• 締切済み

「刃物」のイメージ

「刃物」に対してどんなイメージを持っていますか? 個人の率直な意見を聞きたいです!

  • a_fdn
  • お礼率58% (7/12)

みんなの回答

回答No.9

刃物と言うと怖いですねぇ

noname#204360
noname#204360
回答No.8

刃物のイメージは『二面性の表裏一体』ですね 刃物は使い方によれば人を幸せに出来ますが 使い方を誤れば人を殺める道具にもなります 某漫画の受け売りになりますが 『料理人は刃物を使って人を幸せに出来る唯一の存在』(注:台詞は一言一句正確ではありません) と、言った言葉が心に響いています ちなみに私が刃物に求めるのは鋭い切れ味 ガンプラ作っている上では、デザインナイフの切れ味は必要不可欠です

  • sagayell2
  • ベストアンサー率29% (42/141)
回答No.7

「刃物」という単語だけ見て思うのは「良いものを買いたいな」です。 主に・・・包丁が頭に浮かんでいます。

a_fdn
質問者

お礼

良いものを買いたい!興味深い回答です。 食材の切れ味が見た目や味に関わってくるかもしれないと考えると、慎重になりますね。 ありがとうございました!

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.6

a_fdn さん こんばんわ! 「刃物」。。今は 怖いイメージです 昔は ボーイスカウトに入っていたので キャンプをよくやっていたので サバイバルナイフを数本 所持していましたので そんなイメージは ありませんでしたけどね☆

a_fdn
質問者

お礼

かつては刃物は便利な道具というイメージだったものが今は怖いというイメージになってしまったのですね。 慣れない手つきで刃物や火を扱う人を見ると不安に思ってしまうのと近いものがある気がします。 ありがとうございました!

noname#202741
noname#202741
回答No.5

怖いイメージ 怖いかい?

a_fdn
質問者

お礼

刃物に対して怖いというイメージはあります。 しかしポジティブなイメージもあることもまた事実です。 ご回答ありがとうございました!

noname#202741
noname#202741
回答No.4

キラリと光るイメージ

a_fdn
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

回答No.3

怖くは有りません 元調理師ですから怖かったら調理師は出来ません 持とうと思えば日本刀の刃の部分も持てます 刃物はどんなに切れる刃でも引くか押すかしないと切れません 実際に包丁の刃を持って切る調理法も有ります それを知っているから切り付けられるなど無ければ怖くは有りません ただし調理中は指を良く切りました でも血が止まったらすぐに調理していました また切った、血が止まればいいや!て感じでした

a_fdn
質問者

お礼

調理師としてのご意見ありがとうございます。大変参考になります。 私は刃物を扱うとき(木工芸)は無駄な怪我をおそれて緊張してしまうのですが、夢中になっていると怪我をしやすいです。 私の刃物に対して持つ興味が回答者さんとはおそらく違うので、同じ刃物を使うときである切りつける方の感情についての考えを巡らせることのきっかけにもなりました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

小学校低学年の頃はまだ鉛筆で、ボンナイフや肥後守が筆箱に入っていました。 鉛筆が丸くなったら、それで削るんです。 刃物を正しく使えば便利なもの、間違って使えば怪我をするということを、経験的・感覚的に学ぶいい機会でした。 当時はそれが当たり前でしたが、今は大問題になるのでしょうね。

a_fdn
質問者

お礼

刃物は危険、そんなイメージも一つありますね。 私は木工で刃物を使ったことから刃物に対して興味を持ちました。道具として手に馴染む物ですし大変便利です。絵筆のように何かを生み出すものとして同じように身近になってもおかしくないとは思いますが、そう簡単にはいきませんね。 貴重なご意見ありがとうございました!

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

夜中に泊まったあばら家の鬼婆が研ぐ肉切り包丁のジーコジーコという音。

a_fdn
質問者

お礼

肉切り包丁は基本的に人間ではなく動物の肉を切ることを目的としていますが、そうではなく恐ろしい凶器の音のイメージがある、ということでしょうか。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 刃物のイメージ

    みなさんは刃物に対してどんなイメージをもっていますか? 簡単でいいので個人の率直な意見を聞きたいです!

  • なぜ刃物を集めるのか

    秋葉原の事件に深い悲しみを、容疑者に対して激しい怒りを(死刑より重い罪を!)覚えている人間です。 報道の中で、ナイフのコレクターもしくはミリタリーショップの映像が見かけられますが、この人たちはなぜ刃物を収集しているのでしょうか?なぜ刃物を収集するという趣味が公然と黙認されているのでしょうか? 【刃物=リスクに直結する危険物・武器もしくは兵器・凶器】 の考え方が頭によぎらないのでしょうか?これ以上衝動的な、【人間ではない者】の凶行が起こらないためにも、調理器具・文具・アウトドアなど正当な目的以外での趣味としての刃物の収集行為は厳罰に処す(もしくは本数の制限や個人情報の公開等)べきではないでしょうか?

