• ベストアンサー

すごい素人です。

今度池で釣りをすることになりましたが、釣りのことがまったくわかりません、ブラックバスや、ライギョ、モロコなどがいるらしいんですが、他も色々いるみたいです。そこでまず聞きたいのが、餌なんですが、一番食いつくのは、どんな餌ですか?やはり市販で売っている物がいいんですか?食パンとかだめですか?もう一つお聞きしたいんですが、竿とリール、糸、浮き、針はありますが、つけ方とか教えてほしいです、しかもこの竿は海用みたいなんですが、だめですか?サビキみたいなんです!すこし教えてください。お願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpati
回答No.5

オハヨウ御座います! まずは参考URLを開いてみてください。 地図の右下に平地の池や湖がありますので、そこの餌釣りをクリックしてください。 ステップ1に浮き釣りの仕掛けが3種類あります。 一番左の玉浮を使ったシンプルな物を参考にして下さい。 この絵では延べ竿になっていますが、サビキ釣用のリール竿でも糸を固定して使えば同じ事です。(ちょっと重いですけどね!!) この形を覚えておけば後はどんな魚にも対応できます。 狙いたい魚によって部品を調整をしていけば良いのです。 〔ブラックバスや雷魚などの中型魚〕 ハリスの太さは1号以上は必要です。ミチイトは必ずハリスより太い物を使ってください。でないと大物がかかったときに、浮きも含めて仕掛け全部持っていかれてしまいますので。針だけ切れてしまうようにわざと弱くしておくのです。浮は少し大きめで浮力の強いのを選びましょう。 この種の魚は餌を一気に飲み込んでしまいますので繊細な仕掛けは不要です。ブラックバスは群れが回遊してきた時は入れ食いになります。竿ごともっていかれないように注意しましょう。餌はミミズが簡単に手に入りますし、万能ですから一番良いと思います。大物を狙うなら金魚やドジョウを使います。 〔モロコ、クチボソ、ハヤ等の小型魚〕 ハリス0.3~0.8の細い物を使います。浮は感度の良い小さい物が良いでしょう。バスなどと違い、浮を一気に引き込むようなアタリはなかなかありませんが、釣りを味わうなら、数がたくさん釣れるこちらの方が楽しいかも知れません。餌は300円くらいで市販されている、粉のネリ餌か、既に練ってある歯磨き粉のようなチューブに入っている物があります。どれを使っても大差ありませんので、お店の人のお勧めを使うと良いと思います。魚を寄せる為の(寄せ餌)としても使える粉のほうをお勧めします。 釣り場についたら、先に釣りをしている人に挨拶して話を聞いて餌やポイントの情報を仕入れましょう。 子供が騒ぐのを嫌がる釣り人が多いですので、子連れの時は他の人と10メートル以上は離れて釣りましょう。 つりは奥が深いです! 分からない事はどんどん人に聞きましょう!! 風の無いお天気の日におにぎりでももって出かけると、のんびり出来て良いですよ!

参考URL:
http://www.daiwaseiko.co.jp/fishing/nyumon/kawa/kwindex.html

その他の回答 (6)

• yamada504
回答No.7

何の予備知識もなしに釣りを始めるとトラブルが多くて大変です。まずは釣りに詳しい人と一緒に行くか、釣りの入門書を購入(狙う魚が載っているかチェックしてから)して、基本的な知識を頭に入れておきましょう。  道具の選び方やつけ方、エサなどの知識は、ほとんど本に載っています。だいたいどの入門書も書いてあることは同じなので、見た目がよくて分かりやすいものを選びましょう。本を一冊読み終えるだけで、ずいぶん違うものです。一夜漬けでも良いので、一通り目を通しておきましょう。  それでも分からないことは、実際に釣り場で仲間に聞いてみましょう。釣りをする人は、実技面や釣りの体験談など、快く教えてくれます。  

takotakokazoku11
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。

• fuelempty
回答No.6

>そこでまず聞きたいのが、餌なんですが、一番食いつくのは、どんな餌ですか? それが分かれば苦労しません。 >やはり市販で売っている物がいいんですか?食パンとかだめですか? 物によります。食パンでバス・雷魚は無謀かな? パンで小魚釣ってエサにするなら・・・。 >竿とリール、糸、浮き、針はありますが、つけ方とか教えてほしいです、しかもこの竿は海用みたいなんですが、だめですか あからさまに駄目でなければ良いでしょう。(雷魚釣るのに0.2号のハリスとか・・・。 釣りに関してこれだけはいえるのは、「つれないのは、本人の努力が足りない為である。それは、釣れる条件を満たしていないからで、決して道具は悪くない」

• masa719
回答No.4

まずはじめにブラックバスとライギョは魚食です。つまり簡単に言うと魚を食べる魚です。パンでは無理です。これらの魚を釣るとなるとルアー(偽物の魚)です。 お持ちの釣り道具でも釣りはできますが・・・。その池にすんでいる魚からまず釣魚(ターゲット)を決めましょう次に釣りたい魚が決まったら釣具屋さんに相談してみたり釣りの本を買って勉強してみましょう。 ちなみに狙った魚が釣れたときはとてもうれしいものです あと池で餌はパン(ちなみに水を吸わして練ると水に沈むようになる)という条件だけで釣れる魚はコイ、フナなどです。 まず狙う魚を決めましょう。

noname#11218
noname#11218
回答No.3

めちゃめちゃ難易度の高い質問やね!!! とりあえず分かることだけ! 餌に関してはミミズが一番ええと思うよ。 それだけの釣具があれば何とかなるかも!! 詳しく教えてあげたいねんけど文章で説明するには限界がある… googleで「ブラックバス 初心者」と入れて検索したら いろいろ分かると思うで!

参考URL:
http://www.google.co.jp/
回答No.2

ブラック・バスや雷魚は主にルアー(擬似餌)で釣ります。あなたが使おうとしている、竿、リール、ライン(糸)はバスや雷魚に合っているものですか?そうでないと、魚の口に針を残したまま逃がすことになりますね。最初は少し太めのラインで始めて、釣れないようだったら、ラインを細くして行くのも方法です。バスは学習能力が高いので、一度餌を偽者と判断すると食い付きません。そこで他のルアーに変えて再度挑戦となります。 あまり竿を頑丈だと、魚は餌からぱっと口を離してしまいます。 細かいことは、釣具店に行き、マン・ツー・マンで教えて貰いましょう! どうしても餌でバスを釣りたければ、土のある所に塩水を巻くとドバミミズ(太いミミズ)が飛び出して来ます。それを餌にすると、バスがいれば飛び付いて来ますよ。 食パンを小さく切って針に付けると鯉が釣れます。ただし、これには丈夫な竿と太目のラインが必要です。 釣り場にゴミを捨てないで持ち帰りましょうね!

• popai8
回答No.1

ブラックバスやらいぎょは、ルアーで釣るのがいいです。ルアーとは、疑似餌です。