• ベストアンサー

一人でリゾート?

一人旅の経験はありますが、所謂リゾートの経験はありません。 なんとなく『一人でリゾートはなんか寂しいなぁ~』と避けてました。 でも『そろそろ一人でリゾートもいいかな?』と考えています。 『一人リゾート』の経験がある女性の方、 どこに、どのような旅行スタイルで行ったか、 どのように過ごしたかなど教えて下さい。 また、経験はなくても以下の条件に合うオススメがあれば教えて下さい。 尚、ここでのリゾートの定義は、『のんびりすること』であって、 ビーチリゾート、アイランドリゾートには限りません。 むしろビーチ以外で教えていただけると嬉しいです。 ●旅行期間は最長5日間(涙) (よってあまり遠くないところ、できれば直行便があるところ) ●一人だと寂しいところはちょっと・・・ ●のんびりできるリゾートホテルがある ●少し観光や街歩きが出来ると嬉しい ちなみに、今のところタイのチェンマイ(リージェントホテル)や、 台湾の日月潭のラルーのようなところをイメージしています。 このふたつについても教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.3

こんにちは、 私の場合、ダイビング目的の一人旅が多いのですが、matildaさんのいわんとするところのまったりリゾートステイも捨てがたい魅力ありますね。 まったりしたいときは、そこそこのホテルで、部屋でごろごろ、ビーチやプールでだらだら。そばにお買い物かてらお散歩したりします。かならずエステかマッサージはやりますねww。 最近ではせいぜい20部屋くらいの経営のしっかりした小さめのホテルを選ぶことが多いかな。 この規模だと、従業員や泊まっている人ともすぐ顔見知りになれますし、一人でもあんま寂しい思いしなくて済むんです。 あんまり高級なリゾートだと、なにをするのにも値段が不当に(笑)高い気がしてついついサービス利用するのもお財布と相談しちゃうんでイマイチリラックスできないんですよ。それにカップルが多いので軽いおしゃべりって感じでもないし。そもそも、そういうおしゃれなホテルは隔離されているようなところにあることが多いので、ふらっと出歩くのには向いてないとこ多いです。 やっぱ、一人でいるとどうしても手持ち無沙汰になるので、近くにふらりとお散歩にいける場所があるほうがいいです。また、気分ですぐに部屋にもどってこれるとか。ふらりと出歩ける、これが一人旅の魅力でもあるので、近場にふらつけるとこがあるところで選ぶことが多いかな。 ちなみに、ビーチはたっぷりのお魚がいるリーフは別として、快適なプールがあればあんまこだわりません。 そういう意味でいくと、バリ島は一人リゾートにはぴったりじゃないかしら。私も一人で何度か行きました。海、山で選べるしホテルも部屋もスタイルに合わせ選びホーダイ。 また、シティリゾートでいえばバンコクのオリエンタルホテルがよかったです。月並みといわれようが、サービスやスタッフ(それも年配の)が最高でした。 こちらでは、ホテル内でやっているタイフードのクッキングスクールなるものとオリエンタルスパを体験。 新しいホテルがぞくぞくとできているバンコクで、老舗の風格をいまだ失っていなかったです。 また、香港のシェラトンの屋上プールから眺める夜景はなかなかでした。こちらでこうだから、リージェントのプールはもっとすばらしそう。一度泊まってみたいとこです。

matilda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >やっぱ、一人でいるとどうしても手持ち無沙汰になるので、近くにふらりとお散歩にいける場所があるほうがいいです。 わかります。これは重要なポイントですね。 >そういう意味でいくと、バリ島は一人リゾートにはぴったりじゃないかしら。私も一人で何度か行きました。海、山で選べるしホテルも部屋もスタイルに合わせ選びホーダイ。 確かに選択肢の多さを考えるとぴったりかなと思いました。 ただ一つだけ気になることが・・・ 私がバリに行ったのは10年ほど前なのですが、当時は女性が一人でバリに行くのは、 あまりよく言われていなかったと思うのです。 どうしてもそのイメージがあって・・・今は違うならバリは最適です。 >こちらでは、ホテル内でやっているタイフードのクッキングスクールなるものとオリエンタルスパを体験。 スパは超有名ですが、クッキングスクールは面白そうですね。 バンコクも10年以上行っていないので、また行きたいところです。 直行便もたくさんあって、エアが安くなれば個人旅行派も安心です。 香港といえばグルメに走ってしまいそうですが、過ごし方を変えるのもいいですね。 リージェントはインターコンチネンタルになりましたが、ジャグジーが素晴らしいそうです。 改めて意外と一人リゾートも悪くないかも、と思いました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • itigoo
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

