• ベストアンサー

携帯電話を捨ててしまったのですが

間違ってゴミ収集に携帯電話をだしてしまったのですが、ゴミとして出した携帯電話のデータを元に脅迫されたとかいうような事件は過去にあったのでしょうか? ゴミに出したのに不安神経症だ、と言われればそれまでですが…不安に思っております。 過去にそういう事件があったのなら教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

ありますよ。 携帯電話には個人情報が一杯なんで、拾ってその中身を見た人によっては「(脅迫の)ネタになる」と、金品を要求する事件。 有名なところでは、韓国の人気アイドルグループの知人にあたる人物のスマホから、プライバシーを公開するぞと脅して逮捕された事件がありました。 http://allabout.co.jp/gm/gc/55787/ このように、日本でも、公になっていないものを含め、ちょくちょくあるんじゃないですかね。女性だと脅しやすいのかもしれません。 まぁ回線停止して、しばらくは知らない電話、メールに返答しないようにしておきましょう。 何時まで続くかは・・・分かりませんが。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/55787/

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.2

不安神経症ではありません。一時的な心配、不安だけ。神経症というほど深刻なものではありません。