• 締切済み

BFE(ベースフィルタエンジン)が開始できない

ソニーのVAIO(VPCCB19FJ/W)を使用しています。 Windows7 Home Premium ウイルスバスターをうまくインストールできず、マイクロトレンドのサポートセンターさんに調査頂いた結果、BFEが開始できない事が判明しました。 スタート-コンピュータ-管理-サービスとアプリケーション- サービス-BFE-「開始」をクリック ⇒BFEサービスを開始できませんとなってしまいます PC自体は全く問題なく使用できており、ウイルスバスターがインストールできないだけの状態ですが、どのように対処するのが望ましいか、アドバイスを頂けると幸いです。 リカバリーで、PC全体を初期化・・・という事は避けたいのですが、よくわからず不安です。 どうぞよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• samtomsan
回答No.2

> サポートセンターさんに調査頂いた とのことですから、アンインストールツールなどは実行済だとは思いますが。 http://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1314086.aspx あるいは「ウイルスバスター アンインストール」で検索してみてください。 サポートよりもユーザの方が有効な場合もあります。 BFEの開始もいろいろなケースがあるようです。 ・コンピュータの修復を実行する ・レジストリエディタを使ってHKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\services\BFEを右クリックで「アクセス許可」を選択し、「Everyone」ユーザを追加の上、フルコントロール権限を与える。 ・bfe.dllの再登録 regsvr32 -u bfe.dll regsvr32 bfe.dll ・サービス一覧に表示されない場合 正常動作しているマシンから、 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\services 配下にあるBFE関連レジストリをエクスポートし、問題のマシンで実行&再起動 正常なBFEレジストリをDLまたは正常マシンから持ってきて実行 http://blogs.technet.com/b/asiasupp/archive/2011/12/27/error-code-0x80070424-with-windows-firewall-and-quot-base-filtering-engine-service-quot-not-available-in-services-database-list.aspx?PageIndex=2

3930146
質問者

お礼

samtomsanさま ご親切にアドバイス頂きありがとうございました。 マイクロトレンドサポートセンターの方で遠隔操作してやってもらって NGでしたので、パニクっています。 アドバイス頂いた内容を落ち着いて読んでチャレンジしてみます。 取り急ぎ御礼まで

• caiani
回答No.1

ネットワークを使っている限り、標準で自動起動するサービスなので、 Base Filtering Engineが起動できていないということは、ファイルが壊れている可能性大ですね。 参考URLの修復方法を試してみてください。 もし、これで駄目だと、 ・復元ポイントで正常だった時点まで戻る or ・リカバリする

参考URL:
https://support.microsoft.com/kb/929833/ja
3930146
質問者

お礼

caianiさま アドバイス頂きありがとうございました、 修復方法を試してみます。 ありがとうございました。