• 締切済み

中国武夷山空港の治安について(女性一人旅)

12月にアモイから武夷山に行き上海経由で帰国します。日程の都合上、武夷山に滞在できるのは丸2日間です。(2日目の夜に上海へ行き翌日帰国) 武夷山で時間を有効に使う為には、アモイから武夷山への移動は前の晩に到着する空路が一番良いのですが、調べた所、武夷山空港から市内へのアクセスは公共交通がなくタクシーになります。中国へは何度も一人旅をしていますが地方空港に夜到着した事がなく、不安に思っています。希望は次の(1)~(4)の順ですが、現地の治安を考えると、どれがベストでしょうか?  (1)前日夜空路で武夷山空港へ(ホテルまでタクシー) (2)前日夜空路で武夷山空港へ(予め送迎付ホテル予約:但し武夷山空港でつながる公衆電話があるか不明なのがネック。海外で使える携帯電話は持っていません。英語は大丈夫ですが中国語は初級レベルです。) (3)前日寝台車で武夷山駅へ当日朝到着(ホテルまでタクシー) (4)当日朝一番の飛行機で武夷山空港へ(ホテル

みんなの回答

回答No.2

お礼ありがとうございました。 はい。女性です。 他の方からさらなる情報が寄せられるといいのですが、 私も一度しか行ったことがないので、「大丈夫ですよ」と気楽に言うわけにもいきません。 観光時間だけの問題なのでしたら、朝到着のほうが安心かもしれませんね。 確かに大都会ではないので、街全体は暗い感じもしますし、 物売りや車の勧誘などはうるさいかもしれません。 が、決して一人で歩けないような明らかに物騒な町ではなかったと記憶していますので、 無茶さえしなければ、女性一人でも楽しめると思います。 あちらでお茶が大好きなために移住してしまった日本人女性を紹介されましたよ。 合う人には合う街なんだと思います。 私が出会った人たちは、みんな親切でしたし、 家は鍵もかけず、近所の人や見知らぬ人が家にふらっと入ってきて勝手に座ってお茶を飲んでいても、 誰もとがめないほどのほほーんとした雰囲気が印象的でした。(真似しないほうがいいと思いますが(笑)) どうぞ楽しんでいらしてください。

kummaemon
質問者

お礼

Jasmin Sha様 アドバイスありがとうございました。先日無事帰国しました。 武夷山は教えて頂いた通り危険な所ではなかったのですが、空港前は閑散としてタクシーの客引きがしつこく(そんなつもりはないと思うのですが恫喝している様に聞こえる)、到着が夜でなくてよかったと思いました。また路線バスのバス停に近いホテルを選択したので、路線バスでホテルへ向かう事ができました。 ホテルの送迎は100元もしたのでやめました。(円安は辛いですね!) 実は、帰りのフライトが出発1週間前にキャンセルになって翌日便に振り替えになったので、武夷山には2泊3日滞在する事になり、ゆっくり観光することができました。(休暇が延びて周囲には迷惑かけましたが) 現地では、私も親切な方々に助けられ、結果オーライではありましたが、良い旅となりました。 日本人が果たして外国人観光客にこれだけ親切だろうかと思い、私もできるだけ日本を訪れる外国人観光客に親切にしようと心に決めた次第です。 それでは、Jasmin Sha様の次の旅もよい旅であります様に。取り急ぎお礼まで申し上げます。

回答No.1

武夷山、いいですね~! 大好きなお茶の産地なので、行ったことがあります。 (1)武夷山空港は、規模が小さかったと記憶していますが、 到着便があるのなら、タクシーいるんじゃないでしょうか。 世界遺産で観光客も多いはずですし、特別に治安が悪いということはないと思います。 宝石じゃらじゃらぶら下げて、ミニスカートでふらふらするなんてことしなければ、 タクシー待ちくらいは問題ないと思います。 (2)ホテル送迎の予約をしておけば、名前を書いた紙を持って待っていてくれるんじゃないですか? ご心配なのは、もしちゃんと迎えに来ていなかったら…ということでしょうか。 英語は使えないと思っておいたほうがいいと思います。 たぶん彼らの発音は聞き取りづらく、特に電話でのコミュニケーションで細かなやりとりをするのは、 困難だと思いますので。 公衆電話もないわけではないと思いますが、使えるのを探して、 コインやカードを用意して…となると、結構面倒ですしね。 いろいろご心配なら、朝到着のほうがなにか問題が発生しても 余裕をもって対応できてよさそうな気もしますが、 観光の時間、減っちゃいますもんね。 もちろんどこでも悪い人はいるし、危ないことが起こる可能性がないわけじゃないけど、 武夷山はそんなに治安が悪い印象はなかったので、 私なら(1)で行っちゃうかな~。 いずれにせよ、ホテルの住所と名前を漢字で書いた紙を用意しておかれるといいですよ。 車内が暗いことも想定して、大きめの字で書いておくのがお勧めです♪ 私自身、中国は20回以上行っていますが、武夷山は一度きりなので、 詳しい方からの回答があるとよいですね。 楽しんでいらしてください。

kummaemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 心配なのは、おっしゃるとおり送迎を予約していても(メール等で確認していても)現地で出会えなかった、そもそも行き違いで来ていなかった場合です。(中国で経験済み) その場合、現地で使える電話がなかったり、言っている事が通じなかったりで、ましてや夜で治安が悪い状態だとお手上げです。 武夷山は観光地なので、住んでいる方からの情報はないし、他の方の武夷山の旅行記(ブログ)を見ても、「治安が良かった」と言う方もいれば「悪かった」「暗かった」と書いている方もいて、判断に悩むところです。 Jasmin Sha様は女性の方なのでしょうか??  今回は、ムリせず多少観光の時間が少なくなっても朝到着便にしようかなと思っています。 どうもありがとうございました。