-PR-
締切済み

不快な回答について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8517
  • 閲覧数77
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 98% (91/92)

 二度目の質問です。

 ある質問(新しいものは利用しにくい、という内容)に
対する答えで、「利用しにくいなら、古いものを探して
利用すれば(笑)?」という回答がありました。

 また、概念の誤認から特定のものを中傷するような回答
がありました。

 どちらも非常に不快で、特に前者の回答の仕方は本人に
どこまでの自覚があって書き込んだのか、問い合わせたい
ぐらいの気分になりました。

 このように本題とは全く関係ない私が不快に思うような
回答に対してはどういった行動で対処すればよいのでしょう
か?

 本題を無視してその後に書き込むべきなのか、OKWeb
にメールで連絡した方がよいのでしょうか、自分の気持ち
を押し殺した方がよいのでしょうか。

 なぜ不快になっているかも解らない方もおられると思い
ますが、回答のほど、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全16件)

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 13% (4/29)

私も同じような思いをしたことがありますので、よく分かります。要するにこちらが質問したことに対して、“そんなことも知らないのか?”という感じにとられる答えですよね。しかも、(笑)なんかが付いていると、バカにされた感じですね。 これに対処するには、答えてくれた方が、実は少しニュアンスが違ってしまって、バカにしてるつもりはないだろう、と思うことではないでしょうか。 顔も見えないですし、文字だけでの伝達ですか ...続きを読む
私も同じような思いをしたことがありますので、よく分かります。要するにこちらが質問したことに対して、“そんなことも知らないのか?”という感じにとられる答えですよね。しかも、(笑)なんかが付いていると、バカにされた感じですね。
これに対処するには、答えてくれた方が、実は少しニュアンスが違ってしまって、バカにしてるつもりはないだろう、と思うことではないでしょうか。
顔も見えないですし、文字だけでの伝達ですから、誤解は必ず生じるでしょう。
これにいちいち反論、文句をつけていたら、もう無茶苦茶、罵倒しまくるサイトになってしまうかもしれませんね。多分yaasanさんがそういう事への警鐘をしてくれていると思いますが。でも、もしそうなったら、私はココからおさらばしますが(^^;

私は、yaasanさんがこの質問してくれたおかげで、同じような気持ちの人がいることが分かり、少し感情が和らぎました。
また、質問を見た人が、気をつけて回答してくださるようになるように思います。

この回答に不快な点があったら補足してください。
ところでyaasanさんに“さん”はつけないほうがいいのかな?
お礼コメント
yaasan

お礼率 98% (91/92)

 回答ありがとうございます。

 お気持ち解っていただいてありがとうございます。私も
ネット歴が長いこともあって、詰まらない言葉の行き違い
で、何度もお互いに不愉快になったことがあります。

 単純に言葉を正すことを指摘しても結局はその場が荒れる
ことしかないんですよ、普通は。ですから、気持ちを抑えて
いきたいとは思うのですが(^^;。

 回答に不快な点はありませんでした。それからさん付け
はどちらでも結構です。それほど気にしません。

 ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

わたしも似たような経験があります。参考URLを見ていただくとわかりますが、補足として「教えていただいてる身で申し訳ないのですが」と前置きした上で思ったことを書きました。 ただ気持ちを押し殺す必要はありませんが、ちょと間を置いたり何度も読み返したりして、それでもどうしても不快感が消えないというときだけ対処したほうがいいと思います。カッとなって勢いで書きこんでしまうとケンカ腰になっちゃいますものね。売り言葉 ...続きを読む
わたしも似たような経験があります。参考URLを見ていただくとわかりますが、補足として「教えていただいてる身で申し訳ないのですが」と前置きした上で思ったことを書きました。
ただ気持ちを押し殺す必要はありませんが、ちょと間を置いたり何度も読み返したりして、それでもどうしても不快感が消えないというときだけ対処したほうがいいと思います。カッとなって勢いで書きこんでしまうとケンカ腰になっちゃいますものね。売り言葉に買い言葉じゃあとで自分が読んでも恥ずかしくなりますから。
お礼コメント
yaasan

