• ベストアンサー

化粧と化生(けしょう)はどう違うのでしょうか。

化粧と化生(けしょう)はどう違うのでしょうか。 共通点はなんでしょうか? 化けるためにするのが化粧で、化け物が化生でしょうか?

noname#198791

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

>化粧と化生(けしょう)はどう違うのでしょうか。 化粧…白粉(おしろい)や紅を使って顔を美しく見せること。物の表面を美しく飾ること。 化生…神仏が人間の姿を借りてこの世に現れること。忽然(こつぜん)として生まれるもの。妖怪・変化。 >共通点はなんでしょうか? 本人(素顔)とは違うものに化ける(変わる)ことでしょうか? 違いは、化粧は道具を使うけど、化生は生まれ変わることだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

化粧…女子の詐欺ツール 化生…化身

質問者

お礼

ありがとうございます。