• ベストアンサー

アメリカ女優BEST5

こんばんは。 先日何げなくTVを眺めておりましたら、 ヨーロッパ映画女優BEST5と言うものを見かけました。 1位がソフィア・ローレン、 「ああ結婚」「昨日・今日・明日」、近年では「ひまわり」 なるほど貫禄の1位で頷けます・・・ 2位がカトリーヌ・ドヌーヴ 「シェルブールの雨傘」「昼顔」は私は映画館で観ました。 3位がクラウディア・カルデナーレ、 「ブーべの恋人」「山猫」なども懐かしい・・・ 4位がブリジット・バルドー、 3位だったかも知れませんが「軽蔑」「ビバ・マリア」思い出します。 5位がジーナ・ロロブリジータ、 S・ローレンがひまわりなら大輪のダリアのような女優でした・・・。 さて、ここからが質問なのですが、 アメリカ映画女優BEST5を選ぶなら皆さんは誰を選びましょう? ちなみに私は1位は生まれはベルギーでしょうがオウドリーを・・・ 2位はこれはもうビビアン・りー! 3位以降がにわかに浮かびません・・・・ 皆様のBEST5がありましたら、 思い出なりとも併せてお話したいと思います。

• 洋画

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.13

おはようございます >アメリカ女優BEST5 わたしには最高難易度の質問で、ものすごくむずかしいです (・-・;) 順位は決めないで、3人書いておきます。 ソフィア・ローレンさん おばあちゃんが「ひまわり」を観たいと言いましたので、数年前の高校生のときにおばあちゃんにDVDをプレゼントしたことがあります。おばあちゃんは号泣したのですが、わたしは泣かなかったですので、おばあちゃんに鉄分が足りないと言われました^^; kamejrouさまには、水分が足りないと言われました(^^;   https://www.youtube.com/watch?v=YMwGHVzBBFA ひまわり  アンジェリーナ・ジョリーさん 慈善活動に熱心なお方で、とても素敵です。 キャメロン・ディアスさん テレビで「マスク」を見ました。綺麗なお方で演技も上手です。 moyoがんばっています^^  今日も仕事で、帰りは夜になりますが燃えてきます。 kamejrouさま お体のこともありますので、あまりがんばりすぎないでください。 これからもどうぞよろしくお願いします。 良いお年をお迎え下さい。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはmoyomoyoさん。 最高難易度!アハハ お元気でしたか? まず映画の話をしてしまいましょう。 ソフィア・ローレンの「ひまわり」、 それはお祖母ちゃん号泣されるでしょう! 私も号泣しましたもの・・・ だいたいが私、涙もろいですからね! 高校野球を観ていても泣く・・・ 負けた選手が甲子園の土を袋に入れているのを見ると、 うッ!と思えばもう駄目で、涙、涙で・・・ 家内が横目でチラッと見る! 気配で何を言いたいか分かる、また始まったくらいの事を思っている・・・ 私も悔しいので一度言ったことがある。 「あんたは血も涙もないのか?!」 「何も言ってないじゃない!」 私は唇をかみしめた・・・・ 水分が足りない? 私、そんなこと言いましたか?アハハ それは申し訳のないことを言いました。 アンジェリナ・ジョリーは私も好きな女優さんです。 キャメロン・ディアスは本当に可愛い・・・・ 頑張っていますか? 頑張りましょうね! かならず誰かが見ていますから・・・ 私はたまにあなたの話しをすることがある、 もちろん、名前は出しませんけど、 私のお知り合いのお嬢さんにとても毎日頑張ってる人がいる・・・ 私は応援している! どうぞ良い年を迎えられてください。 来年もまた良い年になりますように・・・ このお礼文を読むのは夜でしょうけど、 頑張りましょうね。 ありがとうございました。

kamejrou
質問者

補足

こんばんは。 沢山の回答をいただきました。 ここいらで締め切らせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (12)

• yotani0425
回答No.2

こんにちは。 アメリカ女優で5人はちょっと厳しいですね、 昔の女優ばかりになりますが私の勝手な基準では、 1位:イングリット・バーグマン(アメリカ女優に入るかどうか疑問がありますが・・) 2位:エリザベス・テイラー 3位:オードリー・へプバーン 4位:ビビアン・リー 5位:グレース・ケリー あたりでしょうか。 「好み」となると、またちょっと変わってきますが・・キム・ノヴァクとかエヴァ・ガードナーとかジーン・セバーグとかシャーリー・マクレーンとか・・・いっぱい居過ぎます。 ちょっと散文になってしまいました。 申し訳ありません。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますyotaniさん。 ですよねぇ、アハハ我ながら厳しいと思いましたもの(笑) これは好みの問題もありましょうしね・・・ ヨーロッパ映画で言えば、 ジーナ・ロロブリジータは好きな女優さんでしたが、 彼女が5位に入るのなら、ジャンヌ・モローを私なら入れたいところです。 1位から4位までは私も別に異存はありません・・・ yotaniさんはC・C、お好きだから我が意を得たりでしょう(笑) 私が1位にオウドリー、2位にビビアンを挙げてしまいましたから、 回答も厄介でしょうね。 もう1位から5位まで私と被りますねアハハ! イングリッド・バーグマンはスェーデンの人ですが、 それを言えばオウドリーもベルギーです。 主に活躍の場所がアメリカと言うことでアメリカ女優で良いように思います。 今日はオウドリーとビビアン以外の3人の女優さん・・・ これをしてみましょう。 やはり「カサブランカ」、G・クーパーとの「誰が為に鐘は鳴る」それと「汚名」 当時、ハリゥッドを代表する女優の一人であったことは間違いのないことでしょうね yotaniさんなどは御存知でしょうがセンタ・バガーと言う女優がおりました。 顔の面立ちが似ていたせいか、第2のイングリッドと期待もされたようですが、 どうもこの違うのですね・・・何かが足りない・・・・。 期待されて大成出来なかった女優で私が印象にあるのはキャンディス・バーゲン! キャサリン・ヘプバーンとG・ケリーをたして2で割ったような女優でしたが、 なかなかこれで難しいようです・・・・ エリザベス・テーラーと言う女優さんは評価は分かれるのでしょう。 彼女少し個性の強いところもありますから万人受けもしないのでしょうね。 私は好きですね・・・ 「ジャイアンツ」「熱いトタン屋根の猫」、やはりハリウッドそのものと言える、 そんな女優さんでした・・・・ ただ、「クレオパトラ」あれはあまり・・・・ 当時あの役を演れる女優は彼女しかおりませんでしたでしょうけどね。 あの頃はビビアンはもう50歳・・・・ もう20も若ければビビアンにあの役で観てみたかった(笑) グレース・ケリーは私はやはりG・クーパーとの「真昼の決闘」でしょうか? 好みとなると仰るとうりで誰が1位にしてもおかしくありませんね。 エヴァ・ガードナー、S・マクレーン、当時きら星のごとくです・・・ 先日、M・モンローの「ナイアガラ」放映されておりましたので、 はて?どんなだったか?と観るともなしに懐かしく眺めておりましたが、 あら?!こんなつまらない映画だったか?(大笑) 少し早いかな? そうも思いましたが押し詰まって質問を立てて、 前のようにお礼を書けなくなっても申し訳ありません。 yotaniさんには私の質問の殆どに回答いただきました・・・ 感謝しております。 質問は今年はこれで店仕舞いにしたいと思います。 直接お話するのはこれが最後なので、 早いとも思いますが、 どうぞ良い年をお迎えください。 来年もまた良い年になりますように。 ありがとうございました。