お礼率 98% (91/92)

 回答ありがとうございます。

 私は珍しいタイプなのかも知れませんが、カッとなった
後、冷静になったら収まるようなものに対しては滅多に
怒ることはなく、不快だと思ったらいつまでもそれが残る
タイプなので、勢いに任せた文章を書くことが少ない割に
は色々なことで不快に感じたりすることが多いです。
 参考URLを拝見させていただきましたが、大変参考に
なりました。対処の仕方も色々ありますが、こう上手く
スマートに対応ができればいいな、と思いました。

 ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 25% (8/32)

おっしゃる気持ちもわかります。しかし不快に思う回答より、不快に思う質問の方がはるかに多いように思うのですが。 私自身の結論から言ってしまうと、そのくらいのことでは怒りません。そのくらいのことで特別な行動は起こしません。 世の中には色々な人がいます。また老若男女が利用しています。考え方の違い。環境の違いなどを考えるとたまには そんな人もいるでしょうから大目に見ています。反対に気をつけてはいますが、自分 ...続きを読む
おっしゃる気持ちもわかります。しかし不快に思う回答より、不快に思う質問の方がはるかに多いように思うのですが。
私自身の結論から言ってしまうと、そのくらいのことでは怒りません。そのくらいのことで特別な行動は起こしません。
世の中には色々な人がいます。また老若男女が利用しています。考え方の違い。環境の違いなどを考えるとたまには
そんな人もいるでしょうから大目に見ています。反対に気をつけてはいますが、自分では気がつかないうちに他人を不快にする文章を書いているかもしれません。
ここでの回答者の方達は「なんだその質問」「なんだその質問のしかたは」というようなことに対しても、ほとんど親切に回答しているように思われます。どこかの掲示板なんかより全然優良だとおもいますが・・・

それよりも以前問題になった、回答に対するお礼もなければ、ポイントを付けて閉める事の無い質問者に対しての方が不快に思います。ある程度日が経つと質問に対して回答はまったくなくなります。結局それ以上の回答は得られないのに閉めずにほったらかし状態。せめて解決したのか、してないのかでも書いて欲しいものです。

話はそれましたが、どうしても我慢が出来んと思うならOKWebにメールで連絡した方が良いと思います。
本題を無視してその後に書き込むと、話の腰を折ることにもなりますし、逆にそれを不快に思う人もいないとはかぎりません。
お礼コメント
yaasan

お礼率 98% (91/92)

 回答ありがとうございます。

 私は参加してまだ日が浅いので、目に付く不快は質問者
よりも回答者の方がまだ目立っています。結局は個人差で
起こってくるものなので、最終的判断を仰ぎたい場合は、
OKWebに連絡するようにいたします。

 ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 9% (1/11)

その質問がどういう意図で出されて、その回答なのかは実際に見ていないのでわかりませんが、yaasanの文面だけでみたところ >ある質問(新しいものは利用しにくい、という内容)に >対する答えで、「利用しにくいなら、古いものを探して >利用すれば(笑)?」 は別にそんなにいうほどの回答ではないと思います。私も書き込みはしませんがそう思うかもしれませんよ。だって利用しにくいっていってるんだっ ...続きを読む
その質問がどういう意図で出されて、その回答なのかは実際に見ていないのでわかりませんが、yaasanの文面だけでみたところ

>ある質問(新しいものは利用しにくい、という内容)に
>対する答えで、「利用しにくいなら、古いものを探して
>利用すれば(笑)?」

は別にそんなにいうほどの回答ではないと思います。私も書き込みはしませんがそう思うかもしれませんよ。だって利用しにくいっていってるんだったら利用しやすいものを利用すれば?って思います。
まあ最後の(笑)はなんか茶化しているようでイヤですけど、回答としてはそういうのもアリだと思いますよ。
という私のようにおかしく感じない人もいるのだから、自分の意向に沿わない回答ならやはり無視すればいいのではないでしょうか?
でも質問者もたまに質問だかグチだか何だかわかんないのもあってどう答えていいのかわからないときもありますよ。もしかしたら私もそういう質問しているかもしれないけど。
お礼コメント
yaasan

