• ベストアンサー

カメラやレンズは磁石に近づけないほうがいいですか?

大型のベースアンプ(でっかいスピーカー)の上に、デジタル一眼レフと交換レンズを収納した防湿ケースを置いています。 ベースアンプには強力な磁石回路がセットされていますが、カメラやレンズに影響はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

直ちに悪影響は及ぼさないと思いますが、なるべくなら近付けない方が無難だと思います。 何故なら、デジタルカメラには、手ぶれ補正でジャイロセンサと加速度センサ。 縦横自動検出に加速度センサ。水準器に加速度センサと地磁気センサと言うように、各種のセンサーが付いていて、磁力を帯びると、誤作動を起こす可能性は否定できません。

daifukuyama
質問者

お礼

そういうところに影響が出てくるのですね。 勉強になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#215107
noname#215107
回答No.3

メモリ等、電子回路部分には影響ありませんが、 精密な可動部分の動作に影響する可能性はありますね。 99%問題ないとは思いますが。

daifukuyama
質問者

お礼

安心しました。 ありがとうございました。

回答No.1

レンズは問題ないです、デジカメだとメモリを入れたままにした場合、メモリが壊れる心配があります。

daifukuyama
質問者

お礼

メモリの破損は一番つらいです。 気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カメラのカビ...他のレンズやカメラに移りますか?

    現在、デジタル一眼レフと、父から貰ったフィルム一眼レフを持っています。 フィルム一眼レフの方なんですが、本体、レンズ共にカビがはえています。 特に本体のミラー横?の部分はカビでかなり白くなっています。 レンズの方は、はじめは気づかなかったのですが、途中から本体から移ったのか、映りに明らかな影響はない程ですが、光に通して覗くとカビが見えます。 撮影に出掛ける時、デジタルもフィルムもどちらも持って行きたいのですが、カビの生えたカメラと一緒にカメラバックに入れるのはよくないですか? デジタル一眼や他のレンズにカビが移らないか心配しています。 カメラリュックが移動的に楽なので、それに全ての機材を入れる予定なのですが... 普段カメラは、一ヶ月も放置はないですが、引き出しに入れたり机の上に置きっ放しだったりカメラバックに入れたままだったりです。 カビの生えたフィルムカメラと、カビの生えていないデジタル一眼レフを一緒のカメラバックに入れているとカビは移りますか? カメラのカビ対策など教えていただけたらと思います。

  • 一眼レフのフイルムカメラとデジタルカメラのレンズの違いについて

    最近初めてデジタル一眼レフを購入しました。今まで長年フイルムの一眼レフを愛用しており、購入してから今更ですが、一眼レフのレンズとデジタルのレンズは違うということにカタログなどを見て気が付き、はて、300mmといっても、フイルムカメラの300mmとデジタルカメラ300mmは違うのか、だとするとデジカメで300mmというのはフイルムカメラレンズ300mmと比べるとどのように写るのか考え込んでいます。どなたか説明していただけますか。次に新しいレンズ買う際の参考にしたいです。 ちなみにフイルムカメラで標準レンズは50mmと言われていましたがデジタルではどのような距離が標準なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • カメラのレンズ

    ペンタックスのカメラでデジタル一眼レフを始めようと思っているのですが、将来ペンタックスへの愛着が変わりニコンなどに乗り換えたとします、そういった場合レンズは全部無駄になるのでしょうか? それとも接続部分に変換できるようなアダプターみたいなものがあるのでしょうか? 宜しくお願いします

  • カメラの保管

    一眼レフのカメラを防湿庫で保管する場合,レンズを外して保管するのが常識なのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 一眼カメラのレンズって、それぞれ対応機種とかがあるのでしょうか。

    最近、一眼レフに興味を持ち始めた者の初歩的な質問です。 一眼レフのカメラのレンズって、それぞれのカメラのブランドによって使い分けるのでしょうか、それとも、ブランドは関係なしで取り付けできるものなんでしょうか。 以前、どこかのブログでおじいちゃんの形見のレンズを新しく購入した 一眼デジタルカメラにつけて撮影してみた!なんていう記事を読んだことがあるのですが。。

  • 磁石

    スピーカーユニットを自作のエンクロージャー・・・ なんてものじゃないただの「箱」に入れて音の違いを楽しんでいる者です。 オーディオ・電気回路の知識は無いに等しく、ネットワークなんて作れません。もちろんフルレンジで楽しんでいます。 ここで本題ですが、ユニットの磁石は大きいほど良いと聞いたことがあります。 実際、大型のユニットは磁石も大型ですし、 高価なツイーターなどもコーンよりも大きな磁石がついていますよね。 そこで、ユニットの磁石にさらに磁石をプラスするとどうなるでしょう? 例えば、電磁石をプラスしたり・・・ノイズがでる? 自分で試してみろ!って言われそうですが、何千回も銅線を巻く作業をして効果が無かったり 最悪ユニットの破損なんてことになったら・・・泣いちゃいます。 暇なときでいいので回答ください。 箱作って待ってます。

  • アナログカメラのレンズはデジカメに使えますか?

    カメラについて全くの素人です。 EOS KISSのデジタル一眼レフを購入しようと思ってますが 私にはアナログのEOS KISSの300ミリレンズがあります。 このレンズはデジタルカメラにも付けれるのですか? ご存知の方 教えて下さい。

  • ミノルタのレンズを使うにあたって

    一眼レフに関してはズブの素人なのですが、よろしくお願い致します。 ひょんな事から、ミノルタの「AFレンズ 100-200」と書いてあるレンズを入手いたしました。 箱や説明書などはなく、保管ケースに書いてあったラベルからF=4.5と判るのみです。 このレンズはどのようなレンズか判りますでしょうか? 写真自体はよく撮りますし、一眼レフにも以前から興味がありました。 これを機会に一眼レフを購入しようかとも思っています。 そこで、このレンズを流用できるようなデジタル一眼はあるのでしょうか? ミノルタのカメラ部門は現在ソニーが継承・サポートしていることは、自分なりに調べて判ったのですが、モデル云々がよくわかりません。 入門用でかまわないので教えていただけると助かります。 また、デジタル一眼専用でないレンズは制約があるとのことですが、どのような制約があるのでしょうか? 質問が重なってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • カメラの保存、どうされていますか?

    家にカメラ、レンズ、ストロボなどのカメラ機材が増えてきたため、 収納を見直したいと思っています。 現在はプラスチックのチェストやカメラバッグに入れて保存しています。 本当は防湿庫が良いと思いますが… みなさんが実践されている収納方法を教えていただけませんか? 色々な実践例が知りたいです。 ちなみに、今考えているのは 無印良品のポリプロピレンケースを購入し、中に乾燥剤を入れて保存、です。 近い方法を実践されている方がいらっしゃいましたら、感想など教えていただけましたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 初心者向けのカメラとレンズ

    今度初めて一眼レフのデジタルカメラを買いたいと思ってます。 使う内容は、テーマパークでのショーやパレードを撮ることです。 今使ってる普通のカメラでは満足がいく写真を撮ることができません。 今使ってるカメラのズームは37.5-150mmと書いてあります。 このズームの最大よりも倍ぐらいのズームが欲しいです。 カメラのことについては本当に何もわかりません。 何かこのダメ初心者にいいカメラやレンズはありませんでしょうか? 価格や社名はこだわりません。 よろしくお願いします