• ベストアンサー

明石方面からUSJへ、高速を使った安いアクセス方法

お世話になります。 明石から、阪神高速の3号、5号を経由してUSJにいくと、北港JCTの手前で料金所が あるせいか、ナビでルート検索すると1900円になります。 これって、料金所からUSJまでのわずか数キロのために1000円余分に取られてるのでしょうか。 3号線のみで、尼崎西で降りてUSJに向かうとナビでは1000円と出ます。 あと、3号→5号の乗り継ぎで、通常は乗り継ぎに費用は発生しないと思いますが、 摩耶や京橋のIC以外から乗り継いだら、5号線は別料金になったりするのでしょうか。 乗り継ぎにならないケースが、どのようなものか知りたいです。 以上、よろしくお願いいたします。

• dkaz
  • お礼率90% (608/673)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NO2です。もう少し詳しく。 http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/douro/noritsugi/index.html ナビで見ると乗り継ぎの計算ができないのでしょうね。 乗り継ぎは、阪神後遺速の指定の見ですよ。 神戸山手線が、つながっていない時に、柳原の指定でしたが、湊川の方が近いので湊川から乗るときっちり加算されました。 深江―深江浜も渋滞が少ないし近いので便利ですが駄目ですね。 ETCのセンサーは高速の出入り口どこにもついてるのだから、どこでもOKにしてくれたらいいのにと私も思っています。 明石からなら、ちょっと遠回りになるけど、玉津から乗り神戸山手線経由で行くと第二神明の200円がかかりません。渋滞が発生していたら、こちらの方が早いかも。 京橋で下りると、有料道路を通ります。下道でもいけますが・・・。 http://www.city.kobe.lg.jp/business/bussiness/hi-way.html この200円の価値はあると思います。早いし、楽ですからね。もったいないと思うなら摩耶しかないですね。

dkaz
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

だめですね。 深江が便利なのですが別料金ですね。

dkaz
質問者

お礼

ありがとうございます。

• matsu_kiyo
回答No.1

かなぁりお車に乗られていない方だと推察されます。 というわけで阪神高速のHPを投下。 →http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/index.html 現在、現金車の場合、どれだけ乗っても930円/ETCの場合でも、このルートですと最大の930円が適応されます(割引等は考慮していない基本価格)。 現在、明石方面から、須磨集約を経由して、阪神高速3号神戸線に入った場合、現金車の場合ですと、第二神明の210円+930円の1140円が須磨で徴収され、その際の「領収書」に印字されているQRコード的なものを読み込むことで、いくつかある料金所では支払いをせずに済みます(注意してほしいのは、須磨でもらう領収書は、最終目的出口までなくさないようにすること。間違って捨てたりすると、次の料金所で「新規」とみなされ、また930円払う羽目になる)。 ナビの料金情報は、更新されないのがほとんどであり、こういったことは余裕で発生します(ちなみに定量化は、平成24/1/1から実施)。乗継に関しても、領収書のコードを見せることで、3→5の乗り継ぎ(住吉浜限定)は可能です。 以上、ご参考まで。

dkaz
質問者

お礼

ありがとうございます。