• ベストアンサー

松本市にあった、森永のレストラン

子供の頃、夏休みは毎年信州に滞在しておりました。 大阪へ帰る際、松本市内の【森永のレストラン】で食事をするのが楽しみだったのですが… 何しろ今から30年以上前の事で、ネットで調べてもあまり情報がありません。 確か、円形(ドーナツ状)の建物で、屋根の上に【森永】のロゴがあったと記憶しています。 あやふやな記憶なので、確かではありません。 このレストランをご存知の方、また情報の載ったサイト、画像など、何でも良いので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

#1です。 渚という駅の近くに、森永の工場とか営業所があって、その南側らしいです。 「 個性的な建物だった 「森永レストラン」(渚の森永松本営業所南) 」と言う記述です。

Melody-C
質問者

お礼

はいっ!見つけました やはり、私の記憶も当たっていたようです。 確かに、その辺りでは目だって個性的な建物だったと思います。 確か、お子様ランチを頼むと「森永マミー」が付いてきていた覚えがありまして、どんなメニューがあったかなあ?などと記憶をたどっています。 教えて頂いたので、早速今の工場の辺りの地図を調べて、ストリートビューで見てみてました。 付近の景色はまったく覚えていませんが、また少し、調べる足がかりができたように思います。 お忙しいでしょうに、ご丁寧にありがとうございました

その他の回答 (1)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

 「森永レストラン」(渚の森永松本営業所南) ですね。 MIXIはなさいますか。 こちら、松本市の、「ああ懐かしのあの店この店」カテです。 http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=30664&id=2339625

Melody-C
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございました。 残念ながら、MIXIはやっておらず・・・・ 懐かしいけれど、記憶の彼方に消えそうだったので、あのレストランをご存知の方がおられるとわかっただけで嬉しいです。 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 松本空港から始まる一人旅について(車なしで)

    観光雑誌を読んでいたら、JASがキャンペーンで札幌-松本間が1万マイルで行けるということを読みました。ちょうど1万マイル持っているし、今月末に少し会社からお休みをいただけそうなので、行ったこともないし興味を持ちました。  松本空港近辺(長野県)の観光の仕方を教えていただければと思います。 いくつか似たような質問は見かけましたが、見逃しているだけかもしれないけれど、みな「車所有(レンタカー)」が前提になっていましたが、私は実は免許を持っていないんです、、、だから、交通機関を利用するしかありません。  私の不勉強で松本城と信州のそばがおいしいということぐらいしか今のところ情報をつかめてません。  車なしで旅するのは難しいでしょうか?予定としては2泊3日を考えています。やっぱり、素直に札幌-大阪で大阪神戸方面への観光や札幌-福岡で紅葉を楽しんだりちょっと北九州を旅したり屋台を楽しんだりする方が無難でしょうか?  旅にお詳しい方。ぜひともアドバイスお願いします。

  • 今はもうない北浜「三越」のレストランで・・・

    今はもうないのですが、 大阪北浜の三越の三越レストランのシェフについて ご存知の方いらっしゃいませんか? 子供の頃の記憶なので、多くは覚えてないんですが、子羊のソテーがすごくおいしかったのを覚えています。 もう一度、食べてみたいのですが お店の名前も分らないし、デパートも潰れちゃったので 探しようがなくて・・・ もし心当たりがあれば、 些細な情報でもいいのでお願いします。

  • 昭和50年頃存在した洋城レストランを探しています。

    愛知・三重・岐阜の中高年の方又は、知っている方に記憶を辿って頂きたいです。 場所は上記の3県の中だと思うのですが、『洋風のお城のような建物のレストラン』 がどの場所(所在地)に存在したか探しています。 昭和50年頃には実在ていたようなのですが・・・ 行った事のある人に聞くと、会計を済ますとお金型のチョコレートを貰った記憶があるようなのですが・・・ 多分、今風の感じだとファミレスの様な感じらしいのですが。。。 有益な情報をお待ちしております!!

