• ベストアンサー

岩手旅行シーズン

岩手へ旅行するなら何月がオススメですか? 魚介類が美味しいのは何月ですか? 面白いイベントをやってるのは何月ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkpawapuro
回答No.2

岩手はとれる魚の種類が多いので一年中なにかの旬がある印象ですが、冬(12月ごろ)がカキ、アワビ、ホタテと揃う印象があります。 http://www2.pref.iwate.jp/~suisan/uokare/uokare.htm

その他の回答 (1)

• Epsilon03
回答No.1

魚介類が目当てならば秋が良いでしょうね。 秋刀魚も上がる季節ですし、新鮮なので刺身でも食べられますしね。 イベントも各地で秋刀魚関連があるとも思いますし。(笑) また、冬になると鮭が上がってくるので『鮭のつかみ取り』も何ヶ所かでやるみたいですし。(笑) 岩手沿岸市町村の観光協会のHPを覧れば、何かしら載っているかもしれません。