• ベストアンサー

iPhoneの機種変更後のWi-Fiのパスワード

iPhoneを4sから、新しい6に変えようと思っています。 データのバックアップ等は調べて分かったのですが、 Wi-Fiについては分からなかったので質問させていただきました。 Wi-Fiのパスワードは再度入力しなければなりませんか? 手元にパスワードの保存がないのでパスワードを調べるのが面倒なんです… 今のiPhoneのWi-Fiの設定をそのまま移行することはできないでしょうか? あと、 iPhoneからWi-Fiのパスワードを確認する方法はありますか?

noname#251043

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gypsysky
回答No.2

バックアップについて詳しくは下記で参照して下さい。 →http://support.apple.com/kb/ht4946?viewlocale=ja_JP iphoneのバックアップはすべての項目をバックアップするので、綺麗に復元出来ます。 勿論、WIFI設定も復元出来ます。 上記に暗号化バックアップと有りますが、このオプションを付けると、アプリのログインも必要なくなります。LINEもトーク履歴までバッチリ復元されます。 ただ、LINEは起動で「PINコードを設定して下さい」と言われましたが。。 これは、電話番号が端末に無かった(まだ開通前のSIM)からで、電話番号が同じ場合は出ません。 iTunesの暗号化バックアップは完全なクローンを作るので、LINEやサーバ保存型のゲームはバックアップを作った4Sと2台同時進行という不思議な事になります。 ただ。1つだけ例外が有って、auの@ezweb.ne.jpの連絡先だけはバックアップも出来ないので復元されません。4Sがauの物で有れば下記で確かめて、バックアップして置いて下さい。 →http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/1204190179http://shibuym.blogspot.jp/2012/09/ezwebnejp.html 連絡先がiCloudに移ります。既にiCloudで管理してるなら問題有りません。 ですが、この度はiosメジャーアップデートと言う事も有り設定内容が増えたりしていますし、十中八九不具合に見舞われます。 WIFIが遅いとか、文字入力が遅い、重たいなど、多種多様で数知れず報告されています。 また、もしかしたら、不具合に見舞われず、快適にiphoneライフを遅れる可能性も勿論有りますが、去年のios7のメジャーアップデートでも同じ様な報告がされていましたし。WIFIを取るか。不具合が出ないに掛けるか。 という所ですね。 確実に不具合に見舞われない復元の仕方は、4Sの設定をすべてリセット(設定→一般→リセット→すべての設定をリセット)し、更に、パソコンの負担を軽くする為にiTunes同期のものはすべてOFFにして同期して、iphoneから削除して置き、それから暗号化バックアップ→6にバックアップから復元。 モロモロ初期設定して、不具合が無いか確認して、同期ものを同期させる。 実際、今回は4S(ios7)→6(ios8)へのバックアップから復元しましたが、全く不具合に見舞われず、快適です。 初期ロッドのiphoneは不具合が多いとか、今回も多くの不具合が報告されていたので、先ず、素の状態でWIFIとかサクサク感とか文字入力とか検証しましたが、全く現れず快適でした。去年もios7へのアップデートはこの方法を4Sでやりましたが、全く不具合には見舞われなかったです。

質問者

お礼

バックアップのいろいろを教えていただきとても参考になりました! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

>Wi-Fiのパスワードは再度入力しなければなりませんか? 本当は、「毎回入れなきゃならない」のを個々の機種が保存する機能で省略しているだけなので、新規機種になれば当然入力しなければなりません。 >手元にパスワードの保存がないのでパスワードを調べるのが面倒なんです… 面倒だから、玄関の鍵を無くしても探さないと言うのと同じ事ですけど・・・ >今のiPhoneのWi-Fiの設定をそのまま移行することはできないでしょうか? セキュリティ上、無理です。 >iPhoneからWi-Fiのパスワードを確認する方法はありますか? Wi-Fi親機の設定画面にログインできれば確認できますけど、その場合はWi-Fi(網)にログインしている必要がありますから、従来のiPhoneなら調べることが出来る可能性がありますが、新しいiPhoneでは無理となります。 ログインの方法はメーカーに拠って違うので親機のメーカーが解らないのでお答えできません。