「比喩」が入っている曲おすすめ3選

このQ&Aのポイント
  • 「比喩」や「擬人化」などの表現が入っている曲をおすすめします。
  • タイトルや歌詞に比喩的な表現が使用されている曲は、聴く人に感情やイメージを伝える力があります。
  • 以下は「比喩」が入っている3曲のおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「比喩」が入っている曲

タイトルや歌詞に、「比喩」(直喩、隠喩)や「擬人化」などによる表現が入っている曲です。おすすめの曲を教えてください。 <例> 「砂漠のような東京で」 https://www.youtube.com/watch?v=AQsvf4ul50o 「砂漠のような東京」= 直喩 「You Are My Sunshine ユー・アー・マイ・サンシャイン」 https://www.youtube.com/watch?v=tJHMi-aeh3s 「you are my sunshine あなたは私の太陽だ」= 隠喩 「The Windmills of Your Mind 風のささやき」 https://www.youtube.com/watch?v=Wl8fKAYQuPk 英語「The Windmills of Your Mind」= 隠喩 邦題「風のささやき」= 擬人化 (歌詞にも比喩表現があります) ※ クラシック曲は除いてください。 ※ おひとり 3曲まででお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204018
noname#204018
回答No.5

夜は千の眼を持つ  映画のタイトル曲ですがジャズのスタンダードのひとつにもなっています。 http://www.youtube.com/watch?v=dgAofsDVZFU 柳よ泣いておくれ http://www.youtube.com/watch?v=w82NHDRRGJ0 奇妙な果実 これは怖い比喩 http://www.youtube.com/watch?v=uYJf_F3-55w

mota_miho
質問者

お礼

》 夜は千の眼を持つ タイトル「The Night Has A Thousand Eyes」がすごく良いと思います(隠喩の模範ですね ^^)。これだけで、どんな映画なのか、興味を搔きたてられます。 さて、佐々木昭雄の演奏ですが(かなり前の演奏に聞えます)、昔のエレクトーンは味があったな(^^)と思いました。 》 柳よ泣いておくれ 昔の日本の和歌にありそうな歌詞にみえます。でも、この曲がスタンダードナンバーになったのは、国や文化にかかわらず、人の共感を呼ぶ内容の歌ということなんでしょうね。 》 奇妙な果実 》 これは怖い比喩 ビリー・ホリデイの一番有名な曲ですね。比喩だからこそ、よけいに怖さが増すような気がします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

こんにちは。 タイトル名が比喩そのものの2曲ですが、 ・You are the Sunshine of My Life - スティーヴィー・ワンダーの唄で、 https://www.youtube.com/watch?v=gZXjFV8nT4E ・Softly as in a Morning Sunrise - モダン・ジャズ・カルテットの演奏で、 https://www.youtube.com/watch?v=hIon_5RnboU

mota_miho
質問者

お礼

》 You are the Sunshine of My Life - スティーヴィー・ワンダーの唄で、 歌詞を見たら面白い比喩がありました。「You are the apple of my eye 」。あなたを太陽(太陽光)に例えることは珍しくないですが、「りんご」とは(笑)。とにかく、明るい歌です ^^。 》 Softly as in a Morning Sunrise - モダン・ジャズ・カルテットの演奏で、 日本語タイトルは「朝日のようにさわやかに」。この曲(歌)の歌詞(レトリックに凝った表現が多い)を見ると、さわやかとは言えない内容の歌です。でも、モダン・ジャズ・カルテットの演奏は、ヴァイブの音の印象からか、さわやかな感じがします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体言止め、比喩法、擬人法、直喩法、隠喩法をなどを教えてください

    体言止め、比喩法、擬人法、直喩法、隠喩法、反復法、倒置法これらを中学生に分かりやすく説明したいです。いい例を教えてください!またそのページなどがございましたらそれも教えてください。よろしくお願いします

  • 「心」が入った曲と言えば?

    「心」に関連する言葉がタイトルや歌詞に入った曲でお好きなものがあれば教えてください。(洋邦、新旧、ジャンル、一切問いません) 因みに私はこんな曲が好きです。 Red Hot Chili Peppers - Strip My Mind https://www.youtube.com/watch?v=jMe5jqtRrcY

  • 詩を作ります

    中一の国語で、詩を作ることになりました。 まず、テーマは「スポーツ」だそうです。 元々私は卓球が好きなので、卓球にしようと思っています。 そして、以下の条件を満たさなければいけないそうです。 ・すぐに何のスポーツかわわかるような言葉は使ってはいけない  私の場合は、「卓球」や「卓球台」とかはNGです ・比喩を使う  比喩の種類・・直喩法(明喩法)・隠喩法(暗喩法)・擬人法  ↑のNGワードを使わず、何かに例えたりすることです。  直喩法・・・「まるで~」「~のようだ」といった感じです  隠喩法・・・「~のようだ」などの語を省き、例えるものと例えられるものを結ぶ  擬人法・・・人間でないものを人間に見立てて表現すること ・その状態・背景・内容がわかる 条件は以上です。これを満たして、詩を作るんだそうです。 スポーツは「卓球」と決まっていますし、条件もわかっているのですが、 いまいち詩の作り方がよくわかりません。 詩を作る際のアドバイスがあればお願い致します。 あと、↑のテーマ・条件をふまえて、「この単語を入れたほうがいいだろう」 というのがあればお願い致します。その単語を比喩表現に変えるのは 自分で後でやるので大丈夫です。 あとは全体的になにかあればお願い致します。

