• ベストアンサー

一人でリゾート?

一人旅の経験はありますが、所謂リゾートの経験はありません。 なんとなく『一人でリゾートはなんか寂しいなぁ~』と避けてました。 でも『そろそろ一人でリゾートもいいかな?』と考えています。 『一人リゾート』の経験がある女性の方、 どこに、どのような旅行スタイルで行ったか、 どのように過ごしたかなど教えて下さい。 また、経験はなくても以下の条件に合うオススメがあれば教えて下さい。 尚、ここでのリゾートの定義は、『のんびりすること』であって、 ビーチリゾート、アイランドリゾートには限りません。 むしろビーチ以外で教えていただけると嬉しいです。 ●旅行期間は最長5日間(涙) (よってあまり遠くないところ、できれば直行便があるところ) ●一人だと寂しいところはちょっと・・・ ●のんびりできるリゾートホテルがある ●少し観光や街歩きが出来ると嬉しい ちなみに、今のところタイのチェンマイ(リージェントホテル)や、 台湾の日月潭のラルーのようなところをイメージしています。 このふたつについても教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.3

こんにちは、 私の場合、ダイビング目的の一人旅が多いのですが、matildaさんのいわんとするところのまったりリゾートステイも捨てがたい魅力ありますね。 まったりしたいときは、そこそこのホテルで、部屋でごろごろ、ビーチやプールでだらだら。そばにお買い物かてらお散歩したりします。かならずエステかマッサージはやりますねww。 最近ではせいぜい20部屋くらいの経営のしっかりした小さめのホテルを選ぶことが多いかな。 この規模だと、従業員や泊まっている人ともすぐ顔見知りになれますし、一人でもあんま寂しい思いしなくて済むんです。 あんまり高級なリゾートだと、なにをするのにも値段が不当に(笑)高い気がしてついついサービス利用するのもお財布と相談しちゃうんでイマイチリラックスできないんですよ。それにカップルが多いので軽いおしゃべりって感じでもないし。そもそも、そういうおしゃれなホテルは隔離されているようなところにあることが多いので、ふらっと出歩くのには向いてないとこ多いです。 やっぱ、一人でいるとどうしても手持ち無沙汰になるので、近くにふらりとお散歩にいける場所があるほうがいいです。また、気分ですぐに部屋にもどってこれるとか。ふらりと出歩ける、これが一人旅の魅力でもあるので、近場にふらつけるとこがあるところで選ぶことが多いかな。 ちなみに、ビーチはたっぷりのお魚がいるリーフは別として、快適なプールがあればあんまこだわりません。 そういう意味でいくと、バリ島は一人リゾートにはぴったりじゃないかしら。私も一人で何度か行きました。海、山で選べるしホテルも部屋もスタイルに合わせ選びホーダイ。 また、シティリゾートでいえばバンコクのオリエンタルホテルがよかったです。月並みといわれようが、サービスやスタッフ(それも年配の)が最高でした。 こちらでは、ホテル内でやっているタイフードのクッキングスクールなるものとオリエンタルスパを体験。 新しいホテルがぞくぞくとできているバンコクで、老舗の風格をいまだ失っていなかったです。 また、香港のシェラトンの屋上プールから眺める夜景はなかなかでした。こちらでこうだから、リージェントのプールはもっとすばらしそう。一度泊まってみたいとこです。

matilda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >やっぱ、一人でいるとどうしても手持ち無沙汰になるので、近くにふらりとお散歩にいける場所があるほうがいいです。 わかります。これは重要なポイントですね。 >そういう意味でいくと、バリ島は一人リゾートにはぴったりじゃないかしら。私も一人で何度か行きました。海、山で選べるしホテルも部屋もスタイルに合わせ選びホーダイ。 確かに選択肢の多さを考えるとぴったりかなと思いました。 ただ一つだけ気になることが・・・ 私がバリに行ったのは10年ほど前なのですが、当時は女性が一人でバリに行くのは、 あまりよく言われていなかったと思うのです。 どうしてもそのイメージがあって・・・今は違うならバリは最適です。 >こちらでは、ホテル内でやっているタイフードのクッキングスクールなるものとオリエンタルスパを体験。 スパは超有名ですが、クッキングスクールは面白そうですね。 バンコクも10年以上行っていないので、また行きたいところです。 直行便もたくさんあって、エアが安くなれば個人旅行派も安心です。 香港といえばグルメに走ってしまいそうですが、過ごし方を変えるのもいいですね。 リージェントはインターコンチネンタルになりましたが、ジャグジーが素晴らしいそうです。 改めて意外と一人リゾートも悪くないかも、と思いました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (5)

• itigoo
回答No.6

こんにちわ。 私も一人旅はしていますが、リゾートに一人で行く勇気がありませんでした。ただいつか行ってみたい(遠くないしいけるだろ?って思うんですけど)韓国のチェジュ島に行ってみたいです。 韓国ドラマでリゾートとかホテル経営とかあると何かとチェジュ島がでてくるので気になります。 答えになってなくてすみませんが、いいところだと思います。

参考URL:
http://www.koreanair.co.jp/local/jp/jpn/ld/tg/fd/tg_featuredest02_2003.htm
matilda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 チェジュ島は私も行ったことがないので、いいかもしれません。 近いからいつでも行ける、と思ってしまうのかもしれませんね。

