• 締切済み

カメラ整理するか、このまま増やすか、または・・・

写歴 一年ほどの者です。 現在 FujiXシリーズ×2台とRICOH GR×1台を所有しています。 ・FujiはX-E2とX-pro1です なぜ2台も持ったかというと、それぞれのデザインと画質に惚れました。 ・GRは街中スナップなど気軽に撮影するときに使っています。(ほぼ満足) 上記のような現状で、来月X100Tを購入する予定なんですが、3台もほぼ同じようなセンサーは必要なのか(交換式と比べるのはあれなんですが)?と疑問が沸いてきています。(最初のうちから、カメラばかり増やしても、写真の向上には関係がないと思うので) そう思いはじめた具体的な理由 ・街中スナップなどではほとんどがGR中心になってきている ・Xシリーズをスタジオや屋外のポートレートに使用 スタジオ撮影に多少不満あり(暗所でのAFやストロボ関係) ・レフ機(フルサイズ)も使ってみたいなぁと思うようになってきていた いいなぁと考えているのは、6DかD750です。 思い切って、すべて下取りに出してX100T+レフ機の計2台に集約した方が、それぞれの用途にあった使い方が出来るかなぁと考えています。 役割分け ・スナップ(暗所もあり) ・・・X100T、暗所でレフ機 ・スタジオor屋外でポートレート・・・レフ機 仮に自分と同じ状況ならどうされますか? (自分がそうしたいならすれば などはナシでお願いします。) 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.8

X100Tにコンバージョン・レンズ28mmを追加で…   GRと、Xシリーズ(X-Pro1とX-E2の)2台及びXFレンズは、レフ機とそのレンズに入れ替え。 かな…   普通の撮影にX100Tを、少々趣味性にレフ機を…  

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.7

>仮に自分と同じ状況ならどうされますか? 「欲しい」と「買える」が一致したら入手する。それだけw

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.6

>FujiとCanonっの色ノリ結構違うんですね。 はい、違いますねぇ・・・(苦笑) Canonはよく言えば「記憶色」、悪く言うと「派手派手」なんですよね。 おまけにRAWで撮っても、なかなか「落ち着いた色」にならない。 昔風に言えば、「コダクロームが好きな人は、エクタクロームの発色 がどうしても好きになれない」って感じです。Canonがエクタですね。 Nikonデジ使い(D70から入りました)の私、一度Canonの40Dを 使ったのですが、色がどうしても好きになれず、FinePixS5Proに 走って納得した・・・という過去がありまして(苦笑)。 Nikonの発色もFujiに比べると、あまり褒められたものじゃないん ですけどね。特に、機種によって発色があまり変わらないCanonと 違って、Nikonは機種によって発色の傾向が違う(D40とD90では 全然方向が違いました)という厄介なメーカーですしね。 なので、フルサイズだから色が良いだろう・・・なんて思って乗り換え ると、Canon/Nikonの発色に嘆くことになる可能性があると思い ますよ。とりあえず、Canonに行くなら、6Dではなく、70Dあたりで 様子見をした方がいいかもです。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.5

カメラを買う人の中には、コレクター的にカメラそのものが好きな人もいますね。なので、あまり違いのないカメラを複数台持っていても驚きはしません。 さて、私はニコンのフルサイズ一眼レフ2台とGRを使っています。他にニコンのフイルムカメラもあります。GRは28mm相当で非常に使いやすいので一眼レフが持ち歩けないときなどに使っていますし、ポケットにも入れられるので素早く写すこともできます。一眼レフは、通常は1台のみ持ち歩きますが、レンズ交換の時間がない時は2台同時に使うことがあります。フイルムとデジタルの併用もあります。フイルムはフルマニュアル機を使うことが多いので、その場合は一部レンズの共用はできないです。 一眼レフ、複数メーカを使う予定は全くないです。レンズが共用できないと非常に無駄ですから。複数マウントを維持するようなぜいたくはできません。また、似たようなカメラを短期間に買うようなこともないです。私はカメラ好きではありますが、写すことがまず第一なのでこうなります。今の一眼レフ2台も、世代交代に近く、古い方も十分使えるのでサブ機的に使っています。 一眼レフですが、応答の早さや光学ファインダーで動きのあるものが非常に写しやすいです。X100Tも非常に面白いカメラですが、一眼レフと併用するならGRかな、と思います。X100Tでは一眼レフとの大きさなどの違いがあまりなく中途半端に思えてしまいます。また、35mm相当が常用として好みにあるかどうかだと思います。私は28mmが好きでよく使うのでGRが最適ですね。 とはいえ、このあたりは好みの問題もありますから、X100Tと一眼レフもよいと思いますよ。

