• ベストアンサー

○○殺すにゃ刃物はいらぬ…

元ネタは 「土方殺すにゃ刃物はいらぬ、雨の三日も降ればよい」 らしいですが、大工や漁師やテキヤなどのバリエーションも後からできたようです。 また、「噺家殺すにゃ刃物はいらぬ、あくびの一つもあればよい」というのも割りと知られているようです。 で、現代ではさまざまな職種や活動や趣味や有名人やその他もろもろがあり、当然その弱点もあると思います。 もしよろしければ、ちょっと考えてみていただけませんか。 例えば、 「オタク殺すにゃ刃物はいらぬ、停電一時間もあればよい」・・・う~ん、どうだろ・・・

• k-i-r
  • お礼率81% (84/103)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42552
回答No.5

NO2です。 いただいたコメントに気を好くして、再びお邪魔します。 ・運ちゃん殺すにゃ刃物はいらぬ、ゲロの一つもあればよい。 ・教師殺すにゃ刃物はいらぬ、母の抗議あればよい。 ・生徒殺すには刃物はいらぬ、規則.規則と鳴けばよい。 ・力士殺すには刃物はいらぬ、奥の細道.狭き門。 ・しつこい奴殺すにゃ刃物はいらぬ、無視の一つもあればよい。

k-i-r
質問者

お礼

・運ちゃん・・・飲酒運転が厳しくなったため、飲み屋からの利用は増えたんでしょうが、痛し痒しですね。 ・教師・・・馬鹿親も、昔は生徒、先生も、いつかは子の親・・・ ・生徒・・・まさに母の抗議が、結局子に還ってくるんでしょうね。 ・力士・・・すみません、分かりませんでした。 ひょっとして、大きな体が邪魔になるという意味? ・しつこい奴・・・確かに無視が一番なのに、どうしてもひとこと言ってやらないと気が済まない人も多いようで。 またまたお付き合い、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#45946
noname#45946
回答No.9

日本殺すにゃ刃物はいらぬ、米穀(米国)遮断すればよい。

k-i-r
質問者

お礼

穀物はアメリカからの輸入が一番多いですからね。 代わりに捕鯨再開するとか。 回答ありがとうございました。

• chunjinho
回答No.8

ちょっぴりブラックです。 *○○子殺すにゃ刃物はいらぬ、こうしつ外交増やせばよい。 *弱者殺すにゃ刃物はいらぬ、生活保護を止めりゃよい。

k-i-r
質問者

お礼

さて、○○には何がはいるんでしょうね~。 なかなかビミョ~ですね・・・。(^_^; 生活保護止める以外にも税金や物価を上げたり・・・(>_<) 回答ありがとうございました。

noname#25860
noname#25860
回答No.7

私殺すにゃ刃物はいらぬ、キスのひとつもあればよい 上司殺すにゃ刃物はいらぬ、エッチ!の大声あればよい 総理殺すにゃ刃物はいらぬ、大臣の不正をあばきゃよい ケーキ屋殺すにゃ刃物はいらぬ、古い牛乳あればよい

k-i-r
質問者

お礼

私・・・すでにご主人にでも殺されてしまわれたんでしょうか。想像ですが。(^_^; 上司・・・賠償金1000万円とか、アメリカじゃ裁判前にクビだとか・・・まあ人にもよりますが。(うちの上司はや~んエッチとか言われて、許されてます) 総理・・・でもまあ、ただのトカゲのしっぽ切りになるだけかも・・・ ケーキ屋・・・それで迷惑をこうむるのは、消費者や酪農家ですよね。雪印事件をどう思っていたんでしょうね。自分達だけで死んでちょうだいっと。 回答ありがとうございました。

回答No.6

「 国を亡くすにゃ 刃物は要らぬ 先制攻撃させればよい。

k-i-r
質問者

お礼

これは先制攻撃をした側が亡ぶとも、された側が亡ぶとも取れますね。 アメリカの先制攻撃でイラク(サダム・フセイン体制)は滅びましたが、元を辿ればクェート侵攻がきっかけですからね~ 回答ありがとうございました。

• _________
回答No.4

警察殺すにゃ刃物は要らぬ、世の中平和になればよい

k-i-r
質問者

お礼

平和を守るべきはずの警察自身が、色んな不祥事を起こしてますからね~ 困ったもんです。 回答ありがとうございました。

• zyuniti
回答No.3

こんばんわ。面白そうなので 「オタク殺すにゃ刃物はいらぬ表現規制のひとつすればいい」 うーん・・・、凄くブラックになってしまいました(汗 しかしこれだけは止めねばならないのですがね

k-i-r
質問者

お礼

表現規制は今までも問題が起きるたびに(起きないと)色々されてきましたが、その度に抜け穴をくぐり抜けてますね~。 個人的には、未成年の水着写真(グラビア等)はどうかと思うんですが。 やたら色っぽいだけに、複雑な心境です。 (^_^; 回答ありがとうございました。

回答No.2

「OK殺す(潰す)にゃ刃物はいらぬ、質問三日も止めりゃよい」 質問が出なければ回答が出来ません、OKWaveの火が消えたようになるでしょうね。

k-i-r
質問者

お礼

誰も回答しなくても同じ効果でしょうね。 ただ質問こないと、私や----___さんのような答える君には、困った事態ですね。(なのでたまに質問してます) 回答ありがとうございました。

• localtombi
回答No.1

「日本殺すにゃ刃物はいらぬ、輸出を3日も止めりゃいい」 輸入大国、資源劣国、日本の弱点です。 例のABCD包囲網ですね。

k-i-r
質問者

お礼

確かに、世界のトヨタも国内ではあまり利益がでてないようですし。 あと、食料自給率40%でしたかね。 ABCD包囲網じゃないですが、石油争奪戦は今後どんどん激しくなるでしょうし・・・ 困ったもんです。 回答ありがとうございました。