• ベストアンサー
  • 困ってます

締め切り方

質問をして回答をいただいたあと、その回答に不明な点があって補足をつけたとします。 その後その回答者(別の人でもいいんですが)から応答がまったくないときには締め切りしづらいと感じます。そんなとき質問者はどうするのが最善でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

> そんなとき質問者はどうするのが最善でしょうか? そういうことってありがちですよね。 なんだか微妙に無視された感があったりして。 でも、質問自体が見られずに放置されることも あると考えれば、回答のついている質問はそれでよしと思われる 場合もあれば、一回回答してこれでもうわかるでしょと その質問をみない場合もありますから、 それはそれで仕方のないことですよね。 ですから、そういう場合は、丁重なお礼をして、 一旦締め切ります。で別の質問をたてます。 仮にまったく回答がしばらくつかない場合でも この方法は有効です。旧い質問は一覧の欄外や次ページに 飛んでしまってみてもらえなくなるからです。 新しい質問ほど回答はつきやすいですからね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。中途半端な回答がついてしまうと見つけづらくなるという問題があります。 あんまり早く締め切ると、「回答しようと思ってたのに締め切られた」なんて思われても困るのでバランスが必要かなと。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

他に納得できる回答があるなら構わず締めちゃえばいいです。 その方の再回答が欲しいのなら待てばいい。 再回答の保証はありませんから、あなた次第で何も問題ないし個々の考えなので最善もないですよ。 ちなみに締め切り後でも運営に問い合わせれば回答は質問者に伝わるようです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

質問文に明示しませんでしたが他に納得できる回答がない場合だけ想定しています。納得できる回答が他に存在していればその他の回答が中途半端でも問題無いと思いますが。

• 回答No.3
  • edo_edo

締め切っちゃってください。 ほとんどの人が回答逃げです。 よほどの事じゃない限り以前の質問をまた見ると言う事はありません。 人によっては補足がついたら運営からメールが来るようにしていて、それでもう一度読みに行って、補足してくれますが、そうじゃない人のほうが多いですから。 なので、締め切って補足部分の新しい質問を立ててください。 そして前の質問の続きとなる場合は前の質問のURLを提示しておくといいですよ そうしておけば、前の質問を見て回答しやすいです。 前の質問を見てくださいって書いてあるだけだと、探すのが邪魔臭いので、その質問にすら答えずに次の質問に行きます。 回答専門の人だらけですから(^_^;

質問者からのお礼

アドバイスにしたがって即時締め切ります。ありがとうございました。

質問者からの補足

ワタシ質問→Aさん回答→ワタシ補足→(だれも回答しない)→(Aさん回答を準備)→ワタシ締め切り→Aさん回答できたので投稿しようとしたがすでに締切り済み なんてことはないのでしょうか? 締め切りのタイミングについてどうお考えでしょう?

• 回答No.1

いったん締め切って新たに質問を立ててはどうでしょう? 締め切らないと「続きの質問」で強制締め切りになります

質問者からのお礼

気軽に締め切ることにします。ありがとうございました。

質問者からの補足

2行目はどういう意味でしょう? 補足をしたあと回答がつかなければ締め切りになるのですか?