• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

mineoにはiOS8対応する気ないのでしょうか?

auのiPad miniRetinaとiPhone5Sを機種変更で持ってます。まだ8にはバージョンアップはしてませんが、パソコンつないだり復元したりしようとすると8にされそうになります。iPhone5バックアップからiCloudからiPhoneを復元しようとしてて時間かかるなと見てみたら8をダウンロードしてて慌てて復元処理をやめました。docomo系のiijmioなどはそうそうにiOS8対応したのに、mineoは改善しようという意思がないのでしょうか?やる気ないならその旨書いてもらえたらそれなりにあきらめてアップデートもしますが、対応がはっきりしないのでモヤモヤしてます。 ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

対応の問題を、アップル側と思われて居るかもしれませんが、現実的には、アップル側ではなく au側の問題ですね。 アップル側の問題で有れば、auでiPhone6は販売出来ませんし、iOS8にアップデートする事は、au契約のiPhone5,5Sでも出来て居ませんので。 auとmineo側の問題での、貸出契約に使われつデータなどが、詰められていなかったと言う話でしょう。 契約にない物はauは開きませんので単に使えないと言うだけの話。 auは既に知って居たでしょうが、mineo側が要求してこなかったから、ほったらかしにしていただけ。と言うだけの話だと思えます。 iijは、mineoと違い、日本で商業インターネットが開始された時からインターネットサービスを開始している様な会社です。 下手な大手の会社よりずっと知識とノウハウを蓄積している会社ですので、このへんは強くて当たり前と言える位の会社です。 まぁ、mineo自体は、改善はしようとしているでしょうが、その要求をauに行えば、今の回線貸出量の増額を求められてもおかしくない様な内容ですので、それは嫌だ。と言うような状態でしょうね。 今後クレームがどんどん増えて来て、解約が増えてくるなどが多くなれば本腰を入れるかもしれませんが、まだ、そんな状態ではないのでしょうね。 mineoに移ろうとするiPhoneユーザーの多くは、iPhone5以降で、契約から2年経過後が大きなものと思われます。 (2年間の割引施策と言える縛りがありますから、その範囲の人はそんなに移行するメリットがありませんからね。) そう考えると、大した数がいない。と考えられることになりますので、そこの為にそんなにお金を掛けたりできるか?と言う話なんだと思いますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 mineoが出たとき、iphoneでもipadminiでもアンドロイドでも使える、テザリングもできるってことで手持ちのiphone5が二年たったらmineoにしようと考えていましたが、価格的にもiijmioがはるかにいいのでmineo買わないようにしようと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#200715

想像ですが。 iphoneを売るための販促では?と思います。 各社iphone6を中心に販売してますからauとしてもmineoで使われたくないのでしょうね。 差別化できませんから。 対応のプロファイルをインストすれば使えるでしょうが用意されていません。 今回の件、auは最初からわかっていたはずですよ。使えないの。 au回線を6で使われちゃ儲けが減りますから。 DoCoMoやsoftbankと張り合って利幅が少ないうえにmineoが横取りしちゃ面白くない。 そんなところじゃないでしょうかね。 mineoとしてはショックでしょうがauに居候させてもらっている都合上あまり波風立たせたくないのかもしれませんね。 アンドロイドで我慢しろ!といいたいのでしょう。 ほんとうならテザリングも使えるはずなのにiphoneだけが使えないという部分を見てもなんだか差別、(区別)されているのでしょう。たぶん(*´Д`)

質問者からのお礼

iphone6の熱狂が去ったらみこみあればいいですね、でも新しいipadもでるからしばらく対応しないんでしょうね。というか使用可能な端末一覧から削除してくれたほうがいいのにと思います。

• 回答No.3
  • gypsysky

質問とは関係有りませんが、バージョンアップせずに現iosで初期化復元するなら、 端末単体で復元して下さい。 設定→一般→リセット→すべてのコンテンツと設定をリセット。 その後、バックアップから復元して下さい。

質問者からのお礼

うーん、バージョンアップしてしまったのでもう無理です…iphone4Sの方は。 他のはまだしていないのでしばらく様子見してみます。

• 回答No.2
noname#242220

mineoは単にAUの回線を借りてサービスしているだけです。 AUがiOS8に対応しなければ未定にするしかない。 Appleのせいでは無い。 AUは電話回線は3G、データ回線はLTEを使用しています。 それがiPhone6に成って『LTE』だけに成ったので対応が遅れている。 バックアップから常に復元している様ですが、 そんなに頻繁には復元する必要が無いと考えるのですが?

質問者からのお礼

対応が遅れている。。。だったら改善されるとかすかに期待するから 対応機種一覧からiphone5S、5C、ipadmini等を削除してくれたらいいのに。

• 回答No.1
  • _kappe_

想像ですが、mineoが悪いんじゃないと思いますよ。 mineoで使えなくなるような変更をAppleがiOS8に入れたから通信できなくなったんでしょう。対応を行わなければいけないのはAppleです。 mineoはAppleに苦情を入れているでしょうが、iPhone端末を売っているわけでもない一MVNO業者のことをAppleがどれだけ気にしてくれるかは分かりません。

質問者からのお礼

どっちが悪いのかってまぁどっちでもいいけど。