SCANDAL
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。 正直、衝動的に短期間にXシリーズ2台買ってしまいました。 そのあと、自分の撮りたいもの、Xシリーズに足りないもの、自分が求めている性能など以前よりは明確に分かるようになってきました。。 いろいろ意見を聞いていると、X100Tを購入するよりGRを残す方という案が多いですね。 これは自分には無かった案ですね。勉強になります。 ちなみに、35mm画角はGRのクロップのみでしか使用したことがありません。28mmは個人的には好きです。GRととてもマッチしていると思います。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.4

自分ならどうするか。 難しい問題ですね。 用途は少しずつ変わりますし、新型が発売される度に心が揺れてしまいます。 なので自分でルールを決めました。 ・普段持ち歩くコンパクト機 ・旅行で持っていくレンズ交換式 各1台しか所有しないこと。 1台買うときは必ず1台売る。 売るのが惜しいと思うなら買わない。 ということで私ならカメラはGRとX-E2に絞り、X-pro1を売ったお金とX100Tの予算でレンズを買います。 せっかくのレンズ交換式ですし、役割分けはレンズで行っては如何でしょうか。 結局お金を使ってしまうところが駄目なんですけど^^; Xシリーズを手放しフルサイズにする手もありますが ・この先低価格化が進みそう ・フルサイズの性能を生かせるレンズが高価 という理由で様子見しています。

SCANDAL
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。 自分も、そういうルールを最初に明確化して購入していけば、こんなに悩む必要も無かったのですが、初心者が調子に乗ってしまいました。 フルサイズの購入時期悩みますよねー。特にニコンはモデルチェンジ早いので。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

まぁ、こう言う質問は、回答者の主観が入るので多様な意見がある事は承知で、個人的には、マウントを2つ維持するのは不経済。 Xマウントを処分、GR を残し、EOS6D ですね。 個人的に、スナップにズームは不要。単焦点だから迷いが無い。過不足は足ズームです。 現在、フルフレーム機は、EOS5D Mark II・Mark III・6D で運用。 出番が一番多いのは、EOS6D。 恐らく、フルフレーム機で、高感度ノイズ耐性と暗所でのAF 合焦性能は一番。EOS5D Mark III をも上回ります。 ただ、レスポンス・サーボAF の追従と連写性能では、兄貴分の5D Mark III に一歩譲ざるを得ないのは、位置付けから止むなし。 とは言え、スタジオ・ポートレートなら、十分過ぎる程。 もう一つ、EOS フルフレーム機は、リニューアルされたRAW 現像ソフトDPP(Digital Photo Professional)Ver4が使える事も6D を押す理由です。

SCANDAL
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。 回答者さまそれぞれの主観入りで意見を伺いたかったので、問題ありません。 仰る通り、スナップは単焦点ですね。 それと6D、とてもいいカメラですよね。知人4人が使用しています。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

