• 締切済み

お奨めの除湿ユニットとドライケースは?

現在、カメラ専用の除湿剤と防カビ剤をカメラケースに入れていますが、 カメラやレンズが増えてしまい不便で、これでは心許ないです。 お奨めの「除湿ユニット」「 ドライボックス」「湿度計」はありませんか? 「防湿庫」の方は下見し目安を付けていますが、置く場所や価格などを考え「除湿ユニット」と比較してみたいと思います。

みんなの回答

• kuma-gorou
回答No.2

>お奨めの「除湿ユニット」「 ドライボックス」「湿度計」はありませんか? 防湿庫を買いましょう。 メーカーは、東洋リビングorトーリ・ハン http://camelife.biz/20143670/ 私は、東洋リビングの100リットルを買って、容量不足になったので200リットルを買い増し。 先に買ったモノは、30年ぐらい経過していますが、フリーメンテナス。 レンズ1本カビさす事を思えば安いもんです。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。私も東洋リビングの製品に目を付けており、41Lの「防湿庫(東洋リビング)」を買うか、「除湿ユニット(東洋リビング)」を買うか迷っています。 来年辺りに「Canon 70D」の購入を考えており、それまでにカビ対策をしっかりしたいと思っています。

• mac1963
回答No.1

販売店もしくはメーカーや問屋等の倉庫にそういう物が有ると思いますか? 無いですよ よほど使わない場合が有る以外不要です 機材は動かしてください とはいっても心配なんですよね デジタル以前の特に古いライカ等は乾燥させ過ぎも悪影響が有ります 除湿ユニットの場合ケースの密閉性が重要 今の貴方の用にカメラケース?バック?等の密閉性の悪い物に関しては除湿剤もあまり意味が有りません 穴の空いたタイヤに空気を送り込んでいる様な物です ちなみに私のか機材達はカメラバックで常に待機しています かびた事等は一度も有りません

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。カメラは毎日使用しています。ただ部屋の環境が悪く靴底が3足溶けてしまったり、ハイアマチュアの叔父は刀鍛冶の撮影でカビが生えてしまいました。やはり「防湿庫」系は必要だと思います。 カメラバックに除湿剤が意味無いのなら、益々必要不可欠ですね。