• ベストアンサー

カメラやレンズは磁石に近づけないほうがいいですか?

大型のベースアンプ(でっかいスピーカー)の上に、デジタル一眼レフと交換レンズを収納した防湿ケースを置いています。 ベースアンプには強力な磁石回路がセットされていますが、カメラやレンズに影響はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

直ちに悪影響は及ぼさないと思いますが、なるべくなら近付けない方が無難だと思います。 何故なら、デジタルカメラには、手ぶれ補正でジャイロセンサと加速度センサ。 縦横自動検出に加速度センサ。水準器に加速度センサと地磁気センサと言うように、各種のセンサーが付いていて、磁力を帯びると、誤作動を起こす可能性は否定できません。

daifukuyama
質問者

お礼

そういうところに影響が出てくるのですね。 勉強になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#215107
noname#215107
回答No.3

メモリ等、電子回路部分には影響ありませんが、 精密な可動部分の動作に影響する可能性はありますね。 99%問題ないとは思いますが。

daifukuyama
質問者

お礼

安心しました。 ありがとうございました。

回答No.1

レンズは問題ないです、デジカメだとメモリを入れたままにした場合、メモリが壊れる心配があります。

daifukuyama
質問者

お礼

メモリの破損は一番つらいです。 気をつけたいと思います。 ありがとうございました。