このところ、NikonD40とFuji S5Proの2台でやってます。 ただ、しっかりした画質のもう少し小さい機種が欲しいな、と 思う昨今だったりします。 ということで、6DかD750を導入する前提なら、Xシリーズは 3台も不要なことは確か、X100Tだけでいいという判断はアリ だと思いますが、他の機種って、処分しても大した額になら ないんですよ。だいたい、デジカメって寝落ちが激しいんです。 特にGRは、あんな色を出すコンパクト機はもう入手できないと 思いますし、ポケットに忍ばせて散歩するのに向いてるとも思う ので、処分する必要はないと思いますよ。 だとすると、X-E2かX-Pro1、それにGRを置いといて、X100T に掛ける金額でいいCanon/Nikonのレンズを買った方が良い と思うんですが。カメラは本体じゃなくレンズ命なんで。 X-E2とX-Pro1だと、好みを言えばファインダーのあるX-Proを 置いておきたい気がしますが・・・その辺はどちらでも。 ただ、発色の点でFujiは独特かつ、マニアが安心できる色を出す ので、Canon/Nikonを使うと、思った色にするのが一苦労だと 思います。その意味で、Canon/Nikonにあえて行かない・・・と 言う判断もありだと思いますが。特にCanonの色は、Fujiに慣れて 居る人だと、かなり気に障ると思うんですが・・・。

SCANDAL
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。 >6DかD750を導入する前提なら  実は、”X100Tを導入する前提”での質問なんです。説明不足ですいません。 でも、おっしゃるとおりGRは、あまり手放したくないのが本音です。(実は稼働率No1です。)ただX100T導入前提なら、焦点距離かぶるなぁと。 FujiとCanonっの色ノリ結構違うんですね。

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.1

オリンパスE-5とキャノン5D3、FUJI XF1 を所有してます。 E-5は水中撮影用でしたが 5D3のハウジングを買った時点でE-5は全く使わなくなりました。 XF1もスナップ写真用に買いましたが 結局今はスナップはiPhoneで足りてしまってまして (iPhoe6plusですが中々綺麗に撮れます・・w) 実質使ってるのは5D3だけ (ポートレート、スタジオ、水中) です。 私だったらあなたの状況なら X100T+レフ機の計2台に集約します。 お金はカメラ本体よりもレンズにまわしたほうがよろしいかと。

SCANDAL
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。 いまのところ、それぞれの良いところがかぶらずに使えるのが、この案なのかなぁと思っています。

関連するQ&A

  • 集計方法。

    4つの列を判定し集計する方法をご教授ください。 よろしくお願いします。 商品名 型式 配送数 数量 テレビ 21型  x1  5台 テレビ 28型  x1  3台 洗濯機     x1  1台 テレビ 21型  x2  5台 テレビ 21型  x1  3台 上記のように、ABCD列に入力された際、別シートにて集計をしたいと思います。 テレビ 21型  x1  8台 テレビ 21型  x2  5台 テレビ 28型  x1  3台 洗濯機     x1  1台

  • デジタル一眼レフカメラの購入(初心者)

    服飾系の女子大学に通っており、自分で作った服を着てもらって写真を撮りたいと思い、デジタル一眼レフのカメラの購入を考えています。 撮影場所は室内・屋外どちらも撮りたいです。 撮った写真は加工してポートフォリオとしてまとめたいです。 予算は出来れば10万以下で、コントラストが綺麗でポートレートに適したカメラが良いのですが、お店に見に行っても種類が多くて選び方が良くわかりません。 お店の人に訊いたらCanonのKissシリーズのカメラを進められましたが、忙しかったらしくあまり相談出来なかったのでこのまま決めてしまうのは不安です。 どのようなカメラを購入すべきか、ご回答宜しくお願い致します。

  • コンデジ購入について

    現在、canon eos kiss x4を使用しています。 デジイチ購入から一年経ったこともあり、 普段使いとして気軽に持ち出せる コンパクトデジタルカメラの購入を考えています。 用途は主に、屋内外でのポートレイト、日常のスナップです。 学生のため2万弱あたりの予算ですが、 良機種がございましたらお教えいただきたいです。 候補は、ricohのcx3以降のものを挙げていますが、 屋内での撮影の面で、不安があります。 また、今は購入を見送り、お金を貯めた上、 GRの購入をする方が賢明か、とも悩んでいます。 (個人的に、ricohで撮られた写真に惹かれることが多いため、この二つを挙げています) どなたか、よろしくお願いいたします。

