• ベストアンサー

他人の悪口

弱い立場にある人の悪口を一生懸命 主張している人いますけど、世間に 挑戦しているのですか、それとも誰にも 相手にしてもらえないとかで寂しいのかな 弱い者いじめとしか思えないのは、どの ような心情なのでしようか、はっきりと 不快なのですけど、挑発的なタイトルの 意味するのはどのような目的あるの ですか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 いや~こういうお方に憤り、そして、悲しさを 感じますよね。 同じ人間ながら、情けなさを感じますね。 この世の中には、弱者の方々は、沢山います。 そして、その方々を保護、支援するには、やは り、我々同じ人間なのです。 しかし、同じ人間の中にも、この弱者を虐げたり、悪口を 言うという愚行をとる人もいます。 まぁこういう人たちの心情としては、自分との格差を見せつけ 優劣をつけ、自己満足に浸っている、憂さ晴らし、誰も相手に してくれなくて、寂しさを紛らわすためなどなどの自分勝手の 理由で、このような行為を行っているのでしょう。 まぁこういうことをしている人は、いづれ、しっぺ返しで、やった ことが自分にもかえってきます。 返ってきた時に、いづれ自分の愚かさを実感することでしょう。 まぁこういう人がいなくならない限り、この世の中は、平和、幸せに ならないかもしれませんね。 ではでは。

habataki6
質問者

お礼

弱った人には愛が必要ですよね。

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 他人の悪口を言う場合は、基本的に社会的な立場が中途半端や下の場合が多いかな。とにかく相手を悪く言う事で自分を上の立場に持っていきたいのです。実力では無理だからね。相手を悪く言う事で相手の評価を下げるのです。自分を上に持っていくのではなくてね。  私は言われるのはかまわないので良いのですが、言われて怒る場合もありますよね。その時は相手の反応を楽しむという場合も多いです。  本当に強い人は滅多に言わない。言うときは本当に怒っているときだから注意してね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

ニートとか生活保護を社会問題として提起するならいいんですけどね。そうゆう人達への批判・悪口をここですることに意味はないし、関わるのも時間の無駄だと思ってます。 しかしたしかに、弱い者いじめして自己を保っている弱い人間の心を目の当たりにするのは不快ですね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

>世間に挑戦 いやいや、弱いものいじめをして優越感に浸りたいだけ なんの得もないのにね >挑発的なタイトル 結局は空振り

habataki6
質問者

お礼

回答に反発している人多いのに毎回同じような 質問繰り返してご満悦なのでしょうかね。

noname#204360
noname#204360
回答No.1

例え話をします 鶏は密飼いすると、ストレスから強い鶏が弱い鶏を虐めます 虐められた鶏は虐められたストレスを発散する為 さらに自分より弱い鶏を虐めます そうして、虐めの連鎖が繋がり、最終的に一番弱い鶏は 誰も虐める鶏が居らずストレスを溜め込んで死んでしまいます すると、今度は二番目に弱い鶏が、ストレスを発散出来なくなり、死に至ります その為、鶏は常に自分より弱い鶏を探します 何故なら、見つからなければ、次に死ぬのは自分になるからです とどのつまり、彼らは鶏なんです 自分の弱い心を支える為、自分より弱い立場の人間を晒し上げ 悪口を言う事により、自分より弱い立場の人間を作り出し 自分は三角形の底辺ではないと、自分に言い聞かせている訳です そうでもしないと、折れてしまいそうな弱い心なんです…多分(←あくまで、私個人の見解です)

habataki6
質問者

お礼

他人の悪口いう人は、自分の悪口もいわれている と思って間違いないですよね 自由を脅かす人は誰であれ、言論統制しますよね

関連するQ&A

  • 平気で悪口を言う人とうまく付き合えない

    学校や会社で、ストレスを抱えて 悪口を言いたい気持ちはよくわかるのですが 私の知り合いに他人の悪口をすごくいう人がいて しかもあえて相手に伝わるように言ったり周りに悪口を言って 相手を孤立させ、いじめの対象にしようとしている人がいます その人は組織の中ですごく力がある人なのと私の臆病な性格や自分の立場上 私も周りも逆らえません 私は臆病者ですが弱者をいじめようとする行為にムシズがはしります。 正直、相手を助けられないこういう臆病な自分にも腹が立ちますが 社会人として、うまく付き合っていく方法はないでしょうか

  • "たばこのにおいがする"は悪口?