• mintuma
回答No.5

ボルネオ島のコタキナバルはいかがでしょうか。 マレーシアで探せばクアラルンプールを経由すれば ベナンやランカウイ島のほうが安いツアーがありますが、 なんといっても魅力は成田から直行便があること。 5時間とちょっとでついちゃいます。 町近くのホテルを利用すれば町散策も出来るし、 サンダガンという地区にいくにもオプショナルツアーに 参加するのも便利そうです。 オラウータンにあったり、亀の産卵をみたり、リバークルーズをしたりするのはどうでしょうか。 以上お勧めしてみました。 というのは実は7月に私が行くからです。 まだ行った事のないところですが、とっても魅力的な 場所だなって思ったもので・・・。お勧めしてみました。 一人旅の行ったところでお勧めは ベトナムも良かったですよ。

matilda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 コタキナバル!!実は一昨年行き損なったところなのです(苦笑) 連れがどうしても休みが取れなくなり、出発日直前にキャンセルしたのですよ。 下調べもしっかりしていたので、行ったこともないのにちょっと詳しく、 他の方にお勧めしたりなんかもしています(笑) 一人でリベンジもいいかもしれませんね。 >一人旅の行ったところでお勧めは ベトナムも良かったですよ。 私も行ってみたいところの一つなのです。 ニャチャンに新しいリゾートも出来たそうですし、益々興味があります。 こちらも検討してみますね。

• koma24
回答No.4

たびたびです。 バリはここ数年で数回いきましたが、女性の一人旅、多いですよ。テロがあったとはいえ、お店の数もホテルの数も増えているみたいですし。 クッキングスクールに限らず、ホテルで体験○○みたいなプログラムやっているところ多いみたいです。こういうのも、ちょっと調べてみると楽しいかもしれませんね。 それで思い出したのが、ホアヒンのチバソム。特別ヘルスプログラムで有名ですよね。 こんなところで、思いっきりトリートメントやってもらいたいものです。 香港はリージェントがインターコンになってしまったんですね。以前香港にいったときは、マカオでリゾート気分味わってきました。ホテル代も安くて、リゾート気分いっぱいのホテルがあってお得なかんじ。マカオは逆に街がとってもちいさいので、ホテルでのんびりしてました。 matildaさんならどこ選んでも、きっと素敵なリゾートステイになるとおもいますよ~^^)

matilda
質問者

お礼

何度もご回答どうもありがとうございます。 >バリはここ数年で数回いきましたが、女性の一人旅、多いですよ。 昔のような目的(あえて書きません)で渡航する人ばかりではなくなったということなら、 一人でも安心して行けそうですね。つまらないことでイヤな気分にはなりたくないですから。 >ホテルで体験○○みたいなプログラムやっているところ多いみたいです。こういうのも、ちょっと調べてみると楽しいかもしれませんね。 そうですね!『○○ウォーキング』とか色々ありますよね。 こういうプログラムなら一人でも気軽に参加できそうでよいです。 >マカオでリゾート気分味わってきました。 そういえば、年に何回も海外旅行に行く知人が、『ちょっとリゾート』 したい時にはマカオに行くと行っていたのを思い出しました。 香港ほど騒がしくないところとかよいのかもしれませんね。 私自身も一人で香港に行くより、マカオの方が行きやすいような気がします。 早速ホテルのチェックでもしてみます。 やはり質問してみるものですね。色々と楽しい想像が出来そうです♪ 休みが取れなければ実現しないのですが・・・(涙)

• kadomaru
回答No.2

昨年末グアムで一人海リゾートしてきました。 やはり一人なのでのんびりとホテルで過ごしました。プールでタオルを借り、ホテル前のビーチでゴロゴロしたりシュノーケルしたりしてました。 部屋に戻ってビールやワインを飲みながらベランダから海を見ながらのんびり。 一人だと海に入ったりするときの貴重品管理が難しいので、多少面倒でも私は部屋まで戻るようにしてました。そういう意味でもホテル前ビーチがキレイなところがおすすめです。 ランチには夜だとちょっと一人では行きにくいなあ、というところなども昼だとリーズナブルだし、一人身の寂しさもちょっとうすれるような… ビーチ以外のリゾートは経験なしなので他の方に。

matilda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 なんとなくわたしの中では日本人が多いグアム、サイパン、ハワイは避けた方がいいかな? なんて思っていたのですが、そんなこともなかったのでしょうか?? かえって治安とか細かいことに神経を使わずにリラックスできるのかもしれませんね。 >ランチには夜だとちょっと一人では行きにくいなあ、というところなども昼だとリーズナブルだし、一人身の寂しさもちょっとうすれるような… これわかります!私もいつもそんな感じでお店選びしてますよ。

回答No.1

僕は現在大学生なんですけれど、数年前に初海外一人旅でアイルランドに一ヶ月行きました。 行った目的は何もしない、のんびりすることが目的でした。 旅行までして疲れたくないいう考えのもとアイルランドに行ったわけですけれど、とにかく僕は田舎町で過ごすことにきめ、田舎の小さい家族経営のホテルに泊まりました。 ホテルのおばさんとも仲良くなり、リラックスして過ごしました。 日本人が少ないところの方が気が楽で、よい所が多かったです。 実際に向こうでは海辺でボケ-として、アイルランド人の老夫婦と片言の英語で話したり、カフェでのんびりしました。 自分の好きな場所を見つけて、そこに数時間ねっころがったりしましていると、珍しがっていろいろ話しかけてくる人もいました。 後、日本語が通じないこれが僕にとってのんびり出来る理由でした。 言葉が通じないないという前提で話していたので、楽な気分でした。

matilda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 最初から意外な地名が出てきてびっくりしました!(笑) でも、『田舎町でのんびり』とは自分では思いつかない発想です。 アイルランドは日程の関係で無理そうですが、そういったところもよさそうですね。 『近場の田舎町』も検討してみようと思います。