• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ニキビ治療)

ニキビ治療の方法とは?

akir2512の回答

  • ベストアンサー
  • akir2512
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

はじめまして。 ニキビ辛いですよね。私は大人のニキビに十年近く悩まされ、皮膚科をはしごしたり化粧品を変えたりしましたが、なかなかよくならず。 最近大人のニキビ治療で有名な相澤皮膚科に通い、(完治ではないですが)悩んでいた顎・額の毛づまり・ニキビがほとんど消えました。 クリニックの治療のデメリット… 上記のクリニックに限って言えば、保険診療が効かないのでそこそこ費用が掛かってしまうことでしょうか(一回一万円ちょっと、治ってくれば薬も通う頻度も減るのでもうちょっと経済的になるかと思います)。 またホルモン治療をメインとしているので、(弱いホルモン剤?と漢方の服用と塗薬が主な治療です)心配な場合はHPで確認するか先生に相談された方がよいかもしれません。初回にはホルモン値を図ってもらうことも可能です。 私も自己流で基礎化粧品を自分に合ったものに変えた結果、しばらく落ち着いていた時もありましたが、やはり再発してしまったり、 普通の皮膚科だとダラシン位しか処方されず実質大人のニキビというとたらい回しに近い感じがしましたので…^^; ご参考になれば幸いです。(10代の方の思春期ニキビでしたらすみません;)

Nayameru-Ko
質問者

お礼

やはりデメリットはお金ですよね... 細かい回答ありがとうございました! 自分に合いそうなクリニックを探して、一旦行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • ニキビ

    高校3年生の男子です。 私は、2年生の冬の時期はニキビができる回数が減り、とても喜んでいたのですが、3年生になって鼻周りに白ニキビができるようになりましたが、赤くはならず色素沈着もすることはありませんでした。 しかし、部活を引退し受験モードになってくると顔全体にまたできるようになり赤くなり色素沈着するようになりました。そして、今もニキビができ続け、顔全体にニキビが色素沈着し、ひどくなっています。 ストレスなどが原因だと思うんですけど、しっかり化粧水も乳液などもしています。しかし、治ったと思っても、またすぐにできます。 友達などの肌が綺麗になっていくなか、自分は綺麗にならない。そして、自分は男子であるのにもかかわらず、化粧水など使っていることにもコンプレックスを感じています(周りの男子などは、たぶん化粧水など使っていないと思うので)。 そんなにしてまで治そうと思っているのに、自分だけが治らない。化粧水を使っているからニキビができるんじゃないかと思うときもあります。そして姉は肌がとても綺麗で、洗顔とかもちゃんとこまめにしていたわけでもなく、化粧水をつけていたわけでもありません。どうして同じ兄弟なのにこんなに肌が違うんだと思うことも多々あります。 ほんとに悲しくって仕方ありません。白ニキビを赤くしないようにするためにはどうすればいいんでしょうか?いったいどうすればいいのでしょうか?

  • ニキビ1つない肌になるには・・・

    18歳オイリー肌の男ですが白ニキビがぽつぽつとあります。 オイリー肌なのでさっぱり系の洗顔剤とさっぱり系の化粧水を使っています。 ニキビ1つないスベスベの肌になりたいのですが、自分が使っているさっぱり系の化粧水のメーカーにはアクネケア専用の化粧水というものがあります。アクネケア専用の洗顔剤はないです。 スベスベ肌になるには今使っているさっぱり系の化粧水をやめて、アクネケア専用の化粧水に変えた方が良いですか??? サプリメントはビタミンC ビタミンB ビタミンE コラーゲン マルチミネラルを毎日飲んでいます。 あとオイリー肌の白ニキビがポツポツある人がスベスベの肌になれるオススメの化粧品などがありましたら教えてくださいorz プロアクティブは使いましたがすごく乾燥するのでやめました。

