• ベストアンサー

投げ釣りの場合のハリスとオモリのバランス

5mの磯竿の4号にケイムラサビキ6号(ハリスは1.5)と10号のオモリで投げサビキをしたところ、 ハリスが切れてしまいました。 この原因として何が考えられますか?オモリの重さは適正でしょうか? ハリス1.5号の場合、または1号の場合、何号までのオモリを付けられるのでしょうか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ハリスとオモリだけでなく、竿とのバランスもあると思います。 投げるときは、オモリの近くの糸に一番力が掛かります。 今回の場合、サビキの軸になるハリス(モトスといいます)ですね。 4号の磯竿なら柔らかめの投げ竿くらいの堅さがありますので、 フルスイングすれば10号のオモリでも、瞬間的に十数kg以上の力が掛かるでしょう。 となると、1.5号ではとても耐えられません。 10号のオモリを投げる場合、最低限のモトスの太さは、本格的にやるなら5号、ちょい投げでも3号は欲しいですね(^^;) 私は投げるとき、上記以下のモトスを使用したことがないのですが、 モトス1.5号ならオモリは5号、モトス1号ならオモリ3号くらいでしょうか? ただ、その場合は竿が硬すぎると思いますので、竿をそのまま使用するなら、モトスが最低3号以上のサビキの使用を推奨します。 「投げサビキ」等の名前で、売っていますよ(^^)

2shy_cafe
質問者

お礼

投げサビキ用としてあるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• edo_edo
回答No.2

サビキ仕掛けのハリスが切れるのは、中国製の粗悪な物で無ければ、フグやカワハギに噛み切られているんです。 重さとか関係ありません。 >ハリス1.5号の場合、または1号の場合、何号までのオモリを付けられるのでしょうか? 何号でもご自由にどうぞ、竿のオモリ負荷量によって変わりますが 4号の磯竿なら20号オモリでも使えます

2shy_cafe
質問者

お礼

確かにフグは多かったです。 オモリは竿次第なんですね。 ありがとうございました。