こんにちわ。 私も一人旅はしていますが、リゾートに一人で行く勇気がありませんでした。ただいつか行ってみたい(遠くないしいけるだろ?って思うんですけど)韓国のチェジュ島に行ってみたいです。 韓国ドラマでリゾートとかホテル経営とかあると何かとチェジュ島がでてくるので気になります。 答えになってなくてすみませんが、いいところだと思います。

参考URL:
http://www.koreanair.co.jp/local/jp/jpn/ld/tg/fd/tg_featuredest02_2003.htm
matilda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 チェジュ島は私も行ったことがないので、いいかもしれません。 近いからいつでも行ける、と思ってしまうのかもしれませんね。

  • mintuma
  • ベストアンサー率32% (73/222)
回答No.5

ボルネオ島のコタキナバルはいかがでしょうか。 マレーシアで探せばクアラルンプールを経由すれば ベナンやランカウイ島のほうが安いツアーがありますが、 なんといっても魅力は成田から直行便があること。 5時間とちょっとでついちゃいます。 町近くのホテルを利用すれば町散策も出来るし、 サンダガンという地区にいくにもオプショナルツアーに 参加するのも便利そうです。 オラウータンにあったり、亀の産卵をみたり、リバークルーズをしたりするのはどうでしょうか。 以上お勧めしてみました。 というのは実は7月に私が行くからです。 まだ行った事のないところですが、とっても魅力的な 場所だなって思ったもので・・・。お勧めしてみました。 一人旅の行ったところでお勧めは ベトナムも良かったですよ。

matilda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 コタキナバル!!実は一昨年行き損なったところなのです(苦笑) 連れがどうしても休みが取れなくなり、出発日直前にキャンセルしたのですよ。 下調べもしっかりしていたので、行ったこともないのにちょっと詳しく、 他の方にお勧めしたりなんかもしています(笑) 一人でリベンジもいいかもしれませんね。 >一人旅の行ったところでお勧めは ベトナムも良かったですよ。 私も行ってみたいところの一つなのです。 ニャチャンに新しいリゾートも出来たそうですし、益々興味があります。 こちらも検討してみますね。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.4

たびたびです。 バリはここ数年で数回いきましたが、女性の一人旅、多いですよ。テロがあったとはいえ、お店の数もホテルの数も増えているみたいですし。 クッキングスクールに限らず、ホテルで体験○○みたいなプログラムやっているところ多いみたいです。こういうのも、ちょっと調べてみると楽しいかもしれませんね。 それで思い出したのが、ホアヒンのチバソム。特別ヘルスプログラムで有名ですよね。 こんなところで、思いっきりトリートメントやってもらいたいものです。 香港はリージェントがインターコンになってしまったんですね。以前香港にいったときは、マカオでリゾート気分味わってきました。ホテル代も安くて、リゾート気分いっぱいのホテルがあってお得なかんじ。マカオは逆に街がとってもちいさいので、ホテルでのんびりしてました。 matildaさんならどこ選んでも、きっと素敵なリゾートステイになるとおもいますよ~^^)

matilda
質問者

お礼

何度もご回答どうもありがとうございます。 >バリはここ数年で数回いきましたが、女性の一人旅、多いですよ。 昔のような目的(あえて書きません)で渡航する人ばかりではなくなったということなら、 一人でも安心して行けそうですね。つまらないことでイヤな気分にはなりたくないですから。 >ホテルで体験○○みたいなプログラムやっているところ多いみたいです。こういうのも、ちょっと調べてみると楽しいかもしれませんね。 そうですね!『○○ウォーキング』とか色々ありますよね。 こういうプログラムなら一人でも気軽に参加できそうでよいです。 >マカオでリゾート気分味わってきました。 そういえば、年に何回も海外旅行に行く知人が、『ちょっとリゾート』 したい時にはマカオに行くと行っていたのを思い出しました。 香港ほど騒がしくないところとかよいのかもしれませんね。 私自身も一人で香港に行くより、マカオの方が行きやすいような気がします。 早速ホテルのチェックでもしてみます。 やはり質問してみるものですね。色々と楽しい想像が出来そうです♪ 休みが取れなければ実現しないのですが・・・(涙)