    喫煙者にとっても たばこのにおいがする は悪口なんですか? たばこのにおいがすると言っただけで 別に臭いとかは言っていないですが 喫煙者だって知ってて車乗ったよね? おまえの車でもおまえを乗せるための車でもないし嫌なら降りなよ と言われて 私は悪口で言ったつもりはなかったので なんで?と聞いたら もしかりに私に同棲してる彼氏がいて吸わん人だったら車乗せるときは吸わないし1人のときもオープンカーにしてIQOSくらいの配慮ならするけど、今は特別に送ってあげてるだけじゃん と言われ、どうやら 私の言葉を批判と受け止めたようでした 私が逆の立場で、車の中の環境の悪口を言われたら、 私の車だし乗せてもらっといて何その言い方と 思うかもしれないですが 私はたばこのにおいが好きなので 臭いという意味では言ってません たばこのにおいがすきなのは知っているはずなのに... 良い意味で言ったのに と言っても 絶対嘘じゃんと言われてしまい 結局家まで車で送ってもらえましたが 不快な気持ちをさせてしまったかもしれません

  • 後悔するのに、悪口を言ってしまう

    職場で誰かがある人の悪口を言っていると、私も賛同したり、不満を言ったりしてしまいます。 悪口を言う人は、「○○さんがこんなことを言っていた」と私に言うのと同じように、 他の誰かには私が言ったことを言っているかもしれないと思うので、信用できません。 信用できないと思うのに、その人に愚痴られると、つい自分も言ってしまいます。 自分も悪口を言ってしまうので、その人のことを言える立場でないこともわかっています。 私が悪口を言う人のことを信頼していないことから、 きっと相手も私のことを信頼していないのだろうと思いますし、 悪口を言えば、そのことをバラされる危険もあり、結局は自分の首を絞めることになると思います。 なのに、言ってしまうんです。 言ってから、後悔します。 心が汚いと思いますし、言いふらされて職場に居辛くなったらどうしようとまで思いつめます。 でも、また同じことの繰り返しです。 最初は友達にしか言わないようにしていたのですが、 やっぱりその人を知り、同じ不満を持っている職場の人に言うほうがスッキリするんです・・・。 嫌われ者の特定の人に限ったことで、他の人への不満は友達に言ったり、 ノートに書いたりするだけで抑えられます。 人の悪口を楽しんで盛り上がる自分が嫌です。 若い子ならまだいいですが、いい年して恥ずかしくなります。 昨日もそんなことがあり、今何度目かわからない後悔をしています。 ここまでわかっているのに、どうしてやめられないんでしょう。 どうしたら治せますか。

  • 新しいクラスメートに悪口をまき散らされた

    昨年度いじめられていた高校生です。 新しいクラスになり、現在はいじめられていません。しかし、メンバーの一部は同じクラスにいます。 彼が今日、私が話したことのない新しいクラスメートに、私の悪口を吹き込んでいるところを偶然聞いてしまいました。そして聞いていた3人は、それを丸呑みにしていました。なお、このとき彼らは、私の存在には気づいていなかったようです。 内容は「心がすさんでいる」「人を貶めることばかり考えている」などのいくつかの抽象的な言葉で、それらの具体例は言いませんでした。もちろん私はこんな人ではなく、彼らのでっち上げ・勘違い・妄想のどれかです。 このように悪口を多くの人たちに吹き込んでいることを考えると、新しいクラスメートとも安心して生活できません。まして大学受験が近づいた頃に本格的ないじめに発展すれば、私の一生に関わります。今は問題が発生しないよう、クラスではほとんど誰とも喋らないようにしていますが、それを続けるもの難しいと思います。 助けてください。お願いします。

  • 通りすがりに悪口を言われる

    底辺大学に通学している者です。 大学内で、変な集団とすれ違う時に、よく悪口を言われます。 講義中も、後ろの方から、変な集団に悪口を言われます。 ちなみに、自分は変な集団と接点は全く無く、関わりたいとも思いません。 自分は無視しようと思うのですが、まるで悪意があるかの様に通りすがりに、近づいてきて、聞こえるように悪口を言ってきます。 教務課に相談しても、「通りすがりに悪口を言ってくるなんてありえない。総合失調症だと思うよ。」と言っただけで何も解決しませんでした。 また、自分は途中から、神奈川県内に引っ越してきたのですが、神奈川県民は老若男女問わずそういう人がとても多いです。 悪口を言ってくるなどの、悪意をもって嫌がらせをして、自分が不快になるのを見て、喜んでいるような下衆な連中が関わってこないようにするにはどうすればいいでしょうか? また、他の地域でもそういう人たちはいますか?

  • これを悪口と言いますか?

