• 締切済み

ニュージーランド南島で11月にキャンプ

ニュージーランドをバックパックで旅行しようと思っています。 できればクルマでキャンプをしながら周りたいのですが、11月はキャンプをするにはまだ寒いでしょうか。

みんなの回答

noname#201344
回答No.2

回答No.1.再 >服装についてもアドバイスいただけないでしょうか。 >トレッキングなどアクティビティをいろいろしたいと思っています。  ということは、Mount Cookが視野にあるということですね。ということは、トレッキングは素人ではないと推測し、その観点から回答します。  まず、Mount Cook Trekkingのブログやガイドブックをかたっぱしから読んで、出来る限り多くの情報を得てください。そのうえで、11月上旬はシーズンの入口なのでまだまだ冬期の名残りがある(特に、温度の急変、冷たい突風など)と考えて、素早くその場対応ができるような準備をしておくと失敗は無いでしょう。いうならば、「ヒートテックの下着よりも重ね着」ということですね。薄手軽量ダウン(表地防水処理)などは最適です。  ブログやガイドブックは1~3月のベストシーズンの内容が多いので、必ず「冬期の名残りがある」ことを念頭に読んでください。    Southの11月上旬の気候を一言でいうと、ChristchurchやDunedinなどの都市部の日中は東京の11月上旬、夜間は12月中旬くらいと思っておけば良いと思います。  

Nekonails
質問者

お礼

またアドバイスありがとうございます! ヒートテックは寝る時用に2枚くらい用意して、日中はヒートテック無しで重ね着をしようと思います。 ちなみにトレッキングはオーストラリアで数回体験したくらいの素人です(^_^;) あまり無理をしないようにします。 想像していたより寒いようなので、質問をして良かったです。

回答No.1

>クルマでキャンプをしながら周りたいのですが >11月はキャンプをするにはまだ寒いでしょうか。  キャンピングカー?、SUVなどの車内生活?、それともテント? キャンピングカーや車内生活なら問題ないと思うけど、テントならまだまだ寒さ対策は必要。夜間は10℃を超えることはまず無いと思うし、場所によっては5℃くらいにまでになるかな。   11月といえば季節の変わり目。上旬と下旬ではかなりの温度差があります。上旬に行くのなら冬仕様ですね。  また、South はオークランドがあるNorth よりは寒いことを頭に入れておいてください。  

Nekonails
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時期は11月上旬です。 テントでのキャンプを考えていましたが、厳しいようですね…。バックパッカーに泊まることにします。 冬の寒さなんですね~(>_<) ヒートテックを持って行こうか悩んでいるのですが、日中は半袖でも良いほど暖かいこともあるとネットにあったので、ぱっと脱げないヒートテックは不便かなぁと。どうでしょうか。 服は、タンクトップ、ヒートテック、長袖Tシャツ、長袖ネルシャツ、厚手のパーカー、ウルトラライトダウン、薄手のナイロンパーカー の重ね着を考えています。ボトムはレギンス&ショートパンツ、ストレッチジーンズ。靴はミドルカットのトレッキングシューズ。 もしよろしければ、服装についてもアドバイスいただけないでしょうか。 トレッキングなどアクティビティをいろいろしたいと思っています。