• ベストアンサー

ここ最近好き・お気に入りの曲・アーティスト♪

毎々お世話になります m(__)m 今年もあと1カ月を切る状況ですが・・・ちょっとゆるくで・・・ここ暫くの間、音楽関係で今まで聴かなかった、また機会で初めて知るアーティストや曲があり、その中でも好みやお気に入りになる事が多々ありました。 皆さまの日常、ここ最近(1~2年ぐらい?)で知り、お気に入りになった曲・アーティストをご紹介願います。 ・ジャンルはお好みで特にこだわらず  (洋楽・邦楽・歌謡曲・演歌・アニソン・インスト全般etc) ・曲やアーティストの新旧、メジャー・マイナーに関わらずで。 ・お好みの曲として最高3曲まで。追加(替え玉)はどうぞよろしゅうです m(__)m ・よろしければお気に入り、印象に残る理由やポイントをご紹介ください。 ・既知のアーティストでも、初めて知り好んだ曲(新旧問わず)も含みます。 そう音楽の知見が無く私的感覚のお話になると思いますがご了承ください。 私の一例・・・最新では無く、またご教示頂いたアーティストばかりです(汗)他にもたくさん素敵な曲・アーティストがありましたが・・・。 (1)洋楽 Alicia May summer days https://www.youtube.com/watch?v=Mam6em8rNBA (私的近年最高のアーティスト) (2)邦楽 LOVE PSYCHEDELICO Freedom https://www.youtube.com/watch?v=AkPqnLmbsfY (3)歌謡曲・演歌・アニソン等 ・西田恭平とホワイトハウスII 鐘 https://www.youtube.com/watch?v=6Z52X4xKepw (某氏御礼多謝。次の親族の挙式のネタに提案しました) (4)インスト David Benoit Waiting For Love https://www.youtube.com/watch?v=PtVTLOCLIUY ♪----------♯----------♭----------♪ ★誠に恐縮ですが、本アンケートはご回答者様のお好み・ご心情・イメージによりますので、ベストアンサー(略BA)は設定せずとしたくご了解ください。また願わくば・・・今後なにかのインスピレーションとなれればとしての想い・・・それでBAは敢えて自粛とします。 どうぞお気楽思いのままで・・・♪ ご回答の程、どうぞよろしくお願い申し上げます m(__)m PS:別件でご回答頂いてる方々にはお礼が遅くなり申し訳ございません。決断しつつスルメの噛み味のごとくじわっとくるテイストでウダウダですがご容赦ください  m(__)m

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205155
noname#205155
回答No.4

こんばんは。 追加ですけど・・・。 Deep Purple - Smoke on the Water https://www.youtube.com/watch?v=zL9Ph_HlMd4 実は今まで曲名を全く知らなくて、偶然にこちらのカバーの方が好きで(笑) https://www.youtube.com/watch?v=zUwEIt9ez7M In Flames - The Jester's Dance https://www.youtube.com/watch?v=I2gw5OfRgb8 Diana Ross When You Tell Me That You Love Me https://www.youtube.com/watch?v=CKAcM1HM8WE

Marennes
質問者

お礼

ふたたびご回答いただき有難うございます。 >Deep Purple - Smoke on the Water ギターのフレーズが強烈な印象のカッコイイ曲です。学生時代のギター・バンドに熱中していた友人はこの曲が好きで一生懸命練習したと話してました。それでカバーの女性・・・美人な上にスゴイ!cool!驚嘆です!見惚れてしまいました。 >In Flames - The Jester's Dance メロディラインが綺麗なヘビメタ・ハードロック系の曲で、こちらもギターがカッコイイですネ。このジャンルは殆ど知らないので新鮮です。この曲はインストでしたが、他曲はヴォーカルが過激な一方、ギターがまた良いです。 >Diana Ross When You Tell Me That You Love Me (恋のプレリュード) 前曲とかわり熱烈なラブソングです。後半の盛り上がりで歌いきる所は素晴らしいですネ。この曲もウェディングソングにお似合いと思いました。紹介してみようと思います。 素敵なお気に入りのご紹介、有難うございました m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#204214
noname#204214
回答No.3

