• ベストアンサー

淀川河川敷太子橋地区で釣具やさん

お世話になります。 今度、小1の息子と私(母)で釣りの真似事で淀川河川敷に行きます。 竿などは親戚から頂いたのですが、えさをどこで買えばいいのか分かりません。 太子橋辺りでえさを売ってるところ教えてください。 河川敷へは車で行きます。 よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は関東でしか釣りしたことないので、 参考になるかわかりませんが・・・ 淀川では、ブラックバスやブルーギルが釣れるようですね。 ならば、そのエサとなるマブナ、タナゴ、ウグイ、(アユ?)等がいて、また、マブナがいるなら、コイがいてもおかしくないと予想します。 そこで、ミミズ等の生き餌にこだわらないなら「釣り餌」になるものはいろいろあります。 ・魚肉ソーセージ  →かなりの魚種に対応(私は、群馬にいた頃はフナやウグイ釣りに使用、今(神奈川)はカワハギの予備エサに使用しています) ・サツマイモ  →コイの特エサ ・サバやサケ等の切り身(皮だけでも良い)  →ブラックバス等のフィッシュイーターには有効  コイやフナ等の雑食性の魚にも効く可能性大 ・エビ(ザリガニでも可)の剥き身  →大抵の魚の好物 ・ご飯粒  →実際、群馬にいたころはフナ釣りに使用していた 等がありますが、上記は一例です。 要は 「釣り専用のエサでなくとも、身近な食材の中にも、エサとなるものはたくさんある」 ということですね(^^) どうしても生き餌が手に入らなかった場合や、釣れなくて気分転換したい場合に試すのも有りです。 以上、長文になりましたが、少しでも参考になれば幸いです。

takayoshikoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、自分達が食べるものでも十分エサになるんですね! 今回は生き餌でなく教えて頂いたものでやってみようと思います! とっても参考になりました!! ありがとうございました(≧∇≦)

その他の回答 (2)

• imajii
回答No.2

タックルベリーには生き餌は売ってなかったとおもいますが? ワーム系はあると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生き餌、ないんですね。。。 確か親戚のおじさんからミミズみたいな餌だって聞いてたんですが。 残念です。 ありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、こんなお店があるんですね。 もっと小さな釣具やさんを想像してました^^; ありがとうございました。 意外とオープン時間が遅いんですね・・・^^