-PR-
締切済み

不快な回答について

• すぐに回答を!
  • 質問No.8517
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 98% (91/92)

二度目の質問です。

ある質問(新しいものは利用しにくい、という内容)に
対する答えで、「利用しにくいなら、古いものを探して
利用すれば(笑)?」という回答がありました。

また、概念の誤認から特定のものを中傷するような回答
がありました。

どちらも非常に不快で、特に前者の回答の仕方は本人に
どこまでの自覚があって書き込んだのか、問い合わせたい
ぐらいの気分になりました。

このように本題とは全く関係ない私が不快に思うような
回答に対してはどういった行動で対処すればよいのでしょう
か?

本題を無視してその後に書き込むべきなのか、OKWeb
にメールで連絡した方がよいのでしょうか、自分の気持ち
を押し殺した方がよいのでしょうか。

なぜ不快になっているかも解らない方もおられると思い
ますが、回答のほど、よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全16件)

• 回答No.5
レベル9

私も同じような思いをしたことがありますので、よく分かります。要するにこちらが質問したことに対して、“そんなことも知らないのか?”という感じにとられる答えですよね。しかも、(笑)なんかが付いていると、バカにされた感じですね。 これに対処するには、答えてくれた方が、実は少しニュアンスが違ってしまって、バカにしてるつもりはないだろう、と思うことではないでしょうか。 顔も見えないですし、文字だけでの伝達ですか ...続きを読む
私も同じような思いをしたことがありますので、よく分かります。要するにこちらが質問したことに対して、“そんなことも知らないのか?”という感じにとられる答えですよね。しかも、(笑)なんかが付いていると、バカにされた感じですね。
これに対処するには、答えてくれた方が、実は少しニュアンスが違ってしまって、バカにしてるつもりはないだろう、と思うことではないでしょうか。
顔も見えないですし、文字だけでの伝達ですから、誤解は必ず生じるでしょう。
これにいちいち反論、文句をつけていたら、もう無茶苦茶、罵倒しまくるサイトになってしまうかもしれませんね。多分yaasanさんがそういう事への警鐘をしてくれていると思いますが。でも、もしそうなったら、私はココからおさらばしますが(^^;

私は、yaasanさんがこの質問してくれたおかげで、同じような気持ちの人がいることが分かり、少し感情が和らぎました。
また、質問を見た人が、気をつけて回答してくださるようになるように思います。

この回答に不快な点があったら補足してください。
ところでyaasanさんに“さん”はつけないほうがいいのかな?
お礼コメント
yaasan

お礼率 98% (91/92)

回答ありがとうございます。

お気持ち解っていただいてありがとうございます。私も
ネット歴が長いこともあって、詰まらない言葉の行き違い
で、何度もお互いに不愉快になったことがあります。

単純に言葉を正すことを指摘しても結局はその場が荒れる
ことしかないんですよ、普通は。ですから、気持ちを抑えて
いきたいとは思うのですが(^^;。

回答に不快な点はありませんでした。それからさん付け
はどちらでも結構です。それほど気にしません。

ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00