  • にきび治療

    にきび、にきび跡に悩んでいる者です。 今までは、美容クリニックに行き、ピーリングやレーザーにお金を掛けてきましたが、一向に良くなりませんでした。 ですが、最近、基本的なスキンケアを徹底しようと考え、実行してきました。 すると、肌の調子が良くなってきた気がするのです。 スキンケアを徹底を言っても、所詮、泡で丁寧に洗顔をした後、化粧水を丁寧に塗るという極、シンプルなものです。(novシリーズを使用しています) そこで、最近、気になっている物が有ります。 それは、にきびの治療薬です。 代表的な治療薬と言いますと、プロアクティブが挙がると思います。 ですが、今まで、プロアクティブに良いイメージが無く(刺激が強すぎる)、使わず嫌いでした。 そこで、そのような治療薬を使い、基本的なスキンケアを今まで以上に徹底し、自然治癒の力で根本的ににきびを排除しようと思っています。 そこで、今一番気なっている治療薬は、草花木果(緑茶)とb.glen(ビーグレン)の二つです。 肌質ですが、脂肌気味で肌が弱い方です。また、毛穴の開きも気になります。 どちらの方がお勧めでしょうか。 使用した事がある方からの回答、また、私が挙げました、治療薬以外でお勧めの物が有りましたら教えて下さい。 本気で悩んでいます。 沢山の回答をお待ちしています。

  • にきびの治療について

    中学の頃からにきびがひどくて、今は頬に凸凹のにきびとニキビ跡があります。毎回会う人には「肌かわいそうね」と言われるほどなんですが。。。ある痩身エステ?みたいなところに行きました。すると、「痩せるより顔のほうを治してあげたい」と言われ、Dr.Recellaという化粧品とケミカルピーリングの治療を進められました。化粧品のほうはHPも見たのですが、これまでにも色々な薬や化粧品を試してきているため本当に信じてよいものか不安で仕方がありません。それにお金が数十万します。誰か化粧品やケミカルピーリングについて使用・経験のある方教えてください。*ちなみにそのエステの名前はプロポーション・ユニーです。

  • ニキビ治療は皮膚科?美容外科?

    質問お願いします。26歳の男、大阪住まいです。 顔のニキビを治療しようと思っています。 私は、あまり肌が綺麗な方ではなく、社会人になってニキビは減りましたが、跡の赤みが残っていたり、全体的に赤みがかっているのが悩みです。 そこで、クリニックを頼ろうと思うのですが、 保険適用の皮膚科か美容外科かで迷っています。 以前保険適用の皮膚科を訪ねたことがあるのですが、もっとこうしたい、という要望は聞いてもらえてない様子で、薬を出してもらうだけでした。ただ、それでも薬のおかげで少しおさまりはしましたが、なんとなく不満が残ります。 とはいえ、美容外科はやたらと手術治療しない患者は受けつけません、という先入観があります。 医学的なアドバイスと共に、適切な治療を進めてもらいたいのですが、皮膚科か美容外科、どちらに行くべきでしょうか。

  • 肌が弱ってます。17歳女です。ニキビ、ニキビ跡ひどいです。そしてニキビ

    肌が弱ってます。17歳女です。ニキビ、ニキビ跡ひどいです。そしてニキビが酷くなってから顔が日焼けとかじゃなくどす黒い感じの茶色になってしまいました。赤みもすごいです(;_;) そこで、ピーリング石鹸・化粧水を毎日使ったからなのでしょうか、顔を洗った後に顔全体の皮が白くポツポツと剥けるようになりかゆみも出てきました。 それからピーリングでない普通の化粧水(極潤ヒアルロン液や肌美精など)を使い始めましたが、どれを使ってもヒリヒリ感を感じます(;_;) こういうときは化粧水もなにもつけないで肌を休ませた方がいいのでしょうか? それとも成分がシンプルな物を選び、化粧水や乳液はつけた方がいいのでしょうか? 凄く困ってます(;д;)顔の色を普通に戻したいです。自分に自信が全くなくなり、恋などもできないし下を向いて過ごすようになりどんどん暗くなっていく自分が怖いです。 回答お願いします(><)