  • 明るくてギターピロピロのドラムドコドコした曲探してます。教えてください

    明るくてギターピロピロのドラムドコドコした曲探してます。教えてください 例えば達見さんの曲 ・恋は臆病 http://www.youtube.com/watch?v=6p2a_HSrgnQ&feature=related ・ゴーイングマイウェイ http://www.youtube.com/watch?v=9qMRN_WkwDo&feature=related ・イジワルなあなた http://www.youtube.com/watch?v=rUgtShokzfo こんな感じの曲を探してます ちょっとギター、ドラムが聞き取りづらいとこがあるかもしれません^^; そういう時は気合でおねがいします。

  • BIG BANGのお勧め曲を教えてください。

    BIGBANGの「MY HEAVEN 」を聞いて、好きになりました。 これからいろいろ聞きたいと思うのですが、 「MY HEAVEN 」のようなテンポのいい曲で お勧めなのがありましたら教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=Heq09no57r8

  • オールディーズの曲でお薦めはありますか ?

    オールディーズの曲でお薦めはありますか ? 私が聞く中で洋楽のオールディーズBest3がこの曲なんですが、 皆さんがこの曲もいいぞ ! っていうお薦めを聞きたいと思います。 洋楽限定のオールディーズの曲でよろしくお願いします。 The Ronettes Be my baby http://www.youtube.com/watch?v=QzhbGaCwBzs ホリーズ バス・ストップ http://www.youtube.com/watch?v=s7_c8iAE6eg カスケーズ 悲しき雨音 http://www.youtube.com/watch?v=u8eZUBYUZFk

  • 雪が降り、寒い時にどんな曲聴いていますか ?

    外は寒く、雪も降り始め ひとりでしみじみと聴く、どんな曲を聴いていますか ? あくまで個人的趣味ですが(笑) 下記のような曲ばかり部屋で繰り返し聴きながら、熱燗飲んだりしています。 梅沢富美男 夢芝居 https://www.youtube.com/watch?v=8-moHLgBPzk 吉幾三 雪國 https://www.youtube.com/watch?v=zlVEU0tJZ3c 内藤国雄 おゆき https://www.youtube.com/watch?v=Sa51T99gCNQ 石原裕次郎 北の旅人  https://www.youtube.com/watch?v=yiIq1nG5W3U 佳山明生 氷雨 https://www.youtube.com/watch?v=Wol8PLV8HF8 高山厳 心凍らせて    https://www.youtube.com/watch?v=My3z2NFSKKQ 竜鉄也 奥飛騨慕情 https://www.youtube.com/watch?v=c_qKXOFVOI0 島津亜矢 山河 https://www.youtube.com/watch?v=wWVyGQ-QLYg さて、質問です。 国内の歌謡曲・演歌限定でお願いします。 みなさんはどんな曲を聴いているのでしょうか ?

  • 「オルガン」がきいている曲

    オルガンがきいている、おすすめの曲を教えてください。なお、「きいている」は、「利いている」、あるいは「効いている」です。 <例> 「雨を見たかい」(クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル) https://www.youtube.com/watch?v=s38wb4XuX74 「ギヴ・マイ・ラヴ・トゥ・ローズ」(ジョニー・キャッシュ) https://www.youtube.com/watch?v=D1LBKTONZ0M 「黒い花」(グアソネス) https://www.youtube.com/watch?v=91C4oYvt9Dg ※ ゴスペルとジャズは除いてください。 ※ クラシックも対象外とします。 ※ おひとり 3曲まででお願いします。

  • 静かで綺麗すぎて怖い曲ありますか…!!

    ぶる…ってくる曲を探してます^^ 大変注文がうるさくて申し訳ないです…笑 よろしければおつきあいください! イメージはこれです、でももう少し聞こえてくる楽器の種類が少ないのはあるかな… http://www.youtube.com/watch?v=TRZLxxR23K4 ベンジャミン・ブリテンへの追悼曲 静かで、綺麗すぎて怖い曲なんてそうそう無いですよね。。 これはちょっと怖すぎる気も;; http://www.youtube.com/watch?v=tvg6JTMyqDY http://www.youtube.com/watch?v=7PIG292UEXg

  • この曲のサウンドの由来を教えて

    韓国のESTiという人の曲なんですが、曲に使われてるサウンドやイディオムが何のジャンルのものなのか教えてください。 似た曲も教えてください。 (1) http://youtube.com/watch?v=Jx_L_iMynTw (2) http://youtube.com/watch?v=iNgEmep6QJ4 (3) http://youtube.com/watch?v=R-phT6iHT3U (4) http://youtube.com/watch?v=VmRfUV9J3sM (5) http://youtube.com/watch?v=iNgEmep6QJ4 (6) http://youtube.com/watch?v=DxDEx9wXMz4