noname#214667
noname#214667
回答No.1

昔の名女優は詳しくは知らないので僕なりのベスト5を発表させていただきます。 第1位 スカーレット・ヨハンソン 映画『真珠の耳飾りの少女』での名演技が光ってますね。そして、なんといってもその美しさは群を抜いています。 『真珠の耳飾りの少女』は「光と影の魔術師」と謳われた17世紀のオランダの天才画家ヨハネス・フェルメールの作品であり、それを元に創作された小説を映画化したものですが、ストーリーの構成もよく、特にスカーレット・ヨハンソン演じるグリードはあの絵そのままです。ハイライトシーンでの緊張感漂う迫真の演技が世界的に絶賛をされたのではないでしょうか。   映画『真珠の耳飾りの少女』のハイライトシーン https://www.youtube.com/watch?v=P9cG0gNunvw 第2位 ジョディ・フォスター 日本ではホンダのCMに出演したり、親日派の女優として非常に好感が持てます。 女優としてのキャリアも長く、数多くのヒット作があります。 印象に残っている作品は『ネル」、『タクシードライバー』、『羊たちの沈黙』、『アンナと王様』、『白い家の少女』など 歌も上手いです。 https://www.youtube.com/watch?v=y4A6PAxWZY0 第3位 サンドラ・ブロック コメディー、アクション、サスペンスなど幅広い分野の映画に出演していて演技がいいです。 印象に残っている作品は『ザ・インターネット』 第4位 ミラ・ジョボビッチ 日本では一番人気があるのではないでしょうか。 バイオハザードシリーズも好きですが、一番印象深いのは『ジャンヌ・ダルク』です。 第5位 ジェニファー・ロペス 『アナコンダ』、『ザ・セル』などが印象に残った主演作です。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございます。 回答いただきありがとうございます。 どうも1位と2位に挙げた女優が最近の女優さんでもありませんし、 回答も少し厄介だろうなと思っておりました。 5人挙げていただきました・・・ 私は最近の女優さんはあまり馴染みもないのですが、 スカーレット・ヨハンソン以外はお話も出来そうです。 1位に挙げられたスカーレット・ヨハンソン、 名前は知っておりますが名前と顔が一致しません・・・ それで今Wikiで見ましたらなるほど、この女優さん! 私が彼女の映画で知っているのは「私がクマにきれた理由」と「アイアンマン」 「真珠の耳飾の少女」?ほう・・・ 私は勿論、観てもおりません! ただ、フェルメールは私も好きですし、この映画は是非!! 最近はレンタル店へ行くことも億劫で滅多にありませんが覚えておきます。 ジョディ・フォスター、 はい、親日派でもあり知的な女優さんですね。 私が彼女を最初に観た映画はデ・二ーロの「タクシードライバー」 「羊たちの沈黙」のクラリスでしたか?私はあれが一番印象深い・・・ 続編ではジュリアン・ムーアがクラリスを演っておりましたが、 やはりあの役は彼女がピッタリのように思いますね・・・ 長くなりましたので少し駆け足で、 サンドラ・ブロック、 「インター・ネット」、面白い映画でした。 別の女優さんで2も作られましたがつまらない、それとやはり「スピード」 最近でももうないのでしょうが「幸せの隠れ場所」、 彼女の新しい一面を見せてくれました・・・ ミラは今妊娠中で来年の6月から「バイオハザード」最終章の撮影に入るそう、 楽しみですね・・・ dynamite7さんに私のミラのお薦めを1本! タイトルは忘れましたけど孤島で新婚を装った男女の殺人鬼ともう一組の男女、 面白い映画でした。 ジェ二ファー・ロペスはショーン・ペンとの「Uターン」などが思い出されます。 言い忘れましたが「アンナと王様」はユル・ブリンナーの「王様と私」 この印象が強烈すぎて、彼女の映画はあまり・・・ ありがとうございました。 今年もあと僅かですがどうぞ良い年を迎えられてください。