• ベストアンサー

OKWAVEのURL貼り付けについて

OKWAVEでURLを使って質問をしたら質問の内容を削除されるんだけど、URLは貼っただけで駄目なんですか?画像を使って説明するだけなので、どっかのブログに飛んだりとかは無いんですが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.7

Nos.3&6の pseudos です。またまた電光石火の【補足】【お礼】をありがとうございます。 ● > FAQNoってどこで見れるんですか?一応前の補足に書いたような事は記事が削除された時に送られてきたメールに書いて送ったんですが、削除しましたメール→こっちからメール送る→アップローダーを使っての画像添付は削除対象の繰り返しなんですね、何か使い勝手悪いねOKWAVE まず、「FAQNoってどこで見れるんですか?」については、回答No.3で引用した「FAQ No.371106」は、回答No.3引用のURLからご覧頂くと、オレンジ色の囲み線の左上隅の「タイトル(要点)」の直上に「No.371106」とあります。 そして、蛇足ながら、OKWave の画面右上隅の「よくあるご質問」から入ると、「FAQよくある質問」(下記引用)のページになります。この「FAQよくある質問」に箇条書きにされている中から、該当すると思われる各項目内に入っていきます。 FAQよくある質問 (OKWave) http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&event=TE0008 ちなみに、「FAQ No.371106」ページは、「FAQ > こんな投稿しちゃってOK? > 個人情報の開示」にあります(が、この項目があると知っている人間〔私〕が検索してもなお、辿り着くまでに相当苦労しました。FAQ検索で「No.371106」でもダメでしたし)。 「何か使い勝手悪いねOKWAVE」、はい…。^^; ● > 他に大きな質問サイトって知恵袋位しかないですか?gooもokwaveとおんなじなんですよね? 私の知る限りでは、総合のQ&Aサイトは、他には「Yahoo! 知恵袋」とか「人力検索はてな」くらいでしょうか…。私は、Yahoo! 知恵袋 → OKWave 移動組ですので、何とも申し上げにくいところですが。 教えて!goo は、ご指摘のように OKWave のパートナーサイトの一つですので、ほぼ同じですね(「ほぼ」というのは、各サイト独自のサービスが有ったり無かったりするため)。 ただ、総合のサイトでなく、ある分野に特化したQ&Aサイトであれば、優良サイトがある可能性はありますよ(「数学」のサイトは、私自身は知りません m(_ _)m )。質問者さまのご興味のある分野について、ネット検索されるとか、その分野のカテゴリーで、Q&Aサイトの紹介についてのご質問をされてみては 如何でしょうか? 今回引用のサイトは、よそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

arutemawepon
質問者

お礼

御返答有難うございます

arutemawepon
質問者

補足

人力検索はてなですか、初めて知りました、早速使ってみます、情報有難うございます 知恵袋から何で移ったんですか?あっちの方が補足とか自由にできていいじゃないですか こっちだと回答してもらうまで何も足せないし、質問もベストアンサー選ばないとけせないし、嫌な人でもつけないと5個質問してたら新しく質問できないし、何でこんな不便なことを放ったらかしにしてるんですかね、でも補足の文字制限が気にしなくていいくらい一杯ある事と知恵コインとかないからそれ目当ての人とか居ないのはいいかもしれないですね、 でもURL貼れないのは痛いです、手書きとかダリーなぁ

その他の回答 (7)

  • nag0720
  • ベストアンサー率58% (1093/1860)
回答No.8

その質問って、URLを貼って「解決したら削除します」と書いてあったやつですよね。 その質問を見たとき、そんなこと書いて大丈夫かなと思ったし、不快にもなりました。 案の定削除されたんですね。 OKWaveの理念は、単なるQAサイトではなく、質問と回答をデータベース化し、同じような問題が発生したときデータベースを検索すればいつでも過去の質問と回答を見ることができるようにするということだと理解しています。 回答が付けば削除できないというのもそのためです。 「解決したら削除します」と書いたら、その理念を真っ向から否定していることになります。 たぶん誰かが通報したか事務局の目に留まったんでしょう。 URLが原因じゃなくて、「解決したら削除します」を書いたことが削除の原因だと思いますよ。

arutemawepon
質問者

お礼

御返答有難うございます、だって削除しないと著作権がどうたらとかうるさい人いるじゃないですか?引用とか言いますけど、そんなんじゃ質問できないじゃないですか

arutemawepon
質問者

補足

いえ、それは違います、確かに解決したら削除しますのやつも削除されましたが その後もURLを貼ってその文言(解決したら削除します)を書かなかった記事も速攻で削除されました、でも何日か前位までは貼っても削除されなかったのにいきなり削除されだしたんです でもそれ書いてから削除されだしたから書かなかったほうが良かったのかな