お礼率 98% (91/92)

 回答ありがとうございます。

 回答の補足をすると古いもの、というのがもうほとんど
見つからない状況なんですよ。それであの回答。茶化して
いる、という行為自体気に入らないものですが、その対象
が大変に探しにくいものだったから、余計にそう思いま
した。

 質問で回答が難しければ、回答を避ければよいのですが、
書かれている回答が不快なのは単純に削除されるだろうと
いう表現を避けていれば、どうにもならないかも知れない、
というのがさらに不快感を増します。これをぶつけように
ないのが、一番困りますね。

 ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/416)

無視でしょうね。 個人での話ならyasuさんのおっしゃる通り気にしないでしょうが、こういうサイトで理不尽なコメントが公開されると、それを真に受ける人がいるかもしれないと言うのがジレンマの素だと思います。 ヒトコト言ってやりたい、公式に裁いて欲しい。そうして“こういう意見は間違いだ”と公表したいと言うお気持ちだろうと推測します。 しかし、こういった意見もそれぞれ個人の考えで、いろんな考えがある ...続きを読む
無視でしょうね。

個人での話ならyasuさんのおっしゃる通り気にしないでしょうが、こういうサイトで理不尽なコメントが公開されると、それを真に受ける人がいるかもしれないと言うのがジレンマの素だと思います。
ヒトコト言ってやりたい、公式に裁いて欲しい。そうして“こういう意見は間違いだ”と公表したいと言うお気持ちだろうと推測します。

しかし、こういった意見もそれぞれ個人の考えで、いろんな考えがあるからこういうサイトが面白くなってくるって一面もあります。どんな答えでも本当に「正しい」とか「お勧め」と思うならどんどん遠慮せずに付けていったらいいと思いますよ。

的外れだったり思い違いだったりするような回答は誰が見ても「そりゃないよ」と思うはずです。私はそう信じてます。
お礼コメント
yaasan

お礼率 98% (91/92)

 回答ありがとうございます。

 基本は無視ですね。何か書きたいのは山々なんですが、
場の雰囲気を壊すことは必定です。それだけは何とか
避けたいですからね。

 ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1

余りにひどい質問や回答は、OKWebの規約に 反するものだと思われますので(確認して ください)、管理者様に連絡をして、削除 していただくのがいいと思います。 質問者や回答者が不快になるような質問、 および回答はすべきではないと思いますが、 こと法律などに関しては、ある意味回答が 決まっているので、どんな回答がきても 仕方がないと思いますよ。 #それは判例、条例などがあるから、そう ...続きを読む
余りにひどい質問や回答は、OKWebの規約に
反するものだと思われますので(確認して
ください)、管理者様に連絡をして、削除
していただくのがいいと思います。

質問者や回答者が不快になるような質問、
および回答はすべきではないと思いますが、
こと法律などに関しては、ある意味回答が
決まっているので、どんな回答がきても
仕方がないと思いますよ。
#それは判例、条例などがあるから、そう
#いう回答になるのですから。

ではでは☆
お礼コメント
yaasan

お礼率 98% (91/92)

 回答ありがとうございます。

 あきらかな質問や回答は削除の対象でよいと思われるの
ですが、私が今回不快に思ったものは角度を変えれば、
それほど不快でなかったりするようなものなので、対処に
ちょっと困ります。

 難しい面はあると思いますが、何とか不快な場面に
出くわさないいい方法があれば、と思います。

 ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

そりゃあ無視じゃないですか? HP上でなくとも、現実に面と向かって中傷されたからって、担任の先生に言いつけたり、警察にかけこんだり、いちいち言い返したりします? 友人だったら議論したりするでしょうけど、見ず知らずの通行人になんか言われたからって、いちいち反応する方が不思議です。変なやつには近づかないのが普通じゃないの?(^^; 道端でそういう人にあったら普通、無視して通り過ぎますよね? ...続きを読む
そりゃあ無視じゃないですか?
HP上でなくとも、現実に面と向かって中傷されたからって、担任の先生に言いつけたり、警察にかけこんだり、いちいち言い返したりします?

