• ベストアンサー

京都一泊の場合どうしますか?

京都に行きます。 午後12時過ぎから翌日の午後2時頃までの 滞在です。 一番の目的は伏見に行く事なのですが いろいろ日程を考えているうちに どうしていいのか分からなくなってしまいました。 食事付きの宿がいいか? 食事は外で済ませるようにホテルの方がいいのか? 当初の予定では温泉や川下りだったのですが 一緒に行く家族が 「せっかく京都に行くのだからお寺をまわりたい!」と言います。 どうしたらいいのかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riv
回答No.2

こんにちは、京都散策楽しみですね。 今年のGWに私も京都へ行きました。その時同じ事を考えました。 結論から行くと、私は結局夕食は町で、朝はホテルで頂きました。 夜は短い時間の中での観光でしたので、時間に縛られずに散策したい思いがあったからです。これは正解でした。結局ホテルに帰ったのはバス最終便でした。(私に子供がいないので遅くまで滞在出来たという理由もあると思います) 朝は早くからホテルの朝食を取り、京都観光へ出かけました。京都の町並みは素敵ですね。もう一度訪れようと考えています。 あと、ご存知かもしれませんが、京都市内バス・電車共通一日(もしくは二日)乗車券がとても重宝しました。寺巡りですとお役に立てるかもしれません。 それと、本屋によく売ってある京都ガイドブックを一冊購入して旅行に出かけたのですが、付録でどの場所からどの場所へいくにはどのバスへ乗らなければならないかが一覧表になっている物が付いてました。これは本当に便利でしたのでお勧めです。 次の寺に行きたい時、どのバスに乗ればいいかを簡単に調べる事が出来ますので、奥さんにうるさく言われる心配がありませんでした(笑 以上、参考になれば幸いです。気持ち良い京都旅行になるといいですね。

mie1012
質問者

お礼

こんにちは アドバイスありがとうございます。 私も今回はホテルに宿泊して できる限り京都を散策してみようと思いました。 >ご存知かも知れませんが、 全然知りませんでした。ありがとうございます。 バスも電車も共通なんてスゴイですね。 今ガイドブックで勉強中です。 なんて言っても時間との戦い(笑)ですから、 行き当たりばったり的な今までの旅の二の舞は ふまないようにしようと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• uPC575
回答No.4

#3の方と同じようなことになりますが、 食事付きであれば、 特に夕食、食事時に宿に戻っていなければなりません。 お寺は結構早い時間にクローズするところもありますが、 神社の境内は、24時間、出入り自由なところもありますし、 鴨川の河原や祇園など、 夕方から夜にかけて、ほっつき歩くのが楽しいところもあります。 場所によっては、観光客の来ない朝早い時間がいいところもあるでしょう。 そんなことを言っていると「いつメシ食うんや」ということになりますが。 観光はそこそこで、ゆっくりするなら食事付き。 いろいろ回るなら、食事なし、となるでしょう。 もっとも嵐山とかの、もろ観光スポットの旅館だと夕食後や朝食前に 付近を散策することができますが。 なお、鯖寿司は日持ちします。 お昼に購入して、帰宅してから夕食に食べても、 さらには次の日の昼食でも大丈夫なはずです。

mie1012
質問者

お礼

こんにちは、 アドバイスありがとうございます。 今回はホテルの予約を入れました。 やっぱりせっかく京都に行くのですから 時間のある限り散策をしてみたいですものね。 >そんなことを言っていると「いつメシを食うんや」 ということになりますが。 私の数少ない中の特技が早食いです。 いつでもどこでもokなんです(笑) 嵐山はテレビでしかみたことがないので 今からとても楽しみです。 >なお、鯖寿司は日持ちします。 そうですよねー。 帰りの新幹線の中でゆっくり美味しく味わうことも できますよね。 姉が嫌いなのでその案で決まりだと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

JR京都駅からのご旅行でしたら、駅付近のホテルにお泊りですと便利です。 到着して、フロントに荷物を預け観光(伏見稲荷にも便利です)をし、翌朝チェックアウト後、荷物を預け観光をし、昼食を取りホテルに行き荷物を貰い京都駅に行けば手ぶらで楽しめます。 お昼ごはんですが、ガイドブックなどの有名店ですと、京都駅まで2時に帰るのでしたら遠方ですね。 行ったことがないのですが、京都駅が新しく成りましたから、鯖すしとかお豆腐料理が食べられるところがないのでしょうかね。

mie1012
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます。 今回は駅近くのホテルに宿泊の予約をしました。 観光には手ぶらが楽ですよね。 アイデアをありがとうございます。 >京都駅まで2時に帰るのでしたら遠方ですね。 そうなんです。かなり遠方です。 新幹線の他にも電車に乗ります。 さば寿司は取り寄せで頂いていたのですが 京都の本場で食べてみたいです。 大好物なんです。 ありがとうございました。

回答No.1

京都ですから外でお食事されるのも楽しみとして加えることもできるでしょうし、 贅沢な旅館に泊まることも選べるでしょう。 宿泊先を選ぶ基準としては 交通の便・料金・サービス・贅沢感や雰囲気 など、さまざまな点を考慮して選びますよね。 場所も値段も様々で非常に多くの選択肢の中からその幅をせばめるなら、 宿泊先に対する譲れないもの、譲歩できるものをご家族で確認したほうが すばらしい京都の旅になるんじゃないでしょうか。 また、そういったことがわかっているほうがアドバイスもしやすいのですが。

mie1012
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 家族というのは姉でして 宿泊料金としては せっかく京都に行くのだからということで 一人3万から5万くらいは仕方ないかな?と思っておりました。 交通の手段としては 私達姉妹はものすごい方向音痴のため タクシーを考えております。 分かりやすい場合はバスですが。 お料理は京都でしか食べられないものや 私は鯖寿司、姉は豆腐料理を昼ごはんに食べたい希望です。 観光は私は伏見お稲荷様を参拝すれば満足ですが 姉はいろいろお寺巡りをしたいようです。 我儘ですがお願いいたします。