• ベストアンサー

桃太郎侍の決め台詞

桃太郎侍の決め台詞といえば  ひと~つ人世の生血を啜り、  ふた~つ不埒な悪行三昧、  みっつ醜い浮世の鬼を、  退治てくれよ桃太郎 ですよね。 これってドラマの企画段階では、実は三つではなく 十まであったそうですが、尺の関係で三つまでに なったそうです。 ここでアンケートですが、皆さんが今、桃太郎侍になって 十の決め台詞をいうとしたら、なんと言いますか。 出来れば十個の台詞を希望ですが、十個以下でもありです。 それと、もしオリジナルの桃太郎侍の10個の台詞知っている方 おりましたら、教えて下さい。

• one12
  • お礼率98% (248/251)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mits0709
回答No.1

自分で考えるなら、 ひとつ 人の世の生血を啜り ふたつ 不埒な悪行三昧 みっつ 醜い浮世の鬼を よっつ 容赦はしておけぬ いつつ 怒りを剣に乗せ むっつ 無法を切り捨て御免 ななつ 名乗るもおこがましいが やっつ 刃でその身に刻め ここのつ 此の名は桃太郎 とおさぬならば 推して参る! とかですかね。  

one12
質問者

お礼

お見事です。 本番のカットでも使えそうですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#202651
noname#202651
回答No.3

こんにちは。 桃太郎侍についてはドラマ自体を観ていないので内容は知らず、オリジナルは検索しても見つかりませんでした。 そこで私なりに考えてみました。 思いつきで書いてみます。 ひと~つ人世を手玉にとり、 ふた~つ不潔な虚言三昧、 みっつ醜い己の嘘を、 よっつ世の中甘く見て、 いつつ如何にもそれらしく、 むっつ無闇に並べ立て、 ななつ何度もしらをきり、 やっつ輩が居る如く、 ここのつ姑息な手を使い、 と~う友に見せかけて退治てくれよう桃太郎。 私は桃太郎侍にはなれませんが。 最近、最強モンスターを見つけました。仲良しだと思っていただけに残念です。 雪の季節となりました。どうぞ体調を崩されませんように…。 あぁ、寒いのは得意でしたね。 .

one12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オリジナル、これは自分も探したんですけど 見つけられませんでした。 ただ、高橋英樹さんが何処かの番組で言っていたので 本当に10の言葉存在したと思います。 最後3行、モンスターは倒すか、味方にするか 冬の寒さ、楽しみましょう。

noname#205014
noname#205014
回答No.2

こんばんは ひとつ:人より○○があるっ(≧∇≦)/ ふたつ:ふた手に○○があるっ(≧∇≦)/ みっつ:三日月○○があるっ(≧∇≦)/ よっつ:横ちょに○○があるっ(≧∇≦)/ いつつ:いつでも○○があるっ(≧∇≦)/ むっつ:向こうに○○があるっ(≧∇≦)/ ななつ:斜めに○○があるっ(≧∇≦)/ やっつ:やっぱり○○があるっ(≧∇≦)/ ここのつ:ここにも○○があるっ(≧∇≦)/ とう:でとうとう桃太郎(≧∇≦)/

one12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ○○は、は行で始まる言葉ですよね。 子供頃、何の場面かわかりませんがよく言ってました。 懐かしい数え歌?ありがとうございます