友人だったら議論したりするでしょうけど、見ず知らずの通行人になんか言われたからって、いちいち反応する方が不思議です。変なやつには近づかないのが普通じゃないの?(^^; 道端でそういう人にあったら普通、無視して通り過ぎますよね?
お礼コメント
yaasan

お礼率 98% (91/92)

 回答ありがとうございます。

 そうですよね。無視できればいいんですけど、個人的に
言ってしまう性格なので・・・(^^;。今回の件も
よっぽど書こうかと思ったんですけど、質問者の方が
普通に対応されているので、書かずに無視を決め込み
ました。
 だけど、書いてる人もいますねぇ。

 ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

ちょっと前に、質問者の倫理を問いただすような回答で、質問者攻撃でエキサイトしているのがありましたが、回答する方だって、そうですよね。 わたしが、質問者を小馬鹿にするような回答を見つけた場合、答えられる質問であれば、なおさらていねいに回答しています。 ほら、回答はこうするんだよ、ってなぐあいに、質問者にというよりは、その回答者に向けて回答するわけです。 もちろん、これは回答できるときの場合ですが、 ...続きを読む
ちょっと前に、質問者の倫理を問いただすような回答で、質問者攻撃でエキサイトしているのがありましたが、回答する方だって、そうですよね。

わたしが、質問者を小馬鹿にするような回答を見つけた場合、答えられる質問であれば、なおさらていねいに回答しています。
ほら、回答はこうするんだよ、ってなぐあいに、質問者にというよりは、その回答者に向けて回答するわけです。
もちろん、これは回答できるときの場合ですが、回答できないときは、ああ、なんて不親切な回答なんだろうと、思いながら、わたしはああいうふうには回答しないようにしよう、と反面教師で使わせてもらっています。

そこで、おまえの回答の仕方違うだろう、なんて反論したら、話題がそれてしまいますし、他の人にもイヤな思いをさせてしまいます。
だいたい、そんなこといちいち言わなくても、ここのサイトの人は、大人だからちゃんとわかっていますよ。
ほんのごく一部です。

それよりのも、このサイトを充実させるよう、個人の意識を高めていきましょう。
お礼コメント
yaasan

お礼率 98% (91/92)

 回答ありがとうございます。

 本当にそうですね。質問する、回答する、そういうこと
以外にも大事なことがあって、それを考えられるサイトで
あって欲しいです。

 ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.9

 俺もちょうど自動販売機に関する質問で、そういう風な回答をしてるのでちょっとどきっとしました。  調べたら質問者がyaasanさんではなかったのでホッとしましたけど(笑)  具体的にどの質問か分からないので可能性で書くことしかできませんが、もし回答者が心ある方ならば、攻めるのは酷というものです。  俺も質問の内容が深刻なものであればあるほど、文面には気を使いますし、下記の方々やそれ以外のほとんど ...続きを読む
 俺もちょうど自動販売機に関する質問で、そういう風な回答をしてるのでちょっとどきっとしました。
 調べたら質問者がyaasanさんではなかったのでホッとしましたけど(笑)