  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.6

No.3です。 電光石火の【補足】【お礼】をありがとうございます。 ● > 他の人がやってるからいいとは思わないんだけど、 はい。回答No.3ではキツイことも書きましたが、m(_ _)m 上記が 質問者さまの趣旨でないことは、理解しているつもりです。^^ ● > 問題ないURL貼ったら一体何が駄目なんだろうと思うんです、外部のアップローダーを使った画像ですが、別に問題ないじゃないですか、問答無用で全削除はおかしいと思います、ここの機能だけだと一個しか画像貼れないじゃないですか、しかも画像小さいし、使いにくすぎる 上記は、全くもって仰る通りだと思います(上記を否定する意図は、全くありません)。添付画像の質が、質問内容や回答の質に直結するような場合には、特に じれったいことでしょう(私自身は、今のところ回答専門ですので、このような目に遭ったこと自体は無いのですが、この問題で困っている利用者さま方をよく目にしますので)。 実は、私も、OKWave の画像添付機能には、上記でご指摘のような 使い勝手の悪さ(画像サイズ・画像の縦横比・画像の枚数 などの問題)があることに納得が行かず(質問の添付画像が見づらいと、回答者にもデメリットがあるため)、もう何度も要望を出しているのですが、一向に酌んで頂ける気配がありません…。orz しかしながら、OKWave をご利用になる上で、OKWave の画像添付機能と 他サイトへのアップロード画像のURL貼付 禁止 という現状に対して ご不満がおありなのであれば、運営さまへの直接の照会・FAQ No.371106(回答No.3にて引用)への異議申し立て なども含めて、その改善に向けての何らかの行動(この質問投稿も、その一つ といえるでしょうか)を起こして行かれるしかないように思います。m(_ _)m 最後に、回答No.3で、いつも書き込む1文を失念しておりましたので、失礼ながら、この場をお借りして追記させて頂きます。m(_ _)m 回答No.3で 今回引用のサイトは、よそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

arutemawepon
質問者

お礼

御返答有難うございます

arutemawepon
質問者

補足

>FAQ No.371106(回答No.3にて引用)への異議申し立て なども含めて、その改善に>向けての何らかの行動(この質問投稿も、その一つ といえるでしょうか)を起こして行か>れるしかないように思います。m(_ _)m FAQNoってどこで見れるんですか?一応前の補足に書いたような事は記事が削除された時に送られてきたメールに書いて送ったんですが、削除しましたメール→こっちからメール送る→アップローダーを使っての画像添付は削除対象の繰り返しなんですね、何か使い勝手悪いねOKWAVE 他に大きな質問サイトって知恵袋位しかないですか?gooもokwaveとおんなじなんですよね?

noname#199520
noname#199520
回答No.5

こちらに画像を添付しての質問ができるようになりましたので、外部サイトに誘導するURLの書き込みは出来なくなりました 質問は、ここの画像添付を利用してください

arutemawepon
質問者

お礼

御返答有難うございます

arutemawepon
質問者

補足

それだと画像が小さすぎるのと一度に一個しかできないじゃないですか、何かいい方法無いですか?

  • applenote
  • ベストアンサー率47% (200/420)
回答No.4

画像でサイトに飛ばないってまさか直リンじゃないでしょうね?

arutemawepon
質問者

お礼

御返答有難うございます

arutemawepon
質問者

補足

え、直リンって何ですか?あれです、Imgurってところで画像のアップロードできるじゃないですか、あそこでURLを作ってそれを貼っただけです、でもブログとかには飛ばないですよ? 画像見れるだけです

  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.3

質問者さまの件は、ご質問へのURL貼付自体が問題なのでも、画像の内容自体が問題なのでもなく、画像を(OKWave の画像添付機能を用いずに)他サイトにアップロードした状態で そのURLを用いて添付しようとしたことに、問題があるのだと思います(下記引用)。 FAQ No.371106 他のサイトに画像ファイルをアップロードして、そのURLを投稿に記載してもいいですか? (OKWave) http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1172607&event=FE0006&searchToken=1412392161530 削除の通知メールで、上記引用分の内容に触れられていませんでしたか? 私は、以前、ある質問に回答を投稿したのですが、その際に頂いた【お礼】にアップロードした画像のURLが貼付されていたために当該箇所が削除され、その削除メールを頂いた際に、上記引用分の内容を知りました。 「他の人も云々」というのは、確かに 不本意だろうとは思います。ただ、今回の件は、むしろ 上記の規約をご存知ない利用者の方々が多い とか、運営さまの対応が不充分(上記規約の周知の不充分さ も含む)という類の問題であって、「他の人も云々」だから規約違反をしてもいい ということには、恐れながら ならないように思います。m(_ _)m

arutemawepon
質問者

お礼

御返答有難うございます

arutemawepon
質問者

補足

他の人がやってるからいいとは思わないんだけど、問題ないURL貼ったら一体何が駄目なんだろうと思うんです、外部のアップローダーを使った画像ですが、別に問題ないじゃないですか、問答無用で全削除はおかしいと思います、ここの機能だけだと一個しか画像貼れないじゃないですか、しかも画像小さいし、使いにくすぎる

