• ベストアンサー

どのデジカメがいいんでしょうか・・・

夏に3週間ほど海外へ行くので、デジカメを購入したいと思っているのですが、どの機種にしたらいいのかわかりません。 ・価格が2万円以下(ネットショップ等でもいいです) ・扱いが簡単(高校生が操作します) ・内蔵メモリーだけで標準サイズ300枚以上とれる ・300万画素以上 ・乾電池が使える ・動画が撮れる 以上の条件にあてはまるものはないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• yuka-
  • お礼率4% (5/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.3

それをすべて満たす機種は、存在しません。 また、それをするには、とても、2万では、無理です。 デジカメの基本ですが、200万画素で、約1MB使います。 300万画素だと、約1.5MBです。 ですから、現実路線として、200万画素のデジカメを購入。1.5万~2万円。 それで、メモリーカード(画像を記憶する物)で256MB(中古で約5,000円 256MBなら、250~300枚は撮れる)を購入する・・・ こんな感じでしょうか? あと、動画は、明らめて下さい。 動画は、ほんの数秒でも、5MBぐらいの大きさです。 いかに動画が容量を食うかご理解頂けると思います。

その他の回答 (3)

• p-p
回答No.4

予算2万円というのが キビシイですね 内蔵メモリーで 300枚以上とれる機種は現在ありませんあきらめてください(画素数を30万くらいに落とせば別ですが) 今 私の住んでるところのヤ○ダ電気がオープンセールで ニコンクールピクス3100(300万画素)が9800円くらいで売り出されてますが・・・・ そういう感じで  カメラ本体 1~1.5万 メモリーその他 0.5万 位の感じで 売り出し品ねらいしかないと思います      

• takuma_h
回答No.2

はっきり言ってしまうとそんなデジカメはありません。 300万画素のデジカメで300枚撮影しようと思うとメディアが256Mでは足りず メディアの価格だけで予算がいっぱいになります。 動画を撮ったらそれだけ撮影枚数が減りますのでさらに大きい容量のメディアが必要です。 内蔵メモリーでは5,6枚しか撮影できません。 画質を落とせばたくさん撮影できますが 画質を落とすなら300万画素もいりませんし。 L判に印刷してもぎりぎり大丈夫な200万画素の解像度の設定でも 256Mのメディアで300枚ぎりぎり撮影できるかってかんじですね。 まぁ256Mのメディアが13000円ぐらいするので 予算には絶対におさまりませんが・・・

• TT250SP
回答No.1

1、動画撮影機能 2、撮影枚数(これはメモリで融通が利くと思いますが) 3、取り扱いの便利さ 以上の条件は項目がないのですが 「価格.com」「デジカメ検索」 http://www.kakaku.com/prdsearch/dezikame.asp 検索結果も示したかったんですが、異常に重いので断念しました。 時間が悪かったのかもしれない