  • 青梅街道?レストラン 20年前

    約20年前に一度だけ行ったレストランの場所がどうしても思い出せません。青梅街道か新青梅街道か五日市街道沿い(少し入ったところだったかもしれません)で、二階建ての洋館風の建物で、薄暗いけれどアンティークな調度品やキャンドルなどで雰囲気のある店内でした。洋食中心のメニューで若者、カップルで賑わっていた記憶があります。なぜか今頃夫婦二人でとても気になっています。きわめてあやふやかつ個人的な質問で恐縮なのですが、存続含め「あーあの店じゃない?」といった情報お持ちの方いらっしゃいましたらぜひよろしくお願いいたします。

  • 宮ケ瀬周辺の合掌造り風の食堂をご存じないでしょうか

    18年前の2001年ころ、宮ケ瀬ダムを父親と見に行きました。 そして、宮ケ瀬周辺にあったと記憶している「合掌造り風(茅葺きではなくトタン屋根でした)」の建物でできた食堂(もしかしたらそば屋さんかもしれません)で、そばを食べたのですが、とても美味しかった記憶があるので、父は他界していますが、もう一度行きたいと思い、Googleマップなどで調べてみたものの、自分の力では見つけることができませんでした。 合掌造り風の屋根の付いた、目立つお店だったので、ご存じの方も多いのではないかと思い質問しました。もし、なにかご存じでしたら教えてください。 ※宮ケ瀬周辺だったように記憶しているのですが、もしかすると、宮ケ瀬からはほんのすこし離れた場所にあったのかもしれません・・記憶が非常にあいまいです。。店内には、店内に入ると入り口レジ付近に民芸品のおみやげも売っていたような記憶があり、また、お客さんで賑わっていた記憶もあります。 よろしくお願いいたします。 ※参考のために、長野県松本市にある「トタン屋根でできた合掌造り風のおそば屋さん」の画像を下に添付します。

  • 駅の名前教えて下さい。。

    2年ほど前の夏休みに大阪に行きました。でも、具体的にいった場所を思い出せないので駅の名前を教えて下さい。駅の遊歩道に小さな水族館のようなかんじの建物があったのを覚えています。  情報不足すいません。わかるかたいたら教えて下さい。

  • 松本市で住みやすいところは?

    松本市に引っ越そうとしています。 私とかみさんと子供の3人ですが、住みやすい場所等あれば教えて下さい。 学校や公園、スーパー、ショッピングモール等もいろいろ教えていただけると 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 松本市について

    松本市には中日新聞があるそうですけど、中日スポーツは売っているんでしょうか? どなたか教えてください。

  • 松本市内

    すみませんが、 松本市内のJAバンクのある所、分かる方教えて下さい(>_<) お願いします!

  • 日本の所々を見回したいのですが...

    始めまして。私は韓国で住んでいて、来月には日本を旅行するつもりです。 ところが、どこをどう旅行すればいいのか、それが一番問題です。 私は以前にも何回日本に行ったことがあります。 その時には大阪、東京、京都を旅行しました。 いつも随分長く滞在しましたのでこの都市たちには結構慣れています。 それで今度はもっと他の地方も見に行きたいと思っています。 たとえば九州とか東北とか...今一番気にしているのは松本と金沢ですけど。 日本には大阪から入国し、東京で帰るつもりですが、まだ決まっておりません。 それで日本の方々から助言をいただきたいのです。 日本の隅々までの旅行情報を教えてくれるネットサイトはありませんか? 東京、大阪、京都以外にお勧め出来る地域は何所ですか? 宿所ももちろん安くて日本らしいところで泊まりたいと願っております。宿所情報は何所で得られるのでしょうか? 以上のことです。 私以外の一行は日本に対する情報がまったくなく、日本語もほとんど出来ません。 だから友達にも日本の風情をたっぷり味わせたいのです。 どうか外国人にこれだけは見てほしいと言うすばらしい所をお勧めしてください。 ではよろしくお願いします。