 具体的にどの質問か分からないので可能性で書くことしかできませんが、もし回答者が心ある方ならば、攻めるのは酷というものです。
 俺も質問の内容が深刻なものであればあるほど、文面には気を使いますし、下記の方々やそれ以外のほとんどの回答者もそうだと思います。
 俺の場合、深刻な悩みに対しては「そう言う訳ですしね(笑)」という表現ですら気にかかることだってあります。これは「ですしね」の「しね」を「死ね」と暗に受け取る人だっているかも知れないからです。
 もしその回答者の方がちゃんとそういうことに気を使っている方であれば、そう熱くならずに、「これこれこういうことでもうちょっと気を付けた方がいいですよ」という意味を「暗に」含めた言い方で補足してあげればいいと思います。

 あと、これはこれを読んでる方全員に聞いてもらいたいことなんですが(もちろん分かってらっしゃる方も大勢いると思いますので、そういう方は別として)、相手が子供かも知れない可能性を考慮した方がいいと思います。
 インターネットでは相手の顔も姿も見えないので、無意識のうちに自分と同世代の相手に対するものと同じ対応をしてしまいがちですが、もしこれが社会的常識も学習していない少年(少女)だった場合、問題に対して大騒ぎすると、言い出しっぺがかえって悪者になってしまうことも考えられます。
 そういう場合には、怒るのではなく、やはりちゃんと指導しなくてはいけないと思うんです。
お礼コメント
yaasan

お礼率 98% (91/92)

 回答ありがとうございます。

 私が不快に思う代表は

・茶化す、小馬鹿にする。(相手の質問がどれだけ真剣な
 ものか判断の付かない内に茶化したり、程度も解らない
 内に小馬鹿にするのは以ての外(小馬鹿にするのは絶対
 に駄目だけど))

・ため口で書く。(これは賛否両論でしょうが、相手が
 どういった立場の人間か解らない場所でため口はいけない
 と思います)

・対象を罵る(勢い余って対象を罵っていることがあります
 が、質問と回答の中には全然必要のないことです)

・質問と関係ない事を回答で書く(関連もないことを勘違い
 ではなく書いている人を見かけます。そういうときに
 限って得意げに書いているように見えるのは私だけ
 でしょうか)

 こんな感じです。

 それから、質問者が子供の場合も想定して、というのは
ある意味いいことだと思います。そういう自分と違う立場
の人間が書いているのだ、ということを念頭に置いて
いれば、少しは文章のチェックも厳しくできるのでは
ないか、と感じます。

 ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.14
レベル7

ベストアンサー率 36% (4/11)

文章で自分の伝えたい情報を伝えたり、教わったりという事は、思っているよりすごく難しい事だと思います。 皆さんも経験があると思いますが、この人はどんな内容の事を聞きたいんだろう?とか、迷う事ってありますよね。その時は、多分この事を聞きたいのだろうと考えて回答を書いたりします。 また、その逆もあり、こういう事を聞きたいんだけど、どうやらみんな違う解釈をしてるみたい。という事もあると思います。 そうなった ...続きを読む
文章で自分の伝えたい情報を伝えたり、教わったりという事は、思っているよりすごく難しい事だと思います。
皆さんも経験があると思いますが、この人はどんな内容の事を聞きたいんだろう?とか、迷う事ってありますよね。その時は、多分この事を聞きたいのだろうと考えて回答を書いたりします。
また、その逆もあり、こういう事を聞きたいんだけど、どうやらみんな違う解釈をしてるみたい。という事もあると思います。
そうなった時に本題と違う事を書かれて不快かというと、そうではないと思うし、不快となってしまうのは自分が悲しくなってしまいます。でも画面を見ている自分にはそんな事情はわからないんですよね・・・。
もし、我慢しきれない事があったら見ない事にするという事が最良の方法だと思います。(無視のことです)ただ、たったの一言、1アドバイスでその人のことを判断したくはない、と自分では思っています。
あまり回答にはなってませんね。
ただ自分はこう考えているという事を書いただけです。
すいません。
お礼コメント
yaasan

お礼率 98% (91/92)

 回答ありがとうございます。

 たった一言でその人の判断はしたくない、とてもいい
ことだと思います。私も見習っていきたいと思います。

 ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
16件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