなどの連絡コミュニケーション用ですね 皆さんはスマホ 何に使いますか?

  • ゲームで利用するためのスマホについて

    ゲームで利用するためのスマホをもう1台買おうと思います。 複数使ってる人は、データ通信専用の扱いで格安SIMを利用すれば安いと話してました。 まずは、中古でスマホを買って、量販店などでSIMを買って契約?の流れでよいのでしょうか? また、今使ってるのはドコモ契約でスマホ1台、タブレット1台、ひかり電話の固定電話でセット料金になってるのですが、月15,000円くらいはかかるので、これも違約金払ってでも格安SIMにした方が良いでしょうか? スマホでの通話はあまりしないのですが、音声品質が気になってました。 色々アドバイスお願いします🤲

専門家に質問してみよう