  • ○○殺すにゃ、刃物は、いらぬ

    「噺家殺すにゃ、刃物は、いらぬ、あくびのひとつも、すればいい」 「○○(けっこうな、差別語)殺すにゃ、刃物は、いらぬ、雨の3日も、降ればいい」 「●●殺すにゃ、刃物は、入らぬ・・・」の先の新作をお願いします。

  • 刃物で刺されたとき

    よくドラマとかで刃物で刺されたりして、 そのまま刃物を刺さった状態で救急車来るまで放置されてたりしていますが、 これは体に刺さってる刃物は勝手に抜かない方が良いということでしょうか?

  • ○○殺すにゃ刃物はいらぬ…

    元ネタは 「土方殺すにゃ刃物はいらぬ、雨の三日も降ればよい」 らしいですが、大工や漁師やテキヤなどのバリエーションも後からできたようです。 また、「噺家殺すにゃ刃物はいらぬ、あくびの一つもあればよい」というのも割りと知られているようです。 で、現代ではさまざまな職種や活動や趣味や有名人やその他もろもろがあり、当然その弱点もあると思います。 もしよろしければ、ちょっと考えてみていただけませんか。 例えば、 「オタク殺すにゃ刃物はいらぬ、停電一時間もあればよい」・・・う~ん、どうだろ・・・

  • 持っていた刃物?

    よく、ニュースとかで「男女が路上で激しく言い争い、男が持っていた刃物(刃渡り18センチ)で数カ所を刺し、死亡させた」などあります。 きになるのは「持っていた刃物」のぶぶんで、18センチもの刃渡りの刃物を普通持ち歩いている訳は無く、そもそもさすつもりだったって事なんでしょうか? その後の裁判の内容等を気にすれば判ると思うんですが、だれかざっくりお判りになりませんか? よろしくおねがいします。

  • 刃物を研ぐということ

    刃物を研ぐとき、砥石を水でぬらして砥ぐのはなぜですか。 水でぬらさなで研ぐとどんな弊害がありますか。 教えてください

  • いい刃物を教えて下さい

    折り紙を切るとき、導線を剥くとき、ちょっとした工作のときなどに、今までは先端が30度のカッターナイフを使っていたのですが、刃が柔らかいので、使いにくいのです。 そこで、ひごのかみと電工ナイフを購入したのですが、これは刃が厚すぎて、使いにくいです。 で、質問なんですが、 なにかいい刃物はありませんか? できれば、一生使いたいです。 (金属製のペーパーナイフを研いで刃物にしてみましたが、切れ味悪かったです…。)

  • 刃物を見ると自分を傷つけたくなります

    色々悩んだのですが自分ではどうしようもなかったので・・・ 皆さんのご意見をお願いします。 私は最近包丁やカッターを見ると、無性に自分を切りたくなります。 主に指や腕を対象として、突発的に手首を切ろうとは思いません。 これには恐らくきっかけがあります。 母親とちょっとした事で言い合いになり、口論になりました。 私は理屈で母親の意見を否定し、母親は突然キレます。 そして暴言を吐き散らし、死ね、あんたなんか産まなければよかったと言わます。 終いには包丁を持ち出し 「殺してやろうか」と言われました。 ここで殺されてもそれが私の人生なので、恐怖心は強かったですが、不思議と冷静でした。 ですがその時「刑務所に入るのが嫌だから私を殺せ」 と包丁を投げ渡されました。 無論私に殺人をする考えはありません。 無視して母親を傍観していたら、 「あんたの存在が邪魔」 と言われ、そこで私は何故か過呼吸を起こし、倒れてしまいました。 そして今に至るのですが、それ以来刃物を見ると自虐衝動に駆り立てられます。 元々工作や料理が好きだったので、刃物が使えなくなりとても不便です。 こんなの単なる思い込みだ、そんな考えは無視すればいい、と思っていましたが どうしても手を切りたくなり、それが嫌なら刃物を持たない・・・という結論になってしまいました。 この衝動は、やはり先に述べた母親との騒動が問題なのでしょうか? また、この思考は収まるのでしょうか? ご意見の程、宜しくお願いします。

  • 刃物が怖い

    タイトル通りなのですが刃物をみると自分を 刺してしまうのではないか、誰かを傷つけて しまうのではないかと、嫌な事を考えてしまい ます。勿論、実行しないことも自分で分かって いますが、刃物以外にも熱湯をみると自分で かぶったり、他人にかけてしまうのでは、という 嫌な妄想をしてしまって怖いです。前は全く 思わなかったのに…。 外にでるとみんなが自分を見て悪口を言われているような 恐怖もあります。 私は何かおかしくなってしまっているのでしょうか 正直自分が気にしすぎで怖いです。考えすぎなのでしょうか 日常生活は仕事もいってますし、ご飯もちゃんと食べます。 どなたかお返事をいただけると嬉しいです…。