回答No.2

私は、質問も回答もURLの添付できますよ。 おそらく、宣伝行為・有害リンクと見なされたのだと思います。

arutemawepon
質問者

お礼

御返答有難うございます

回答No.1

  削除された時に理由を説明したメールが届いてるでしょ 著作権や肖像権、プライバシーに問題が無ければ削除はされません

arutemawepon
質問者

お礼

御返答有難うございます

arutemawepon
質問者

補足

はい、でも数学の問題なんですが、他の人もアップしてるのに何で自分だけ駄目なんでしょうか

関連するQ&A

  • URLの貼り付けと著作権

    法律に関する質問をさせていただきます。 ネットにある画像をそのまま貼り付けた場合、それは著作権を侵していると思うのですが、質問したいのは、直リンクにてURLの指定先を他人の写真など(つまり著作物)にすることは違法なのでしょうか? 素材集などで、直リンクは禁止と書かれているところは駄目だし、法律的に違反でないとしてもマナー違反ですよね。しかし、上記の方法だと、一般的に有名なところから、その画像のURLだけを書いていることになるので、それはどうなのかと思い、質問させていただきました。 具体的には<IMG SRC="著作物の画像のURL">という形です。よろしくお願いいたします。

  • 外部サイトに画像をアップし、そこのURLを質問内容に記載するのはNGですか?

    お世話様です。 表題のとおりなのですが、 質問の際外部サイトに画像をアップし、そこのURLを質問内容に記載するのはNGですか? 以前にいわゆる「あぷろだ(ファイルアップローダ)」に画像をアップして、そのURLを質問内容にのせたら、質問が削除されたことがあるのですが・・・ ただ、それが原因なのか別なことが原因だったのかが不明です。 どうしても文字だけでは伝わらないものを画像で説明したいことが多いのですが・・・いいアイディアはないでしょうか? Goo!ブログにエントリーを書いて、画像をアップして、 そこのエントリーのURLを張るのならだいじょぶかな?・・・でもそんなまわりくどいことはしたくないです。。。 以上、よろしくお願いします。

  • 画像のURL

    ブログに自分で撮った写真を背景に入れたいと、初心者ながらに思い、そのブログのヘルプなどを読んでみると『画像URLを記入』と書かれていました。 他にも調べてみると同じようなことが書かれていたのですが、どうすれば画像URLがでてくるのでしょうか? それから、画像サイズは大きすぎるとダメなのでしょうか? どなたか教えて下さい。お願いします。

  • OKWAVEでの質問について

    OKWAVEで質問した時に後で質問の内容を変えたい時は編集とかする方法はあるのでしょうか? 例えばURLを貼り付けて質問したけど、後で違うURLに変えたり削除したりする方法はありますか?

  • URL貼り付け

    ブログに貼り付けしたいのですが、httpから始まるURLをクリックするとき、文字でクリックしたいのですが、変換の仕方を教えてください。無知で申し訳ございません。

  • 削除用URL

    最近私のブログに頻繁に書き込コメントがあります。 ブログの内容と全く違う意図のコメントを残していくのですが、最後のところに、削除用URL(アクセスすると削除)と書いてあります。 コメントは削除するのですが、また別の人から同じようなコメントがきます。 この削除用URLにアクセスすると、どうなるのかご存知の方、または経験された方教えてください。

  • URLの貼り付けと名前の変更について

    URLの貼り付けと名前の変更について うまく説明ができなくて申し訳ないのですが ブログをやっています。ブロ友さんが過去記事のURLを、名前を付けて記事に貼り付けていますがやり方が分かりません。私は英語が羅列した長いURLのまま貼り付けています・・・。よかったら教えて下さい!!

  • URLの貼り付け

    ブログ等でウイキペディア等の文章を引用するばあい ○○○とは○○○である ウイキペディアより 上記のような形で載せたり ルールとして そのページのURLの 張り付けたりしても良いものなのですか?

  • OKWaveにて、URLが開けない

    OKWaveで、回答者の方がURLを載せてくれるのですが、そのURLが、タップしても開けません。(ひとつではなく複数) どういうことなのでしょうか?

  • 画像URLの貼り付けができない。

    gooブログの初心者です。 1記事内に複数の画像を貼るのに、コピーしたURLを貼り付けるため「IMG]ボタンをクリックすると、ダイヤログボックスがメニューバーの上に重なり、編集ボタンの貼り付けが実行できない。解決策を教えてください。 OSはWindows 98 です。