  • 何をしても治らないニキビ

    こんにちは。現在大学1年の18歳女です。 長文になると思いますが、読んでいただけたら嬉しいです。 タイトルの通り、現在ひどいニキビとニキビ跡で悩んでいます。具体的には顎、フェイスライン、頰の下半分を中心に赤ニキビ、白ニキビが大量にあります、、、顎には痛いしこりニキビもできています。また、同じ箇所を中心に赤いニキビ跡も酷いです。 肌の性質は混合肌だと思います。 高校生の頃はポツポツできる程度でしたが、大学受験期から酷くなり始め、大学生活が始まってからももっと酷くなりました。 初めは環境の変化からのストレスなのかと思っていましたが、今となっても全く治らず悪化する一方、、、 今まで試したスキンケアとして ・NOVのACシリーズ ・ファンケル ・プロアクティブ ・皮膚科でいただいたディフェリンゲル ・メラノCC ・テラコートリル ・チョコラBBのドリンク、サプリメント ・VCローション ・オルビス ・ビタミン、亜鉛のサプリメント などなど、、、、 ネットで調べて良いと聞いたものなどはなるべく試してきましたが、どれもあまり効果がなく、学生なので高い基礎化粧品や、美容クリニックでの治療などもできずじまいです。大学に入ってから近くに皮膚科が無いため通っていません。 普段の食生活もできるだけ自炊をし、野菜を取り、お菓子も大好きですが控えています。 小麦もあまり良くないと聞いたので、大好きなパンやパスタもなるべく食べないようにしています。また、睡眠も毎日6時間程度は確保しています。 周りには、どんなにお菓子を食べたり、化粧をしたままオールをしていたり、お肌に気を使っていなくてもニキビひとつなく綺麗なお肌の子が多く、ほんとに悲しくなります。 知り合いでなくとも、街で道行く人のお肌をみては、羨ましいな~と思うばかりです。 化粧がお肌によくないことはわかっていますが、さすがに顔中ニキビとニキビ跡だらけで真っ赤になったすっぴんで大学に行けません。 最近では本当にこのお肌が嫌で嫌で、マスクをしないと不安になるし、人と面と向かって話すのも億劫、外に出るのも嫌になっており、サークルや友達との遊びにも全然行く気になりません、、、 長くなってしまいましたが、本当に悩んでいます。もう何をしたらいいか分からずここに質問させていただきました。 どんな小さなことでもいいので、なにかアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • にきびが・・・

     にきびが出来やすい肌で悩んでます。20代後半なんですが、にきびが出来て治って繰り返しです><  顔全体に最近は出来て・・・今は市販の薬を塗ってます。  いい薬とか化粧品とかあったら教えてください。

  • ニキビと漢方薬治療

    わたしは23歳で、ニキビと顔中が赤く腫れて痒い症状と、乾燥して痒いのと脂が異常に出ます。 ニキビは中学生の時からです。 あのころはおでこだけだったのに、今では顔中に広がり、痒かったり顔全体が赤く、肌がきれいだった時代は一度もありません。 プロアクティブや皮膚科、マイクロピーリングにクロロフィルまで試しましたが、どれも効果を発揮したことはなく、逆にひどくなる一方でした。 すがる思いで漢方薬治療を始めてかれこれ3ヶ月ぐらいが経ちます。 わたしは6,7件皮膚科に行ってどこも改善したためしがなく、逆にひどくなった経験(薬が強すぎて余計に赤くなった)がありますので、 皮膚科ではなく漢方薬局に行っていて、毎月2万くらいかかっています。 そこの薬剤師さんの話ではニキビ治療は2週間もすれば効果が出てくる、との話でしたが、 2週間後に細かい吹き出物ができだし、 それ以降どんどん大きなニキビが次々に出てきます。 3ヶ月目の今では、じりじりと痛むようなにきびが両ほほに10個づつできているし、おでこにも大豆大のニキビが2個できています。 あごにも15個ぐらいできています。 まだ顔も赤くかゆみがあり、脂もひきません。 薬剤師さんも、「普通だったらこれだけ強い薬を飲んでいるのだから治るはずなんですが・・・」 と驚いています。 経済的な負担もつらいです。 毎月2万円の漢方薬代金に加え、化粧水や洗顔もファンケルのアトピー用のものを選択し、乾燥のために化粧水をたくさん使うので減りが早く、その代金もかさみます。 漢方薬治療でニキビがよくなった方はいらっしゃいますか? 3ヶ月たっても改善の兆候が見られないわたしですが、このまま漢方薬を飲んでいれば治りますでしょうか。

  • ニキビ べピオゲルについて

    ニキビが酷く皮膚科でべピオゲルを 出されて1ヵ月使用しました。 肌の皮むけやピリピリ感はだいぶ落ちついて 来たのですが肌の赤みだけはまだうっすら 残ってます。肌の赤みは辞めたら治りますか? あと、べピオゲルは長期間塗り続けて 治療して行くものみたいですが … 赤ニキビより白ニキビの方が 多いので白ニキビがある所に広範囲で 塗り広げています。すぐに治るのですが、 またすぐ出来てしまうのでニキビが 出来にくい肌にする為にニキビが治った 場所にもべピオゲルは塗るのでしょうか? それともニキビが治った場所は 塗らなくてもいいのですか? 再受診してまたべピオゲルを処方された ので、これからも治療していく上で 教えて頂きたいです。 べピオゲル使っている方 使っていた方 よろしくお願いします゜(゜´Д`゜)゜。