• ベストアンサー

秘文文書をメールで受信する方法

取引先から秘文化されたメールを送られるのですが、受信することができません。 こちら側で何か設定する必要あるのでしょうか? 秘文化された文書を添付しているにもかかわらず、こちら側にはその痕跡がありません。 ロックを解除するパスワードも聞いてはいるのですが、なんにしても添付されていないので、その受信をするためにはこちら側で何か設定するのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃればご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.1

zip等で暗号付きで圧縮されているのでしょう。 zip、exe、bin、lzh等の拡張子のファイルは、貴方の会社のメールサーバーが自動削除している可能性がありますね。 拡張子を、z_p 等の名前に変更して添付してもらうとどうでしょうかね。 それでうまく届けば、解凍する前に、拡張子をzipに戻して解答します。

syoubarasi
質問者

お礼

先方にお願いしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#203940
noname#203940
回答No.2

ファイルの拡張子や相手のメーラーなどを確認する必要があります。 以前から(確かOutlook2003以降)MicrosoftOutlookシリーズには添付ファイルの名前が勝手にWINMAIL.datに変更されて届いたり、添付ファイルが文字化けしたり、ひどい場合は添付ファイルが消失したりするトラブルがあります。 http://outlooklab.wordpress.com/2007/06/23/outlook-20032007-%E3%81%A7%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%92%E9%80%81%E4%BF%A1%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E6%B7%BB%E4%BB%98%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%8C%E6%B6%88%E3%81%88%E3%81%9F/ http://blogs.technet.com/b/outlooksupportjp/archive/2014/06/06/outlook.aspx http://support.microsoft.com/kb/2574592/ja 該当するなら送信側に対処法をほどこしてもらうことになります。 受信側で確認するとしたら、受信メーラーが、例えば、アプリケーション(拡張子がexe、com、scrなど)やスクリプトファイル(拡張子がjs、vbs、wshなど)、圧縮ファイル(拡張子lzhやzipなど)といった、"ダブルクリックするだけで何かが動き出す"ものを非表示にしている場合があります。この場合は非表示になっているだけで、設定次第で表示させることができます。 あとはウィルス対策ソフトです。 上記のメーラーが非表示にするファイル群をウィルス対策ソフトは「隔離」として別の場所に移動させたり、強制的に削除したりします。ただたいていは受信時やメールを開いたときにその種の処理についての報告がなされるはずです。