Marennesさん、こんばんは。 早速の余談からで申し訳ありません。 流石でございますね。僕はリビーまではたどり着けましたがその先はギブアップです。 あとは識者にお任せしようと思っておりました。 今回も僕は無責任に参加させていただきます。BA選出なしですし、お話を賜る魂胆で宜しいですか(笑) 今日知った曲 一青窈/ 翡翠 一青窈といえば『もらい泣き』しか知りませんでした。とても大切な女性から教えてもらったもので、それだけでお気に入りになりました。翡翠については意味がありますが、それは彼女とだけの内緒にします^^ 洋楽はちょっとうるさい曲なので聴かないほうが良いと思います。 Shakira - Can't Remember to Forget You ft. Rihanna https://www.youtube.com/watch?v=o3mP3mJDL2k 内容的には『翡翠』を思わせます。 アニメのこれは出したくありませんでした。 蒼き鋼のアルペジオ https://www.youtube.com/watch?v=ex7EcYlq-Ys こちらは妻から聞きました。 僕は金剛が好きです。冒頭の潜水艦の急速浮上はあり得ないとネットで囁かれています。 インスピレーション?

Marennes
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 >今日知った曲  https://www.youtube.com/watch?v=wo54Nf6bAms 初めて知る曲です。私もお話の『もらい泣き』『ハナミズキ』等でしょうか。確か彼女はコンサート時裸足で歌う事があったと・・・。 情感を切なく深く表現する曲と思います。翡翠⇒ジェダイ(色名)が浮かびました。美しく輝く翡翠のような大切な想い出の曲なのですネ。 >Shakira - Can't Remember to Forget You ft. Rihanna この曲好きですよ(笑)。Rihanna好きなのでおっ?!でした。スピード感が小気味よいデュエットでPVも素敵ですネ。 >蒼き鋼のアルペジオ(ナノ feat.MY FIRST STORY SAVIOR OF SONG) 初めて見るアニメと音楽です。ハードロック系のスピード感のある曲ですネ。ナノのキーがとても高いです。アニメもちょっと見たのですが、コンゴウはとてもcoolな女性ですネ。戦艦等の名称が旧日本海軍ですし、ストーリーも興味深く思いました。 ウィキで見ましたらMY FIRST STORYのヴォーカルは森進一・昌子のご子息。ジャンル変れど才能でしょうネ。 素敵なお気に入りのご紹介、有難うございました m(__)m

Marennes
質問者

補足

補足でのお話ですみません。 あの件・・・たまたまです。・・・実は私の好きなアンティークグラスメーカ・でした。 世俗は合理化されたマシンメイドのモデルが一般。これも出来が良いと主観思っています。バカラ『アルクール』の様式はFrance某社と何故か違う・(タンブラーになると良く分かる)です。 ボーダーが無い私には雑食何でもアリのような様相でポリシーなしと見られまネ。 でもそこが好きなのです。 クリスタルグラスの件、あれは写真から最悪(恐らくガラスの亜鉛分とアルカリ分が反応した白濁)と思ってました。正直、クリスタルは白濁が酷くなると再生不能?とも聞いてます。プロの磨きでないと無理・・・だから日常で大事にする。。私は最悪手段でした。 とは申せ、それで済む事も無し・・・模索中(聞きまわってる)の状況。 お話のLibbey社も初期はクリスタルでグラヴィール(円盤で模様を作る。バカラのエッチングとは違う本来の古典技法)です。小さいリューター的ならロブマイヤー等。 出過ぎた話ですが、easyとちょっと気取っての適宜で・・・。こちらの超崇高な方々に比べ低レベルですが・・・。 音楽のご回答は後程。すみませんが、文太兄ィ・・・でorz 好きな方でした。 補足と申せ全然本論違いですが・・・ PS:Shakira の年齢と大好きなRihanna・・・悩ましい・・・。 余談:つげのオーダー櫛ってどうですか?椿油の手入れは必須ですが案外サランラップ締で定期的なメンテで長髪のほど良いようで周囲も(私も)使ってます。静電気起きないし~(汗) ただ、櫛の細いものほど手入れしないと歯が飛びます。 和装関連のお知り合いのお話の余談と本件まで・・・戯言世間話程度で・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205155
noname#205155
回答No.2

こんばんは。 最近実は知りました(時代おくれなんで) いい曲ですね。 あれ・・・鐘はもしかして(笑) Queen - Love of my life https://www.youtube.com/watch?v=vNsEEvRMtGI Fleetwood mac - Little lies https://www.youtube.com/watch?v=kyE4CLM0QIA Guns N' Roses - November Rain https://www.youtube.com/watch?v=8SbUC-UaAxE

