• 締切済み

スリランカのビザ取得方法

よろしくお願いします。 近々旅行代理店のオーダーツアーでスリランカへ旅行へ行くのですが、節約のためビザを個人で申請します。 そこで記入方法を調べていたのですが、記入例の職業欄が空白のケースが多いですが大丈夫なのでしょうか?大使館でこんなことを聞いていいのか、英語も下手なので問い合わせる勇気もありません、、、、 無知ですみませんがアドバイスよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#201344
回答No.2

回答No.1.再 >スリランカの主要観光地を回るのですが、お勧め情報あればお待ちしております。  オーダーメイドツアーということは、既にガイドブックなどで詳しく調べておられると思いますが、次のURLがわかりよくまとめてあるのでご覧ください。 http://www.dtac.jp/asia/srilanka/  「見どころ案内 」で分類されている、・文化遺跡群(北部)・文化遺跡群(中部)・文化遺跡群(キャンディとその周辺)は見のがせないところですが、中でも、キャンディとシキリヤは外せませんね(一般的なことですが・・・)。  *「見どころマップ」をクリックすると、大まかな位置関係がわかります。  問題は、インフラが整っていないスリランカで、これらをどのような方法で巡るか、ということです。一般的には車をチャーターするのですが、自由の利く個人旅行ですから、バスや列車を使うのも楽しいと思います。  バス路線は、庶民の足として張り巡らされているので使い易いです。列車はあてにならない路線が多いのですが、コロンボ⇔キャンディ間だけはしっかりしているので、ぜひ使ってみてください。この路線のもう一つの特徴は、コロンボ近郊では道行く人たちのすぐそばを通るので、人出の多い朝夕には、窓越しに人びととのコミュニケーションを楽しむことができるということです(ブログで紹介されていることもあって、観光の目玉になりつつあります)。  スリランカの良いところは、温和な人たち、かつ親日的な人たちが多いということです。是非、市街地や観光地を離れて田舎へ行って、人々との触れ合いを楽しんでください(市街地、観光地では悪い人も多いので注意が必要です)。必ず、思い出に残る経験ができると思います。私が最もお勧めしたいのは、これです。    私事ですが、「スリランカお詳しいのでしょうか?」にお答えしておきます。  初めて観光目的でスリランカへ行ったのは1980年。以降仕事関係で何回か行きましたが、昨年、約一ヶ月かけてじっくりとバックパッキングしてきました(高齢者の域に入ったので、人生の仕上げのつもりで・・・)。

回答No.1

>職業欄が空白のケースが多いですが大丈夫なのでしょうか?  記入しなくてもいいです。

gingira114
質問者

補足

ありがとうございます!securitysさんはスリランカお詳しいのでしょうか? 脱線してしまいますが、スリランカの主要観光地を回るのですが、お勧め情報あればお待ちしております。