• ベストアンサー

回答のやり取りについて

直近で思うことがあったので、改めて正確に把握し利用していくためにも質問させていただきます。今更とか変な質問かもしれませんので申し訳ありません。 とあるご質問に対して回答させていただきました。当初1回目~3回目辺りまでは、本題を含む内容で、私が回答したものに対して、お礼に書いていただいた内容があり、また私がそれに対して回答する、という感じで続きました。 ところが、以降何回か上記のように続いたやり取りは、本題とは全く関係のないやり取りが続きました。正直私も楽しくは思っていたし、お互い盛り上がっていたのですが、私としては途中で、楽しいけど、ここは質問とその質問に対して解決を目指す回答を書く場で、本題からそれて私たちだけで会話が盛り上がるのはよろしくないような・・、と思い、最終的にそのような旨を書かせていただきまして、それに対しては何も反応なく終わっております。 (上記に関してはあくまで参考の話で、今回質問したい内容とは関係ありません。ややこしくて申し訳ございません。) そこで、上記の時は、私の独断を書いてしまいましたが、実際にはこちらのサイトでは、本題と関係ない話が回答の場を利用して続くのは問題ないことでしょうか、それともやはり回答はあくまで質問の解決に繋がる内容を書くべきでそれた内容になってしまうのはよろしくないものでしょうか。 今後の利用参考にしたいと思います。変な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.2

画面をよく見て下さい 「おしゃべり広場」はないですか?OKなら 一番下のほうにありますけど。。 私は ここで回答や質問で 仲良くなった方と お話していますよ。 今後 やり取りが長くなりそうなら 質問者様が「おしゃべり広場」にて スレッド(題名)を付けて 窓口を開いておけば 「そこにて お話できますので そちらに移動しましょう」と、 お誘いできますよ☆ ただし! そこでも 個人情報のやり取りなどの規約は 同じですので ご注意を☆

その他の回答 (2)

noname#210504
noname#210504
回答No.3

54歳既婚男性です。 私はあまり杓子定規に考えていません。 露骨であれば通報されて、管理者に削除されますから。 数回の雑談は許されるのかな・・・と考えています。 最後に、「余り雑談ばかりしていると管理者に削除されるから閲覧に戻ります」 的なコメントで終わりにしています。 パートナーサイトの発言広場から参加しています。 ここは、おしゃべり広場の機能がないので、OKWaveが羨ましいです。 でも、デザインが良いので、どうしても離れられません。 御免なさい、質問に関係ありませんね。

• pusai
回答No.1

> 実際にはこちらのサイトでは、本題と関係ない話が回答の場を利用して続くのは問題ないことでしょうか 『禁止事項ガイドライン』をご覧ください http://psguide.okwave.jp/guide/prohibition.html この中の【趣旨にそぐわない記述/投稿】に下記のようにあります 「質問と関係ない内容や雑談、便乗した質問、回答者同士のやりとりや議論、個人的なメッセージなど、質問に対する回答として成立しない内容を回答欄に投稿することは、ご遠慮ください。」 つまり、本題と関係ない「雑談」を続けるのは禁止事項に抵触すると考えられます

d-daisuke
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。 ありがとうございます。