Marennes
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 >最近実は知りました(時代おくれなんで) いい曲ですね。あれ・・・鐘はもしかして(笑) イエイエ(笑)私なんて今も昔も(大汗)何かの機会毎に新鮮さを実感してます。鐘・・・折角の名曲なので(汗笑) >Queen - Love of my life QUEENは名曲が多々で、盛大やハードな曲もありますが、バラードもまた深いですネ。原曲と違う生ギターVerも聴き入ってしまいます。 >Fleetwood mac - Little lies あら・・・こちらがですか(笑)大好きなアーティストです。80年代に売れた曲で女性ボーカル2人のうちのクリスティンがメイン。もう一方のスティーヴィーも良い曲が多々ですネ。 >Guns N' Roses November Rain 大作の名曲です。この時期のアルバム(2枚組)で初めて接したバンドでした。PVも歌詞も切ない・・・ハード系が多々ですがバラードの傑作と思ってます。素晴らしかったです。 素敵なお気に入りのご紹介、有難うございました m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

どうもです(笑) LOVE PSYCHEDELICO良いですね。 「Your Song」大好きです。 さて、ここで教えて貰ったんですが この人、気に入ってます。 Don't think of me - Dido https://www.youtube.com/watch?v=0T0Gpy7nHiM My Lover's Gone - Dido https://www.youtube.com/watch?v=HHtfuw41pLc

Marennes
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 >LOVE PSYCHEDELICO良いですね。「Your Song」大好きです 私もこちらで学んだアーティスト。妙にハマってます(汗) >この人、気に入ってます。 >Don't think of me - Dido 声質もメロディもとても好きです。UK出身・・・初めて知りました。盛り上がりもまた美しいです。 >My Lover's Gone - Dido 前とは違ったナローな曲です。少し湿った耳当たりが優しい声ですし、スローバラードも雰囲気がとても素敵です。 ふとサラ・マクラクランが好きなのもあって、こちらも大変魅力的なアーティストです!聴き入りました(^_^) 素敵なお気に入りのご紹介、有難うございました m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな曲の傾向からオススメを教えてほしい

    好きな曲の傾向からオススメを教えてほしい こんにちは。 最近、新しいお気に入りの曲との出会いを求めているものです。 自分にとって好みの曲は「こういう傾向かな?」というものはなんとなくあるのですが、言葉にうまくすることができません。 いくつか好みの傾向の曲をあげるので、私が好みそうなアーティストか曲をひとつでも教えて下さると嬉しいです! 音のない森/ポルノグラフィティ https://m.youtube.com/watch?v=r3tM1Nr12-c どなる、でんわ、どしゃぶり/チャットモンチー https://m.youtube.com/watch?v=xfZwhp-EDHw 言葉は嘘をつく/イツエ https://m.youtube.com/watch?v=lT5EAvk2Zco neo aspect/Roselia https://m.youtube.com/watch?v=VQW6XmAPMcI あとはラルクの花葬、Nirvanaのsmells like teen spiritとかも少し近いのかなと思います ●明るめの曲だと、 カロン/ねごと https://m.youtube.com/watch?v=9UBvB8joUeE Little Busters! https://m.youtube.com/watch?v=zPvYtmcB13c light delight/ポッピンパーティー https://m.youtube.com/watch?v=ui30QPibc2Q チャットモンチーの愛捨てたなども似ているかもです。 ジャンルがバラバラですみません。 アニソン多いですが、アニソンにこだわっているわけではありません...。 自分で分析したところでは、 ・サビでのびやかになるボーカルが好き? ・サビで重めのドラムが好き? ・重いといってもさわやかさがあるとなお良い? と言った傾向があるのではと思ったのですが、いまいち上手く言葉に出来ず...。 でもなにかきっと共通する部分がある気がするのですが。 こんな私にもしかしたら合うかも?という曲やアーティストがいれば教えていただきたいです。 (できれば邦楽) よろしくお願いします!

  • アーティストを教えてください

    このインストのアーティストを教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=eigpj9LQZpg

  • この曲はなんというアーティストのなんという曲ですか?

    この曲はなんというアーティストのなんという曲ですか? http://www.youtube.com/watch?v=SyqX1SNuwzc&NR=1&feature=fvwp

  • アーティストと曲について教えて下さい。

    この前youtubeでなかなかいい曲を見つけました。 The Benefitsというグーループのphysicalという 曲です。http://jp.youtube.com/watch?v=wVHUeGHlUQk このアーティストと曲を調べたんですが よく分かりませんでした。youtubeのコメント欄 にはracistというコメントが載っていたんですが この曲は差別的なんでしょうか?どういった曲で どんなアーティストか教えて下さい。

  • 爽やかな曲、探してます!