  • はじめての一眼レフ、どの機種にすべきか悩んでます…

    これまでデジカメユーザでしたが 子供の出産にあわせて一眼レフを検討してます。 もろもろ調べ、この3台に絞りましたが 最終的な判断に悩んでます…。 ◆EOS40D ◆EOS50D ◆Kiss X2 今後、写真を趣味したいという事もあり、 EOSシリーズを検討しているのですが、 予算が10~15万弱という事もあり、どれも踏み出せずです。 40Dが無難かもしれませんが、 新ラインの他2機に目が移ります。 初心者だからKiss X2で充分というアドバイスを 友人からも頂きました… 将来的なところも考えて、どうでしょうか??

  • CANON KISS シリーズについて

    初めて一眼レフを買おうと思っております。 父がCANONを使っていたので、候補はCANONのKissシリーズです。 色々調べて、X7が欲しかったのですがもう店頭では販売しておらず… ネットで新品を見つけましたが、後継機種よりも高い金額でした。 決め手は軽さと安さだったのですが、後継機種よりも高い金額でも買って損はないでしょうか…? X80はかなり安くなっていましたが、素人目ではX7が重くなっただけのように感じてしまいます。(モニターの稼働はあまり必要性を感じず、Wi-FiはSDカードでどうにかなるので…) とはいえ安いレンズ一本分くらいの金額差があるのでこっちでもいいなと… 高い金額でもX7を買うのか、X80を買うかどっちがいいでしょうか? 主な使用用途も書いておきますので、その他おすすめがありましたら教えてください。 ・ペットの撮影 ・ポートレート ・ヒーローショー ・旅行(風景や人物)

  • リコーGR かCANON S100

    こんばんは。みなさんのお知恵を貸して下さい。 長期で海外に行くので、いい写真をたくさん撮りたいなぁと思い、 一眼レフかミラーレス一眼+コンパクトデジカメ+防水カメラをそろえたいです。 いいカメラは、CANON EOS Kiss X5かオリンパスのPENもどちらか 購入しようと考えていてコレもまたどちらにしようか迷ってますが…(+_+) 気軽に持ち歩けるカメラで リコーGR DIGITALIVかCANON パワーショットS100で迷っています。 スナップや、風景などちょっとオシャレな写真をとる場合、どちらがオススメですか?? 電気屋さんを回ったり、ネットで色々調べてみましたが高い買い物なので めちゃめちゃ慎重になってまして、どなたか詳しい方、アドバイスお願いしたいです。 リコーGRは星がとれるところと、使いこなせばすごく幅広い写真が撮れそうな所、あとなんかカッコイイ所にひかれてます。 CANONは、暗い所でも明るく撮れる所と高画質でオートでも上手に撮れるという所に惹かれるのですが、 バッテリーの持ちが悪いというのがネックになってます。 他にも何かお勧めがあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします!!

  • nikon D200とcanon EOS 40D どちらを購入すべきか迷っています。

    最近コンデジから卒業して一眼レフにを始めたいと考えております。 一眼レフ初心者なので、canonかnikonの入門機を考えていたのですが、 他の方の質問&回答から、入門機だと使い慣れると物足りなさを感じるので、中級機を買った方が後々、後悔しないで済むとありました。 ですので、当方も中級機にしようと考えておりますが、以下の2機種で迷ってしまっております。 ○nikon EOS 40D ○canon D200 初心者にはどちらの機種の方がいいのでしょうか? 用途は、街中のスナップ程度と考えております。 photoshopでレタッチ等の加工用の素材を撮るのがメインです。 予算は20万円くらいまでと考えております。 もし、一眼レフに面白さにはまってしまったら、風景とか人物など撮りたくなると思うので、レンズ増やしたり等の拡張性がある機種にしたいです。 canonとnikonの違いは、機能的・性能的に色々とあるようですが、 よく見る回答として、どちらにするかは、その人の好みで決まるとよく聞きます。 また、超初歩的な質問で恐縮ですが、 canonとnikonの機種は、手ブレ補正機能が本体ではなくレンズについているので、手ブレ補正機能つきレンズを購入しないといけないんですよね? ご回答の程、よろしくお願い申し上げます。

