• 締切済み

かってにクラウド?

auのSHL-21を使っていますが、不具合があり、同一機種と交換する事になりました。前からメモ代わりにカメラで撮影してたんですが、2週間位前から、突然通知バーのところに、[雲]のマークが出てきてバックアップしたとの通知。自分では特にクラウドの設定していなかったので、グーグルやヤフーのアプリのバージョンアップでそういう機能がついたのかと思っていました。  で、機種交換の際、SDカードをスッキリさせようと思い、クリアして、電話帳だけ再度SDにバックアップし、交換しました。  写真のデータ忘れたけど、クラウドにあるはずと思って、探したのですがみつかりません。  何か良い方法はないでしょうか?  (SDカードの復元を含めて)

• Android

みんなの回答

• nabe710
回答No.1

質問文からわかるのは、 ・ある時期、突然クラウドのアイコンがつうちばーに現れ「バックアップした」との表示。  →この段階で、質問者様が何のクラウドサービス化も承知せず、どのフォルダ、どのファイルをクラウドへのバックアップ対象とするか、など製品名や機能設定など一切承知もしていず、おそらく設定した覚えもない。 ・機種変更の際、SDカードをクリアし、電話帳だけバックアップした。(写真はなぜこのとき一緒にしなかったのか?) ・写真のバックアップはあえてした覚えもないまま、「写真のデータ忘れたけど、クラウドにあるはずと思って」とは、なぜそう思われたのか? ですよね? 写真データは質問者様の意思では何らバックアップや別媒体へのコピーなど行ってはいないのですよね? 最低限、「そういう機能がついたのかと」で終わらせず、何がバックアップされるようになっているのか確認をしておかねばなりませんでした。 「こう思って」「こうだと思った」ばかりで、実際にそうなのかを何ら確認もされていないのですから思い違いで終わってただけなのでは? 写真データはおそらく、SDカードのクリアで消え去ったか、機種交換前の古い方の機種の本体メモリに記録されたままでしかないか。