  • kadomaru
  • ベストアンサー率22% (30/131)
回答No.2

昨年末グアムで一人海リゾートしてきました。 やはり一人なのでのんびりとホテルで過ごしました。プールでタオルを借り、ホテル前のビーチでゴロゴロしたりシュノーケルしたりしてました。 部屋に戻ってビールやワインを飲みながらベランダから海を見ながらのんびり。 一人だと海に入ったりするときの貴重品管理が難しいので、多少面倒でも私は部屋まで戻るようにしてました。そういう意味でもホテル前ビーチがキレイなところがおすすめです。 ランチには夜だとちょっと一人では行きにくいなあ、というところなども昼だとリーズナブルだし、一人身の寂しさもちょっとうすれるような… ビーチ以外のリゾートは経験なしなので他の方に。

matilda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 なんとなくわたしの中では日本人が多いグアム、サイパン、ハワイは避けた方がいいかな? なんて思っていたのですが、そんなこともなかったのでしょうか?? かえって治安とか細かいことに神経を使わずにリラックスできるのかもしれませんね。 >ランチには夜だとちょっと一人では行きにくいなあ、というところなども昼だとリーズナブルだし、一人身の寂しさもちょっとうすれるような… これわかります!私もいつもそんな感じでお店選びしてますよ。

回答No.1

僕は現在大学生なんですけれど、数年前に初海外一人旅でアイルランドに一ヶ月行きました。 行った目的は何もしない、のんびりすることが目的でした。 旅行までして疲れたくないいう考えのもとアイルランドに行ったわけですけれど、とにかく僕は田舎町で過ごすことにきめ、田舎の小さい家族経営のホテルに泊まりました。 ホテルのおばさんとも仲良くなり、リラックスして過ごしました。 日本人が少ないところの方が気が楽で、よい所が多かったです。 実際に向こうでは海辺でボケ-として、アイルランド人の老夫婦と片言の英語で話したり、カフェでのんびりしました。 自分の好きな場所を見つけて、そこに数時間ねっころがったりしましていると、珍しがっていろいろ話しかけてくる人もいました。 後、日本語が通じないこれが僕にとってのんびり出来る理由でした。 言葉が通じないないという前提で話していたので、楽な気分でした。

matilda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 最初から意外な地名が出てきてびっくりしました!(笑) でも、『田舎町でのんびり』とは自分では思いつかない発想です。 アイルランドは日程の関係で無理そうですが、そういったところもよさそうですね。 『近場の田舎町』も検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • 女性一人でリゾート

    皆さん、こんにちは。私は30代の独身女性です。 毎日忙しく働いていますので、この夏はでのんびりしたいと考えています。 9月の中旬ころから5日間くらいで(予算は20万くらい)のんびりできるリゾート地へ一人旅をしようと思っています。 そこで、女性ひとりでも安心してのんびりできるようなお薦めのビーチリゾートがあれば教えて下さい。あまり街をふらつくよりホテルでのんびりするつもりです。 今のところシンガポールのランカウイ島を考えていますが、初めの場所ですし、いかがでしょうか??またランカウイ島以外にお薦めのリゾートがあれば教えて下さい。 海外旅行は慣れている方ですし、英語も旅行に困らない程度には話せます。ただ、完全一人旅は初めてなので皆さんからいろいろな情報があれば教えて頂きたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • アジアのビーチリゾートのおススメは?!

    11月上旬にアジアのビーチリゾートに旅行を検討していますが、 あまりにいろいろありすぎて選べず困っています。 どなたかおススメなところがあれば教えて下さい。希望条件と しては下記のような感じです。 なお、当方ビーチリゾート経験は少ないのですが、海外旅行経験 はそれなりにあり、英語も不自由はしません。 【希望条件】 ・人数は2名 ・日程は4~6日間 ・予算は1人15万円程度 ・ホテルはオーシャンビューでそれなりのランク  (コテージやヴィラのような感じであれば嬉しい) ・隠れ家的なところでのんびりしたい 以上のような感じです。今ちょっといいなと思っているのは、 ホアヒン(タイ)、パンコール島(マレーシア)などです。 是非情報お寄せ下さい。宜しくお願いします。

  • ビーチリゾートで迷っております

    9月の初めに友人と旅行に行く予定です。 ビーチリゾートということは決まっておりますが肝心の場所が決まりません。 条件といたしましては ・直行便でいけること ・オンシーズンであること ・海が綺麗であること ・子供が少なく、大人のリゾートの雰囲気であること ・予算は15万円以内 ・5~6日程度の滞在 です。 実際に行ってみて本当に良かった!というお奨めの場所(できましたらホテルも)がございましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • リゾート