  • G92ねじ切りサイクルを使用したプログラムについて

    NC旋盤初心者です。 M20P2.5メートル並目ねじの加工をしたいのですが、正しいか不安なので、計算、数値などがおかしければご指導、ご指摘よろしくお願いいたします。 材質:sus403 ねじ長さ:40.0mm ねじ区分:6G 仕上げ刃にて19.80Φまで切削後、先端45度3Cの面取りを施した状態とします。 G97 S1000 M3 T1010; G0 X50.0 Z6.0 X22.0 G92 X20.0 Z43.0 F2.5 X19.80; X19.60; X19.40; X19.20; X19.00; X18.80; X18.60; X18.40; X18.20; X18.00; X17.80; X17.60; X17.40; X17.15; X17.09; X17.09; X17.09; G0 X150.Z100. ここまでです。 切込みパス回数や総切込み量はチップが手元にないためメーカ推奨値ではありません。すみません。 計算については、 JIS B0205より 外径最大19.985   最小19.623 から真ん中あたり19.80で切削し、 総切込み量17.09については ねじ山の高さ=0.541×ピッチより 0.541×2.5×2(直径値) =2.705(直径値のねじ山の高さ) 外径19.80-2.075 =17.095(ねじの底) 17.095=総切込み量のX値 と計算しました。 有効径についても 19.80-0.811×2 =18.172 最大18.334 最小18.164 とぎりぎり入っていますが、、 基本的にはこのやり方でGR,NRともにゲージ適合しますでしょうか? 計算ややり方がおかしければ、ご指摘、アドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • ペンタックスK-xの色味調整について

    ペンタックスK-xの色味調整について ペンタックスのK-xを半年ほど使用しています。主にコスプレ撮影(屋外、スタジオなど)がメインです。 普段は ホワイトバランス:オート カスタムイメージ:鮮やか で撮影しているのですが、K-xは色味の調整が多機能すぎて、うまく使いこなせません。 カスタムイメージは 鮮やか、ナチュラル、風景、人物、ほのか、雅、モノトーン の7種類で、それぞれに 彩度、色相、キー、コントラスト、シャープネス の項目があり、 これにホワイトバランスが オート、太陽光、日陰、曇天、蛍光灯(昼光色、昼白色、白色、電球色)、白熱灯、ストロボ、CTE があり、さらにデジタルフィルターで トイカメラ、レトロ、ハイコントラスト、色抽出、ソフト、クロス、フィッシュアイ とあり、まずはどこをいじっていいのやら・・・。 「色調整に正解などはない。とにかくいじってみて自分好みの色を見つけるべし」なのは重々承知なのですが、黄金律といいますか、「人物撮影やポートレートの場合、スタジオではこうで、屋外ではいつもこう設定している」という経験則を教えていいただけませんでしょうか。

  • カナダのCanon製デジタル一眼レフについて

    初めまして。 私現在、カナダにてワーキングホリデーをしております。 最近、Canonの一眼レフカメラが欲しくてこちらのお店やサイトなどで情報収集をしているのですが、日本でよく売られているEOS KISS Xシリーズがこちらでは売られていません。 こちらで売られているのはEOS TやEOS XSといった型番のもので、これらは日本では売られていないようです。 海外限定の製品なのかなーということは理解できるのですが、いまいち性能がわかりません;; どなたか一眼レフに詳しい方、カナダで販売されているものでお勧めのモデルなどご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスなどいただけますと嬉しいです。 ちなみに一眼レフの購入は初めてです。 よろしくお願いいたします。