• 締切済み

Power Point 微妙なグリッドずれ

「機種」VAIO_VGN-G3ABVS 「OS」XP 「ソフト」パワーポイント2007 「現象」 パワーポイントでグリッド8グリッド/cm(0.125cm)設定で図形を配置する際微妙に合わない。 他社PC_ThinkPadでパワポ2007+XPの組み合わせで作成した資料(キッチリ合った物)を 編集する際「Alt」押しで編集する必要があり手間が掛かって困っています。 「VAIO上の発生現象の検証」 ・グリッド設定8グリッド/cm(0.125cm) ・画面上図形挿入でスライド中心線から横32グリッド立4グリッドの四角形作成 ⇒反中心側で角部がグリッドに合わない。 ⇒サイズを確認すると0.49cm×3.95cmになっている。(本来は0.5cm×4cmのはず)  (ThinkPad側では0.5cm×4cmで作成できる) 「質問」 ・同様の不具合を経験された方はいらしゃいますか? ・VAIOだけの問題でしょうか? ・対策は?

みんなの回答

• DuLim
回答No.2

次の方法でもしかしたら、解決可能かもしれません。 基本Microsoft Office はアメリカのソフトです。 アメリカは「inch」で長さ等を考えます。 原則 1inch=25.4mmではあるのですが。 多分多少の数値の丸め等でズレが出るように思います。 なので、次を試してみてください。 Power Point の「オプション」から「言語」、「編集言語の選択」にて、 「英語(米国)」を既定にします。 ついでWindowsのコントロール・パネルの「地域と言語のオプション」で 「形式」、「場所」などをやはり「英語(米国)」にしてください。 その後にPower Pointを起動させます。 当然リボンやその他の表示は「英語」になります。 そこでグリッド設定を行います。 そうすればinchサイズで設定が可能になるので、 ズレが生じない可能性があります。 無理かもしれませんが、試す価値はあります。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • k-josui
回答No.1

経験してはおりませんが・・・ > VAIOだけの問題でしょうか? この際機種は関係ありません。WindowsというOSの上での事ですから。      多分Officeにそこまで求めるのは難しいのではないかと・・・ きちんとした寸法の画像を描きたいのであれば、CADかIllustratorを使った方が楽だと思います。 (0.1mm位の単位なら楽勝です)