    今年のお盆に全行程6~7日間(たぶん6)で旅行する予定です。 行き先のお勧めを教えてください。 夫婦と娘ふたり(中、高)です。 動きまわるよりホテルに留まってプールで泳いだりお食事したりとゆっくり過ごすのが目的です。 バリ(5,6回)、プーケット(2)、ランカウイ(2)ハワイの各島(それぞれ3,4回) がよく出かけるところです。 アジアビーチの有名どころはほとんど出かけましたが お勧めがあればおしえてください。 オーストラリアのポートダグラスはどうでしょう? 季節的に問題がありますか? ビーチに限らずラスベガスなど街歩きもできてリゾートも楽しめるところも好きです。 タヒチなども憧れますがと予算と日数が難しいと思います。よろしくお願い致します。

  • 沖縄リゾートホテルで迷っています

    この夏、沖縄本島に旅行を計画しています。 最初は、かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパを候補として考えていたのですが、ビーチが遠い、レストランの料理も値段の割りにイマイチとの書き込みをみて、 値段が安くビーチ側のリゾートホテルベルパライソか、値段は高くなるけどビーチ側でリゾートホテル気分が満喫できるリザンシーパークホテル谷茶ベイにしようかと迷っています。 リゾートホテルベルパライソって、かりゆしビーチリゾートや茶谷ベイに比べてリゾートホテルとしてそんなに見劣りするのでしょうか。 皆さんでご利用経験のあるかた教えてください。 また、上記3ホテルで利用のご感想・ご意見があれば教えてください。

  • 女性1人で5~7日間のリゾートステイができるお勧めを教えてください

    女性1人で9月に5~7日間のリゾートステイを考えています。 国内・国外問いませんが、現在はタイやバリを候補に挙げています。 価格は30万円台までを考えています。 お勧めの場所・ホテルなどがありましたら、教えてください。 なお、英語はあまり話せませんが、今まで何とか海外旅行してきました。

  • おすすめのアジアのビーチリゾート

    私はサービス業の為、年末年始を休まず働くので正月休みを 1月10日から5日間もしくは2月13日から5日間正月休みを取れることになりました。 この休みを利用してアジアのビーチリゾート(ビーチやプールサイドで)何もせずボーっとして過ごしたいな~と思っております。 1日位観光も考えています。 一人旅なのですがゆっくり出来るビーチリゾート(ホテル名等)を教えて下さい。 考えている渡航先は、ベトナム、タイ、インドネシア等です。 この3ヶ国以外でもオススメの場所があれば教えて下さい。 アバウトな質問ですがよろしくお願い致します。

  • 日月潭へ

    4月に高雄から台北に抜ける予定です。 途中、日月潭に1泊しようと思っています。 ネットなどでホテルを調べていますが あまり載っていないので困っています。 予算は一人で宿泊で1万円以内です。 どなたか情報があるかた教えてください。 予約をして行ったほうが安心ですが 直接行っても泊まれるのでしょうか? 他にも日月潭の情報があったら教えてください。

  • アメリカのリゾート

    9月下旬にアメリカのリゾートに行こうと思います。最初はマイアミが良いかな、と思ったのですが、ホテル代も高くかつ海辺+エンターテイメント的な街なのでちょっと考え中です。希望はマウンテンリゾート、レイクリゾート、ビーチリゾートどこでも良いのですが、のんびり出来て一人で行ってもあんまり違和感のない所が希望です。どこかお勧めの所ありますか?

  • 11月にシュノーケルできるビーチリゾートご存じですか?

    ビーチリゾートに詳しい方へ、ご質問です。 11月後半に、海外旅行に6~7日間ほど行こうと計画しています。 航空券と宿泊費のみで2人4泊35万円以内で(食費などは別途)、 ヴィラタイプの客室をもつ4星以上のホテルに泊まれて(ビューはどうでもいいです)、 シュノーケルが楽しめる!(プライベートビーチが汚くても近隣でアイランドホッピングができれば可) そんなビーチリゾートをご存じないでしょうか。 ちなみに、セブは除いてください。あまり好きでなかったので…。 サムイ島は条件に合っていたのですが、11月は梅雨だそうで、あきらめました。 今までは、アマンプロや宮古島に行っていました。宮古島大好きですが、今年は夏休みが取れなくて11月……海に入れませんので>< どうぞ、よろしくお願いいたします。