    明るく爽やか、そしてどことなく切ない歌を探しています。 2000年以降の曲で洋楽、邦楽(アニソン含め)、どんなジャンルでも構いませんので教えてください! ちなみに、イメージとしては↓な感じです^^ http://www.youtube.com/watch?v=OaNojvGxbXM HOW MERRY MARRY - 僕にできること http://www.youtube.com/watch?v=X1U1EYS2J7k RYTHEM - ホウキ雲 よろしくお願いします!

  • 日本酒を熱燗で、そんな時に聴きたくなる曲は ?

    一段と寒くなってきましたね。 そんな時一人で熱燗飲んでいるわけですが(笑) 私は最近はこんな曲ばっかり聴いています。 情景として外は雪も積もり始め、熱燗を飲んでいるとしたら そんな時にしみじみと聴きたくなる曲はありますか ? * 今回は演歌、または演歌っぽい歌謡曲限定でお願いします。 北の旅人 石原裕次郎 https://www.youtube.com/watch?v=y82LMW7I7C4 竜鉄也 奥飛騨慕情 https://www.youtube.com/watch?v=c_qKXOFVOI0 内藤国雄 おゆき https://www.youtube.com/watch?v=JX0uNNv1ksM 梅沢富美男 夢芝居 https://www.youtube.com/watch?v=ExYsGcNXsc0 小林 旭 熱き心に https://www.youtube.com/watch?v=PHukigfNawI

  • BGMに流していて心地よい曲

    私は基本好みではハードロックやメタル系のテンポの激しい曲が好みで バラードの類はほとんど興味が無いのですが それでもたまにはバラード調の曲をしっとり聴いていたい気分の時があります そんな感じでがっつり好きで聴くというより BGM的にただ軽く流していて心地よく感じるという曲 ご自身ではどんな曲ですか? あくまでもBGMとして流す曲ですが限定として音楽のみでなく歌がある曲で ボーカルは女性限定、邦楽限定でお願いします。 例として今私が心地よく感じ普段流している曲は一部ですが Treasure - hiro https://www.youtube.com/watch?v=KePAiUzUI7k 解放区 - 島谷ひとみ https://www.youtube.com/watch?v=hv-nugo2xrk 太陽の女神 - 家入レオ https://www.youtube.com/watch?v=5tSYajOoB38 曲の新旧は問いません 上の曲自体バラードってほどでも無いのですが^^; 私が普段好んで聴いてる曲に比べればバラードのようなもんなんでw まぁこれくらいの曲調でという事で。。。

  • 爽やかな曲

    こんな感じの曲を探しています。 ラテン系のアップテンポの曲です。(ギターがあればなお良いです) できればインストか女性Voが好みです。 よろしくお願いします。 "Chase The Sun" by The Animal House http://www.youtube.com/watch?v=6GwEFkosuHU Mondo Grosso feat. Bird - Life http://www.youtube.com/watch?v=zf68jyNi7Dk Jazztronik - "Aoi Asagao" http://www.youtube.com/watch?v=--6_rjHQnvo

  • おすすめのアーティスト教えて下さい

    有名かどうか分からないのですが、 Allen Stoneというアーティストを最近知り、とても好きになりました。 そこで、Allen Stoneと似たようなジャンルのアーティスト、 たくさん教えてほしいです! (邦楽/洋楽、男性/女性問わず、何でもOKです) こんな感じの曲です↓ http://www.youtube.com/watch?v=ea7ouwAVMTY よろしくお願い致します。

  • この曲とアーティストについて教えて下さい

    youtubeで見つけてとても気に入ったので、 この曲とアーティストについて詳しく知りたい のですが、動画と音(MP3)の情報が かなりあるのに、文字情報が殆どありません。 ベトナムのVu Haという歌手と、HKT というグループらしいことは 分りました。  CDやDVDなども購入したいので、 そういった購入先なども教えていただけると ありがたいです。 http://www.youtube.com/watch?v=zpmwAt_PHpE (↑これはBWOのカバーであるところまで分りました) http://www.youtube.com/watch?v=PTma76bEqag&feature=PlayList&p=14FC51BA44A748AA&playnext=1&playnext_from=PL&index=8 (↑韓国のアイドルグループのカバーをやっているところまで  は分りました)  いづれも動画情報の感じからして、かなり 有名人のようなので、もしかしたら 日本字のファンサイトもあるのではと 思っているのですが・・・  宜しくお願いします。