    例えば、明らかに自分が弱い立場に立たされているとき、(親子なら子の方、上司と部下なら部下、店員と客なら店員、医者と患者なら患者、苛めっ子と苛められっ子なら後者、嫁姑なら双方かな?)強い立場の者から、何も落ち度はないのに理不尽な扱いをされたり、陰湿に苛められたり 状況も聞かず、決め付けて怒鳴られたりしたとき、 その事を仲の良い友達などに 「あの上司からこういう事をされて悔しかった。 あの上司は○○な性格だから、 そういう事するのよね。ちょっとあの人って おかしくない?」 等と言うのも一種のその上司に 対する悪口なのでしょうか?

  • いじめをしている人や悪口ばっかり言ってる人に友達がいるのは何故ですか?

    いじめをしている人や悪口ばっかり言ってる人に友達がいるのは何故ですか? 私は中学生の頃から今現在(22)まで友達ができたことがありません。 本当はできたことがありますが、すぐ相手が『友達ストーカー』に変貌するので、本来の友達という意味での友達はできたことがありません。 「友達ができたことがない」とか言い出すと性格に問題があるんじゃ……とか言われそうですが、 私はいじめをしている人や悪口ばっかり言ってる人より劣っているとはどうしても思えません。 類は友を呼ぶでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 他人の言葉が自分の悪口に聞こえてしまいます。

    学生男です。 題名の通り他人の言葉が自分の悪口に聞こえる?というか自分に言っているようでなりません。 たとえば他人同士が笑っていると自分のことを笑ってると思ってしまいます。 元々、人目が気になる性格で神経質な方なんですがこんな症状は初めてです。 今日はバイトだったのですが、仕事の先輩同士の会話で「あいつ眉毛の形おかしくない?」という声が聞こえました。 壁の向こう側からしゃべってる声だけが聞こえたので、誰の眉毛がおかしいとかは分かりませんでした。 その瞬間に「もしかして自分のことを言っているのかな?」とふと心の中で思ってしまい、本気で長時間悩んでしまいました。 しかし自分の眉毛はおかしくありません。 鏡や最近撮った写真で見ても悪くありませんでした。 にもかかわらず「自分のことを言っているんだ」という気持ちがいつまでも抜けません。 顔も良い方だと言われたことがありますが、自分の顔が「悪い」せいで周りの人が不快になるんだとか 変な妄想も出てしまいます。 中学の時にいじめまではいきませんでしたが、「暴言」など言われたことが多かったのです。 そのトラウマもあるせいか正直言うと現在友達はいません。 バイトでは年配のおじさんに可愛がってもらっていますが、やはり他人への「不信感」が強いです。 本当は他人と会話をするのが大好きなんです。 でも質問の題名のような症状がでると・・・ もうおかしくなりそうです。 苦しいです。

  • 派遣先で悪口のはけ口にされて困まります

    派遣をしている者(女)です。 どの会社に行っても、よく話しをする機会が多い社員の方(女)から、社内の方などの悪口をよく聞かされる状況になります。 派遣という立場もあるので意見を控えて、相手の話を聞いてあげるのですが。 それで話しを聞いてくれると思われ、毎日のように聞かされるようになります。 その悪口の相手が、私自身も被害を受けてイヤな思いをしてるのであれば同調なり出来るのですが。 その相手の雰囲気から『性格悪そうだな』というのは分かっても、直接被害がないので何んと言って答えればいいのかも分からないし。 私的にはどちらかというと、悪口を言っている人から『悪口を聞かされて困る』という被害を受けてイヤな思いをすることになります。 メールアドレスを教えれば、私が派遣先の会社を辞めても嫌いな人の悪口をメールで送ってきたり。 『メールじゃなんだから、直接会って話しを聞いて』とメールが来たりします。 本当に、行く派遣先々でこういう事が多いのです。 また、私が同じ職場に指名されることが多いので、仕事が終わればそれで縁を切ればいいという選択がしずらいのです。 悪口さえ言わなければ普通の人達なので、どうすればいいのか困っています。 この先、新しい派遣先でも同じようなことにならないようにするには、どうすればいいでしょうか? そして、私を指名してくれる会社に行った場合、悪口を言う人に対して、どう受け答えをすればいいのでしょうか? 派遣という立場から、上手く切り抜けられる対処方を教えて下さい。

  • 良い情報に対し、疑ったり悪口を言うのはどういう心理?

    良い情報に対し、疑ったり悪口を言うのはどういう心理? 例えば、「僕(私)、恋人できたんだ」という情報(事実)に対し、 『嘘だ』『お前にできるわけない』等、 『そうなの』『良かったね』と素直に認めないのは何故でしょうか? 本当は疑っていないし、悪口を言いたいわけでもないのでしょうか?  ※【例えは、あくまでも例えなので別にこれでなくても構いません】  質問は、何故【素直に認めないのか】という点です。 言った者の外見や性格に問題があるなどといった事は論外とします。 質問の意味が分からない人はスルーして下さい。