• ベストアンサー

防湿剤について

1か月前にドライボックスを購入しました。 湿度計は平均60%です。 湿度を下げる為に防湿剤の数を増やしましたが最適な湿度の50%に届きません。 ドライボックスの中身は一眼レフとレンズです。 防湿剤は限界があるなと感じました。因みに6個入れています。 防湿剤の他に湿度を下げる為に役立つアイテムはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

カメラ・レンズに安心して安価に使えるモノだと、やっぱり、シリカゲルB型。 ホームセンター・楽器店辺りで1Kg数百円~千円ぐらいでしょうか。 シリカゲル以外だと、備長炭も除湿効果があります。 ただ、こう言う除湿剤は、ある程度湿気を含むと、それ以上の除湿効果は期待できません。 ただ、シリカゲルも備長炭も乾燥させる事で、反復利用できます。 天日干しか、シリカゲルならレンジでチンでも構いません。 まぁ、常時使っていれば、それ程、湿度なんか気にしなくても大丈夫ですよ。

ryusei1019
質問者

お礼

凄く参考になりました。有り難うございます!

その他の回答 (2)

• bam128
回答No.3

自分にも経験があるので参考になれば。 まずドライボックスですが、湿度計付の「capaty DRYBOX」でしたら湿度計自体がまったく役に立たないジャンク品です。(正しい湿度を表示しません) 試しにドライボックスに別の湿度計を入れて1時間ほど放置すると30%ぐらいの値でした。 同じようなドライボックスを購入されていれば参考になるかと思い投稿しました。 ちなみに私の使用している除湿乾燥剤はケンコーのドライフレッシュという銘柄で3パック入れてます。 個別に湿度計をご用意されている場合、この回答は無視して下さい。

noname#203454
noname#203454
回答No.1

周囲の湿度はどの程度ですか? 厳密な完全密閉ではないので周囲の湿度にも左右されるでしょう。 湿度を気にしすぎて除湿剤の出し入れで蓋を何度も開け閉めしてませんか? 最初は大きく湿度が下がるかもしれませんが、ある程度まで下がると後はジワジワとしか下がりません。 除湿剤を入れている目的は何でしょう? カビ防止なら密閉するより風通しを良くする、マメに使うが一番です。