-PR-
解決済み

68k版とPowerMacintosh版って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.87535
  • 閲覧数65
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 55% (181/327)

私はiMACDVを使っているのですが、あるソフトのダウンロードで68k版とpower macintosh版
というのがあって、自分のプロセッサに合わせて下さいというのがあったのですが、
どっちを使ったらいいのですか?また、これはどういう意味ですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

iMacをお使いなのであれば、Power Macintosh版
(あるいはPower PC版)を使って下さい。
iMacに使われているCPUは、Power PC 750
(Power PC G3)と言うCPUですので。
68kと言うのは、Power Macが登場する以前の、
旧い機種に使われていたCPUで、68030とか68040
と言う名前が付けられていました。
ちなみに、Power PCを搭載したMacでも、
68k版のソフトは動かせますが、場合によっては、
『浮動小数点コプロセッサ(FPU)がありません』
と言う警告が出たり、思わぬエラーが発生したりする
事があります。
お礼コメント
windy198388

お礼率 55% (181/327)

詳しくありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-14 05:42:43
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

iMacはCPUにPowerPCを使っていますのでpower macintosh版 を利用してください。

68K用でも動きますが性能を生かせませんので選択できるのでしたら「power macintosh版 」とか「PPC用」を選んでください
お礼コメント
windy198388

お礼率 55% (181/327)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-14 05:38:28


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

補足しておきます。

マッキントッシュには現在大きく分けて2種類の機種があります。
68kと言われるPowerPCというCPU以前のモトローラの68000系のCPUを使っているもの。
powerMacintoshと言われるPowerPCをCPUに使っているものです。(G3,G4もこれに含まれます)

iMacはG3を使っていますのでPowerPC系と言うことで
「PowerMacintosh」と言うことになります。
お礼コメント
windy198388

お礼率 55% (181/327)

勉強になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-14 05:39:54
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 20% (25/122)

だいぶ古い機種は68kと呼ばれる(正式名称は忘れましたが)CPUでした。5年くらい前からはPowerPCというCPUになっています。iMacはPowerPCですので、PowerMac番をダウンロードしましょう!
お礼コメント
windy198388

お礼率 55% (181/327)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-14 05:40:47